お風呂の鏡をピカピカにする掃除のコツ!頑固な水垢や石けんカスもスッキリ

お風呂の鏡掃除

いつの間にか汚れて白くくもってしまうお風呂の鏡。洗剤をつけてこすっても、なかなかきれいにならず困っていませんか?実はお風呂の鏡の汚れは、一般的な浴室洗剤では落とせないんです!今回はお風呂の鏡をピカピカにする掃除のコツを徹底解説します。

お風呂の鏡につく白い汚れは何?

お風呂の鏡掃除

お風呂の鏡につく白い汚れは「水垢」と「石けんカス」です。

水垢や石けんカスがついた鏡は、水で流すと一瞬くもりが取れたように見えますが、すぐに元に戻ってしまいます。
どちらも頑固な汚れで、一般的なお風呂洗剤(中性洗剤)をつけてこするだけでは、なかなか落ちません。

そこで今回は、NPO法人日本ハウスクリーニング協会に所属するハウスクリーニング士・竹村茂樹先生監修のもと、お風呂の鏡の汚れをピカピカに落とす方法を解説していきます。

教えてくれる人日本ハウスクリーニング協会

日本ハウスクリーニング協会大阪校認定優良企業であるジェイ・プラネットの代表。日々、お客様の立場を考え、かゆいところに手が届くハウスクリーニングサービスを提供している。

まずは鏡につく2種の汚れ「水垢」と「石けんカス」の正体についてみていきましょう。

水垢とは?
水垢とは水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が凝固したものです。
水分が蒸発してもミネラル分は残り、水垢となって鏡にこびりついてしまいます。
石けんカスとは?
水道水に含まれるミネラル分は、シャンプーや石けんの成分とも結合し「石けんカス」を作ります。
この石けんカスは「金属石けん」とも呼ばれている、白くて非常に固い汚れです。

お風呂の鏡の水垢・石けんカスを落とす方法とは?

お風呂の鏡掃除
こびりついて落ちないお風呂の鏡の汚れは、どうしたらいいの?

頑固な水垢や石けんカスと落とす方法は、2通りあります。

鏡の水垢・石けんカスを落とす方法
  • 溶かして落とす
  • 削って落とす
竹村茂樹先生
それぞれの方法を詳しく解説します。

溶かして落とすためには「酸性洗剤」を使用

鏡に付着した水垢や石けんカスは、アルカリ性の汚れなので、溶かして落とすためには「酸性洗剤」を使いましょう!

今回は刺激が少なく環境にもやさしい酸性洗剤「クエン酸」を使った掃除方法をご紹介します。

用意するもの
  • クエン酸
  • スプレーボトル
  • キッチンペーパー
  • タオル(または古布)
掃除の手順
  1. 水200mLにクエン酸小さじ1を溶かしスプレーボトルに入れる
  2. 鏡全体にクエン酸水を吹きかける
  3. キッチンペーパーを鏡に貼り付け、さらに上からクエン酸水を吹きかける
  4. キッチンペーパーを貼り付けたまま30分~2時間放置する
  5. 剥がしたキッチンペーパーで鏡を磨くように拭く
  6. 鏡を水で洗い流す
  7. タオル(または古布)で乾拭きして水滴を取り除く

汚れがひどい場合は、放置時間を長めにしましょう。

竹村茂樹先生
クエン酸は水よりもお湯に溶かすほうが酸能力が高くなります。汚れ落ちをさらにUPさせるためには、お湯に溶かして使用する方法もおすすめです!

またクエン酸水に片栗粉を混ぜれば、粘り気が出て鏡に付着するため、水垢も落ちやすくなります。

竹村茂樹先生
片栗粉を使用する場合は、スプレーではなくスポンジや筆で鏡に塗り、食用ラップを貼り付けて密着させましょう。

酸性洗剤を使う際の注意点

酸性洗剤は塩素系のカビ取り洗剤と混合すると、有毒ガスを発生します。

市販の酸性洗剤だけではなく、クエン酸も同じです。
酸性洗剤を使用する際は、塩素系カビ取り剤と混合しないように注意しましょう!

削って落とすためには「研磨剤」を使用

こびりついた水垢や石けんカスを「研磨剤」で削り取る方法も効果的です。

市販の研磨剤には、スポンジタイプとペーストタイプがあります。
どちらも効果は変わらないので、使いやすいほうを選びましょう。

ただし鏡用の研磨剤以外を使うと、鏡に傷がついてしまうこともあります。
必ず研磨剤の用途を確認してから使用しましょう。

頑固な水垢・石けんカスは、クエン酸で溶かしてからスポンジタイプの研磨剤で削り取るのも効果的です!

プロもおすすめ!「歯磨き粉」を使った掃除方法

なかなか落ちない水垢汚れには、実は歯磨き粉がおすすすめ!

歯磨き粉は研磨剤の一種で、粒子の細かい研磨剤が入っています。
粒子が細かいため、鏡やガラス面に傷をつけにくく、プロも掃除で活用する便利なアイテムです。

竹村茂樹先生
今回はご家庭にある歯磨き粉を使って、頑固な水垢を取り除く方法を紹介します!
用意するもの
  • 歯磨き粉
  • クエン酸
  • 片栗粉
  • スポンジ
  • 食用ラップ
  • ドライヤー
  • 新聞紙
  • アルミホイール
  • タオル(または古布)
掃除の手順
  1. 水200mLにクエン酸小さじ1を溶かし、クエン酸水を作る
  2. クエン酸水に片栗粉を少量ずつ足して粘りをつける
  3. スポンジでクエン酸水を鏡全体に塗布し、食用ラップを貼る
  4. 食用ラップの上からドライヤーをあてて、クエン酸水を温める
  5. この状態で1時間程度放置してから、ラップを剥がす
  6. 新聞紙でクエン酸水を拭き取る
  7. アルミホイールをピンポン玉サイズに丸め、歯磨き粉をつける
  8. 歯磨き粉をつけたアルミホイールで、水垢部分を軽くこする
  9. 鏡を水で洗い流す
  10. タオル(または古布)で乾拭きして水滴を取り除く
竹村茂樹先生
クエン酸水をドライヤーで温めると、クエン酸の酸能力がUP!
さらにアルミホイールにもイオン効果と研磨剤効果があります。

ただしアルミホイールで強くこすると、鏡に傷がついてしまうこともあるので注意しましょう。
傷が怖い場合はアルミホイールではなく、使用していないストッキングを丸めたものを使うのもおすすめです!

お風呂の鏡の汚れを防ぐ3つのコツ

お風呂の鏡掃除

一度こびりつくと、こすっただけでは落ちない鏡の汚れ。

掃除方法はわかったけど、毎回水垢や石けんカスを落とすのはめんどくさい……。

実は日頃のお風呂掃除にひと手間加えるだけで、鏡に水垢や石けんカスが付着するのを防げるんです!
ここからは鏡の汚れを防ぐ3つのコツを紹介します。

①シャンプーや石けんをしっかり洗い流す

石けんカスの原因となるのは、鏡に飛んだシャンプーや石けんの飛沫です。
入浴後やお風呂掃除のときに、しっかり鏡を水で洗い流しシャンプーや石けんの飛沫が残らないようにしましょう。

②水滴を拭き取る

鏡に残った水滴は水垢の原因になるため、シャンプーや石けんを洗い流したら水気を拭き取ります。乾いたタオルでしっかり乾拭きし、浴室の換気扇をつけて湿気を取り除けば、ピカピカの状態をキープできますよ。

③鏡専用のコーティング剤、撥水剤を塗布する

定期的に鏡専用のコーティング剤や撥水剤を塗布するのも効果的です。
コーティング剤は鏡に汚れが付着するのを防ぎ、撥水剤は水滴の付着を防いでくれます。

浴室の大掃除にはハウスクリーニングがおすすめ

お風呂の鏡掃除

鏡の水垢や石けんカスは頑固な汚れですが、コツをつかめばきれいに掃除できます。

でも毎日家事や育児、仕事に忙しくて、鏡の掃除まで手が回らない……。
長い間鏡の掃除をしていないから、自分できれいにできるか不安……。

と悩んでいる方には、ハウスクリーニングサービスがおすすめです!

お風呂のハウスクリーニングでは、鏡の汚れはもちろん、手の届きにくい天井や浴槽エプロンの内部、床やドアまでピカピカに磨き上げてもらえます。

竹村茂樹先生
ハウスクリーニングでは、プロが使用するサンダー(研磨剤)や3枚刃で水垢汚れを落とすことも!専門家ならではの方法ですね。

今回は初めての方でも依頼しやすい「ココナラミーツ」のハウスクリーニングをご紹介します。

ココナラミーツでは予算に合わせてクリーニングサービスを選べて、依頼前に料金、当日の流れ、サービス内容などが全てわかります。

この記事の監修者・竹村茂樹先生に相談

【コロナ対策店】エプロン内高圧洗浄込!ハウスクリーニング士1級資格の安心お掃除

普段のお掃除で落ちない汚れをプロの手で

浴室クリーニング《 コロナ対策!》

天然洗剤でお風呂の鏡、床、浴槽、天井まで!

カビ・アカ・汚れを徹底洗浄!明るい浴室を目指します!

汚れに合わせた道具や洗剤でお風呂をピカピカに!

快適なお風呂でリフレッシュ!

頑固な鏡の水垢・ウロコ落としもしっかり!

【ハウスクリーニング士在籍】お風呂(浴室)◆損害保険加入済み◎エコ洗剤使用

水垢ならお任せください!普段掃除できない場所まですっきり

水垢スッキリ◎ハウスクリーニング士が、徹底的に浴室掃除いたします!

丁寧にすみずみまでしっかりクリーニング!水垢汚れも除去

☆カビだらけのエプロン内清掃☆鏡ウロコ除去☆浴室をピカピカに仕上げます☆

鏡の水垢(ウロコ)は専用機材を使用!

鏡のウロコ取り無料!丁寧に仕上げます♪ 埼玉県新座市発

お風呂の水垢掃除!日本ハウスクリーニング協会の認定資格取得済み

【お風呂・浴室】プロのお掃除でピカピカの仕上がり◎

仕上がりにご不満の場合は無料で追加対応!水垢掃除でお風呂すっきり

◆◆浴室掃除で極楽風呂◆◆ 綺麗さっぱりリラックス空間に♪

ココナラミーツの依頼方法

ココナラミーツはシンプルな3ステップで依頼が完了!
お風呂の汚れが気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

依頼手順

手順①:依頼するクリーニングサービスを探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

お風呂の鏡をピカピカにして快適なバスタイムを!

お風呂の鏡掃除

お風呂の鏡についた水垢や石けんカスは、一般的なお風呂洗剤をつけてこするだけでは、なかなか落ちません。
ピカピカにするためには、酸性洗剤(クエン酸)や研磨剤、歯磨き粉を使って掃除をしましょう。

忙しくて掃除の時間が確保できない方は、ハウスクリーニングサービスを活用するのもおすすめです。
清潔なバスルームで、快適な入浴を楽しみましょう。