男性の婚活写真のポイントを徹底解説!服装や髪型、表情はどうすればいい?

婚活写真 男性

男性の婚活写真は、見た目以上にその人の「印象」が重視されます。理想のパートナーに出会うためにも、好印象を与える婚活写真のポイントをチェック!今回は婚活写真が得意なプロフォトグラファーに、撮影のコツを伺いました。あなたらしい1枚を撮って、婚活を成功させましょう。

男性の婚活写真は見た目よりも「印象」が大切!

婚活写真 男性

婚活の第一印象を決めるプロフィール写真。
理想のパートナーに出会うには、どのようなポイントを意識すればいいのでしょうか?

婚活は男性も女性も、結婚を前提としたパートナーを探しています。
そのため見た目以上に、その人の人柄や雰囲気、誠意実さ、婚活への真剣度などの「印象」が大切です。

女性に好印象を持ってもらい、婚活をスムーズに進めるためには、どのような写真が最適でしょうか?

今回は、男性の婚活写真も得意とするフォトグラファーNATSUMIさんに、理想のお相手に出会える撮影のコツをお伺いしました。

教えてくれる人

企業や個人事業主の方のHP・パンフレット用の写真や、名刺・SNS用のプロフィール写真をメインに、年間400件程の撮影を行うフォトグラファー。
婚活用写真も得意としており、サービス利用者からは「自然と笑顔を引き出してくれる」「想像以上に自然で素敵な写真に仕上りました」と喜びの声が続々。

こんな男性の婚活写真はNG!

婚活写真 男性
婚活サイトに登録したけど、どんな写真を使えばいいかわからない。
婚活写真を登録したのに、なかなかデートまで進めない……。

とお悩みの男性諸君!

まずは「こんな婚活写真はNG」の例からチェックしてみましょう。

服装や髪型が適当な写真

婚活写真では、その人の普段の生活や雰囲気まで判断されます。
シワシワのシャツ着ていたり、髪がぼさぼさだったりすると、女性は「だらしない人かもしれない」「一緒に生活するのはちょっと……」といった不安な気持ちを抱いてしまいます。

「清潔感」は婚活写真の基本中の基本です!

フォトグラファーNATSUMIさん
男性におすすめの清潔感がある服装や髪型については、後半で詳しく解説します。

スナップ写真・自撮り写真

手持ちのスナップ写真や自撮り写真は手軽に使えますが、婚活写真にはおすすめできません。

スナップ写真はカジュアルすぎて、婚活への真剣度が低いと思われることもあります。

また男性の自撮り写真は、女性からは不評です。
「ナルシストな印象」「自分のことばかり考えてそう」とネガティブなイメージを持たれやすいので使用しないようにしましょう。

好感度の高い婚活写真を撮るコツ

婚活写真 男性

男性の婚活写真では「清潔感」「誠実さ」「真剣度」の3つがポイントです。
結婚相手として考えたとき、女性は見た目のかっこよさ以上に、男性の中身を気にします。

無理に背伸びをする必要はありませんが、3つのポイントを抑えながら、自分らしい魅力をしっかり伝えましょう。
自分らしさを伝えるためには「どういう印象を与えたいか」を、自分の中で定めておくことが大切です。

フォトグラファーNATSUMIさん
ここからは男性の婚活写真のコツを「服装」「髪型」「表情」「撮影方法」などから詳しく解説していきます!

服装はスーツ・ジャケットが基本

菊村さん撮影

撮影:フォトグラファーNATSUMI

男性の婚活写真は、スーツやジャケットの着用が基本です。

結婚を前提とした出会いを探している女性は、やはり将来のことを考えて男性の「ステータス」も気にしています。
カジュアルすぎる服装よりも、ステータス感のあるスーツやジャケットをセレクトしましょう。

フォトグラファーNATSUMI
ただしブラックや濃いグレーのスーツは、クールになりすぎてしまう可能性もあります。
明るい印象を出したい人は、ネイビーを選ぶとGOOD!

もう少しカジュアルな雰囲気を出したい方や、普段の仕事でもスーツやジャケットを全く着ない人には、シャツ+ベストといったファッションもおすすめです。

菊村さん撮影

撮影:フォトグラファーNATSUMI

適度にカジュアルですが、襟付きのシャツであれば清潔感やきちんと感もあります。
ご自身のイメージに近いファッションを選びましょう。

注意
パーカーやTシャツなどプライベート感が出すぎてしまうカジュアルな服装は、婚活への真剣さも薄れてしまうためおすすめできません。

撮影前は美容院で髪型を整える

婚活写真 男性

男性の印象は、髪型でもグッと変わります。

ワックスを使ってトップに自然なボリュームを出したヘアスタイルは、若々しく生き生きとした印象に!
また40代以上の男性は、整髪料で髪全体を自然にまとめて後ろに流すと、落ち着いた大人の雰囲気を演出できます。

フォトグラファーNATSUMI
自分でスタイリングするよりも、撮影前に美容室で清潔感のあるヘアスタイルにセットしてもらうのがおすすめです。

また男性の髭には好みがありますが、清潔感を重視する婚活写真では剃っておくのが無難です。

正面写真は自然な笑顔で!

婚活写真 男性

婚活写真のメインになる1枚には、正面からの「笑顔」の写真を使いましょう。

笑顔の写真は、やはり女性からの好感度も高くなります。
どんな笑顔で撮影するかは「どういう印象を与えたいか」から決めていきます。

フォトグラファーNATSUMI
元気で明るい印象を与えたいなら爆笑しているくらいの笑顔で、クールな印象を演出したいならそっと微笑むような笑顔で……。
婚活サイトで写真が複数枚掲載できるなら、2枚載せてギャップを狙うのもおすすめですよ!
注意
笑顔の写真でも、手のポージングには注意しましょう。
アロハポーズのようなポージングは、少し軽い印象になってしまいます。
真剣さも大切な婚活写真では、手はさりげなく体の横に添えたり、軽く組んだりするポーズがおすすめです。

自然なシーンで小道具を使った撮影もおすすめ

婚活写真 男性

正面からの写真以外も使える場合は「自然にカフェで過ごしているシーン」「歩いているシーン」などもおすすめです。

フォトグラファーNATSUMI
普段使用している仕事用のカバンを持って撮影すれば、自然に個性を演出できます。
他にも職業がSEの方なら、PCを触っている場面など、仕事を想像させる小道具を使うのがおすすめです。

撮影はプロに依頼しよう!

婚活写真 男性

自分らしさを盛り込んで、女性からの好感度も高い婚活写真を撮影したいなら、プロのカメラマンに依頼するのがおすすめです。

婚活写真の撮影は、どうしても緊張してしまう人も多いですよね。
しかし好印象を与える写真では、本当に楽しそうな笑顔や、リラックスしたやさしい表情などが大切です。

フォトグラファーNATSUMI
婚活写真が得意なカメラマンは、緊張をほぐして楽しく撮影を行うテクニックを知っています。
その人のイメージに合わせたロケーションや、ポージングなどを提案することもできますよ。

プロに撮影してもらえば、自分の新しい魅力に気づき、婚活にも自信が生まれるかもしれません!

好感度の高い男性の婚活写真を撮るならココナラミーツをチェック!

婚活写真 男性
でもカメラマンに撮影を依頼するのは高額になりそう……。
どうやって依頼をすればいいのかわかならい……。

とお悩みの方には、ココナラミーツの出張撮影がおすすめです!

価格が魅力!
ココナラミーツの出張撮影は、スタジオ撮影に比べてリーズナブルな価格が魅力!
10,000円前後で撮影依頼ができるサービスが充実しています。
婚活カメラマン多数!
婚活写真が得意なカメラマンも、多数登録されています。
自然体で撮影できる公園やカフェなど、希望のロケーションでも依頼可能!

ここからは男性の婚活写真におすすめの出張撮影サービス7選を紹介します!
ぜひ魅力的な婚活写真を撮影して、すてきな出会いを見つけましょう。

【本記事の監修者】見せたい印象に合わせた婚活写真を!

自然体のあなたの魅力を撮影します。

男性の婚活写真お任せください!女性カメラマンが撮影します

婚活&恋活アプリ対策!印象は2秒で決まる!セミプロ撮影&プチアドバイス&加工付き

【屋内撮影もOK】いつもとは違った婚活写真を撮りませんか?

【タップル誕生】プロフィール写真の出張撮影!!効果抜群フォト☆彡

自然な姿の婚活写真!用途に合ったお写真をご提案

自然な姿や表情のお写真を撮影させて頂きます(^^)

【映画製作に使われるカメラで撮影】ナチュラルな表情をお撮りします

プロフィール、婚活、マッチングアプリ用、高感度抜群の写真を撮ります

撮影慣れしていなくても大丈夫!楽しく和やかな雰囲気の出張撮影

[撮影データ全てお渡しします] プロフィール、婚活用、SNS用写真 出張撮影

女性カメラマンが撮影!あなたの価値を最大限に引き出す婚活写真

関西女性プロカメラマン✳︎魅力的プロフィール写真撮影✳︎SNSマッチングアプリ

自分らしさを伝える婚活写真ですてきな出会いを!

婚活写真 男性

男性の婚活写真では「清潔感」「誠実さ」「真剣度」が重要です。
自分が「どんな印象で見られたいか」を意識しながら、服装や髪型、表情にもこだわって撮影してみましょう。

自分で撮影すると意外と難しい自然な笑顔やポージング。
だからこそ婚活写真はプロのカメラマンへの依頼がおすすめです!
リーズナブルに出張撮影を依頼するなら、ココナラミーツをチェックしてみてはいかがでしょうか。

すてきな婚活写真で、ぜひ理想のパートナーを見つけてください。

ココナラを詳しく見る