エアコンフィルターの掃除はこれでOK!効果的なやり方をプロが解説

エアコン フィルター 掃除

暑い夏や寒い冬、じめじめした梅雨の時期など、1年の中でも使用シーンが多いエアコン。効果的に使うためには、エアコンのフィルター掃除が大切です。しかしフィルターの掃除方法がわからず、汚れを放置していませんか?今回はエアコンクリーニングのプロが、フィルター掃除のやり方をわかりやすく解説します。

エアコンのフィルター、掃除をしないとどうなる?

エアコン フィルター 掃除

エアコンの中には、吸い込んだ空気のほこりや汚れを取り除く「フィルター」が内蔵されています。

フィルターは汚れやすく、掃除をせずに放置しているとさまざまな悪影響を及ぼします。

そこで今回は、NPO法人日本ハウスクリーニング協会に所属するハウスクリーニング士・竹村茂樹先生監修のもと、エアコンのフィルター掃除のやり方を解説します。

教えてくれる人日本ハウスクリーニング協会

日本ハウスクリーニング協会大阪校認定優良企業であるジェイ・プラネットの代表。日々、お客様の立場を考え、かゆいところに手が届くハウスクリーニングサービスを提供している。

まずはエアコンのフィルターの汚れを放置しているとどうなるかを、チェックしていきましょう。

エアコンの稼働効率が悪くなる

エアコンは室内の空気を吸い込んで、エアコン内部にある熱交換器の作用で空気を冷却し、冷風を送り出しています。

吸い込まれた室内の空気にはほこりや汚れが含まれていますが、エアコン内部のフィルターでそれらが除去され、きれいな状態で送風されるのです。

しかしフィルターが汚れていると、空気の吸い込みが悪くなり、エアコンの稼働効率が低下してしまいます。

竹村茂樹先生
リビングダイニングのエアコンであれば、キッチンの油汚れもフィルターに付着しています。
ペットと暮らすご家庭では、ペットの毛もフィルター汚れの原因です。

エアコンからの風が臭くなる

フィルターが汚れていると、汚れがカビの温床になることも!

「エアコンをつけるとカビ臭い!」という場合は、エアコンのフィルターが汚れてカビが繁殖している可能性が高いでしょう。

健康へ悪影響を与える可能性も!

フィルターにカビが繁殖すると、臭いの問題だけでなく、健康にも悪影響を与える可能性があります。

カビは咳やアレルギーの原因となり、肺の健康状態を損なう要因にもなります。

竹村茂樹先生
快適で健康的な暮らしをするためにも、エアコンのフィルター掃除はとても大切です!

【プロ直伝】エアコンのフィルター掃除のやり方

エアコン フィルター 掃除
どうやってフィルター掃除をしたらいいの?
エアコンの掃除って自分では難しそう……
このようなお悩みを抱えて、エアコンのフィルター汚れを放置している人も多いのではないでしょうか?

竹村茂樹先生
エアコンのフィルター掃除は、コツをつかめば簡単。
使う道具もご家庭にあるものでOKです!

用意するもの

  • 掃除機
  • 掃除用の細めのブラシ(または歯ブラシ)
  • 中性洗剤

フィルター掃除の手順

エアコンのフィルタ掃除
    1. エアコン本体のカバーを開ける
    2. フィルターを取り付けた状態で、掃除機で表面の大きなほこりを吸い取る
    3. フィルターを取り外す
    4. 表面→裏面の順に、細かなほこりや汚れまで掃除機で吸い取る
    5. お風呂場などでフィルターを、裏面→表面の順でぬるま湯で洗う
    6. 落ちにくい汚れは中性洗剤をつけて、ブラシで軽くこする
    7. ぬるま湯で洗剤と汚れを洗い流す
エアコンのフィルタ掃除
  1. しっかりと乾燥させてから本体に取り付ける
竹村茂樹先生
エアコンのフィルターには油汚れも付着しているので、水洗いだけでは汚れが落ちない場合もあります。
ぬるま湯と中性洗剤の組み合わせが効果的です!
食器用の中性洗剤には消臭効果や除菌効果もあるので、エアコンのフィルター掃除にも適しています。

注意
フィルターは薄い部品です。
掃除機やブラシの先端でフィルターを破損しないように注意しましょう。

フィルターの油汚れには重曹水も効果的!

キッチン周りのエアコンのフィルターには、頑固な油汚れがついている場合もあります。
中性洗剤とぬるま湯でも油汚れは落ちますが、ご自宅にある重曹を使ったお掃除方法もおすすめです。

フィルター掃除の手順と同様に、フィルターのほこりを取り除き、本体からフィルターを外したら次の手順で油汚れを落としましょう。

  1. ぬるま湯100mLに重曹小さじ1杯を入れて溶かし、スプレーボトルに入れる
  2. お風呂場などで、フィルターに裏面→表面の順で1の重曹水を拭きかけブラシでこすり汚れを浮かせる
  3. ぬるま湯で重曹と汚れをしっかり落とす

ぬるま湯に溶かした重曹水にフィルターをつけ置きしてからブラシでこするのも効果的です。

エアコンのフィルター掃除の効果

エアコン フィルター 掃除

エアコンのフィルターを定期的に掃除すれば、エアコンの効きもよくなり室内も快適になります。

エアコンの稼働効率UP!

フィルターがきれいになれば、室内の空気をスムーズに吸い込むことができ、無駄な電力の消費を抑えられ電気代も安くなります。

また吸い込みや吹き出しがしやすくなり、エアコンの効きもよくなるでしょう。

竹村茂樹先生
エアコンの劣化も抑えられ、本体が長持ちする効果も期待できます。

室内の空気が清潔に!

エアコンの風はフィルターを通して送風されます。
フィルターの汚れが取り除かれれば、室内の空気をきれいに保つことが可能です。

またフィルターにカビが繁殖することもなく、清潔な状態をキープできるでしょう。

エアコンフィルター掃除の注意点

エアコン クリーニング

コツを覚えれば、簡単にできるエアコンフィルターの掃除ですが、次の2点には注意が必要です。

フィルターの外し方は取扱説明書で確認する

エアコンフィルターは、ブラシで強くこするだけで破損してしまう可能性がある薄いパーツです。
そのため取り外しの際も、無理に引っ張らず必ず取扱説明書で外し方を確認してから、正しい手順で外しましょう。

ほこりが溜まっている場合は取り外す前に掃除機で吸う

フィルター掃除の手順でも紹介しましたが、フィルターはいきなり外すのではなく、まずは取り付けたまま掃除機でほこりを吸い取るのがポイントです。

ほこりが溜まったフィルターをそのまま取り外すと、ほこりが舞い上がりエアコン内部や室内に飛散してしまいます。
目立つほこりを掃除機で吸い取ってから、ゆっくりフィルターを外しましょう。

エアコンフィルターの汚れを防ぐ方法

エアコン クリーニング

せっかく掃除をしたエアコンフィルター、なるべく汚れがつかないようにキープするためには、次のポイントを覚えておきましょう。

室内は定期的に換気する

エアコンは室内の空気を吸って、フィルターで汚れを除去しています。
そのため室内の空気が汚れていると、フィルターも汚れやすくなります。

室内は定期的に換気して、空気中のほこりや油汚れ、臭いが溜まらないように心がけましょう。

エアコンの自動掃除機能を活用する

エアコンの自動掃除機能とは、フィルター表面に付着したほこりを自動的に取り除いてくれる機能です。
自動掃除機能を使っていればフィルター掃除をしなくてもいい、というわけではありませんが、ほこりの蓄積を防いでくれるので、汚れ防止につながります。

エアコンの内部クリーン機能でカビを防ぐ

内部クリーン機能とは、エアコン内部に溜まった湿気を除去してカビの発生を防ぐ機能です。
フィルターを直接きれいにする機能ではありませんが、内部でのカビの発生を抑えてくれるので、フィルターへのカビの付着予防にもなります。

竹村茂樹先生
ただし1番の汚れ対策は、定期的なフィルター掃除です。
ここからはフィルター掃除の頻度やタイミングについてチェックしましょう!

フィルター掃除の頻度やタイミングは?

エアコン フィルター 掃除

使用頻度にもよりますが、エアコンのフィルター掃除は「夏場は3週間に1回」「冬場は6週間に1回」が理想的なタイミングです。

竹村茂樹先生
しかし「長いことエアコンの汚れを放置している」「今まで1回もエアコン掃除をしたことがない」という方は、フィルター掃除だけではエアコンの状態が改善しないこともあります。

エアコンの内部には、風を送り出すファンや空気を冷却する熱交換器、結露した水が流れるドレンパンなどの部品があります。
これらの部品にも汚れが付着しており、放置しているとエアコン内部にカビが繁殖してしまうことも!

内部パーツの汚れはエアコンを分解し、適切な洗剤と高圧洗浄機を使って洗浄しなければなかなか落ちません。

竹村茂樹先生
エアコンを内部までピカピカにしたい場合は、エアコンクリーニングのサービスがおすすめです!

エアコン内部まで洗浄するならエアコンクリーニングを依頼しよう!

エアコン フィルター 掃除

プロによるエアコンクリーニングでは、ご自身では掃除が難しい内部パーツや破損しやすいルーバー周りまで徹底的に洗浄可能です。

リーズナブルにエアコンクリーニングを依頼したいなら、ココナラミーツがおすすめ!

ココナラミーツの特徴

  • 自分の予算に合わせてサービスが選べる
  • 依頼前に料金やサービス内容がわかる
  • 依頼前でもチャットで気軽に相談できる
利用者
とても丁寧にお掃除していただきました。クリーム色に近いと思っていたエアコンが、実は純白だったとわかってびっくりです。ありがとうございました。
利用者
初めてエアコンクリーニングをお願いしました。作業前の事前説明はもちろん、清掃方法や清掃頻度のおすすめなども丁寧に教えていただき、とても好感が持てました。バケツに溜まった真っ黒な水を見て、やって良かったなと思いました。またお願いしたいです。

エアコンクリーニングは、梅雨の時期になるとなかなか予約がとれないこともあります。
スムーズに依頼をするなら、ゴールデンウィーク前の4月中がおすすめですよ。

【この記事の監修者に依頼】初めてのエアコンクリーニングにおすすめ!

【コロナ対策店】ハウスクリーニング士1級資格!クリーニングは、複数台がお勧め!

梅雨前にうれしい防カビサービス付き!全メーカー・全機種対応

\優しい天然洗剤使用とプロの技/★防カビサービス★複数台でおトクな割引★

エコ洗剤でエアコンクリーニング!赤ちゃん、ペット、お年寄りがいるご家庭も安心

日本エアコンクリーニング協会員*損保加入済み*親切丁寧にクリーニング致します

エアコンクリーニングで内部のカビを一掃!高圧洗浄で汚れを取り除きます

分解洗浄でエアコンのカビと汚れを取る◎自然派洗剤で家族に優しい!

分解高圧洗浄でエアコンを掃除!2台同時がお得

壁掛けタイプ◎プロのハウスクリーニング士の手で、エアコンを徹底洗浄いたします!

丁寧な説明が好評!元エアコンメーカーのハウスクリーニング士が担当

元エアコンメーカーダイキンに10年勤務!ダイキンエアコンは当店へ!動物いてもOK

小さなお子さんがいるご家庭におすすめ!安心・安全・丁寧なエアコンクリーニング

日本ハウスクリーニング協会◎損保加入済みです◎

環境に優しい天然植物エコ洗剤でエアコン内部までピカピカに

小さなお子様や環境にも優しい天然植物洗剤使用☆消臭除菌剤コート無料☆

日本ハウスクリーニング協会認定・優良企業のエアコンクリーニング

◉全機種対応◉【天然植物エコ洗剤】お子様にも安心★防カビサービス★複数台割引有

壁掛けタイプのエアコンを分解高圧洗浄!

【エアコンクリーニング】プロのお掃除でピカピカの仕上がり◎

清潔なエアコンで快適な住まいに!

エアコン フィルター 掃除

エアコンフィルターは、コツをつかめば自分でも簡単に掃除ができます。
定期的にフィルター掃除を行えば、エアコンの効きもよくなり電気代もお得に!

フィルター以外の内部パーツの掃除は、エアコンクリーニングに依頼するのがおすすめです。
梅雨の時期になる前にエアコンクリーニングを行って、快適な住まいをつくりましょう。