エアコンのドレンパン掃除はどうやるの?汚れの放置は水漏れや故障の原因!

エアコン ドレンパン

エアコンのドレンパンは、エアコン内部に発生する水滴の受け皿です。エアコンを効率的に使うためには、ドレンパンの定期的な掃除が大切。しかし「ドレンパンってどこにあるの?」「どうやって掃除するの?」という人が多いのではないでしょうか?そこで今回は、エアコンのドレンパン掃除について解説します。

エアコンのドレンパンとは?

エアコン ドレンパン

ドレンパンは、エアコン内部にあるパーツです。
エアコンで空気を冷やした際に、内部で発生する結露を受け取るためにあります。

外からエアコンを見ただけでは、ドレンパンがどこにあるのかわかりません。
ドレンパンは、エアコンのカバーを開け、フィルターを外した奥にあるフィン(熱交換器)の下に設置されているのが一般的です。

エアコンのドレンパンが汚れる原因

ドレンパンは、エアコンを使用するたびに水で濡れてしまうパーツ。
そのためほこりなどの汚れが付着しやすく、カビも生えやすい場所です。

エアコンは室内の空気を吸い込み、冷却してから送風しています。
室内の空気にはほこりや塵、微細な油汚れなどが含まれているため、これらの汚れがドレンパンにも付着するのです。

ドレンパンの汚れを放置するとどうなる?

ドレンパンの汚れを放置すると、次のような事態に陥ることがあります。

  • エアコンをつけると異臭がする
  • 吹き出す風にカビや汚れが混ざる
  • エアコンから水漏れする

エアコンをつけたときに「カビのような酸っぱい臭いがした!」という経験はありませんか?
その異臭、もしかしたらドレンパンに溜まった汚れやカビが原因かもしれません。

またカビが繁殖してしまった場合、臭いだけではなく、エアコンから吹き出す風にカビが混ざり室内にまき散らされてしまうことも!
カビはアレルギーや体調不良の原因にもなります。
さらにエアコンを使っていたら、ぽたぽたと水漏れし始めた!という場合は、ドレンパンの汚れが原因の可能性も。

注意
ドレンパンは結露を受け取り、外に排出する役割があります。
汚れが溜まっていると水と共に汚れが流され、排出する途中で詰まってしまい、水漏れを起こすです。

このようにドレンパンの汚れを放置していると、さまざまな問題が起こります。
快適にエアコンを使うためには、ドレンパンの掃除が大切です。

エアコンのドレンパンは自分で掃除できる?

エアコン ドレンパン

ドレンパンはエアコンの内部にあるパーツなので、掃除をするためにはエアコンを分解する必要があります。
エアコンクリーニングに慣れていない人がエアコンを分解すると、故障や不具合の原因にもなります。
そのためドレンパン掃除を素人が行うのは、かなり難しいと言えるでしょう。

しかしエアコンを効率的に使うためには、ドレンパンの掃除は欠かせません。
そこでおすすめしたいのが、プロによるエアコンクリーニングの活用です。

プロのエアコンクリーニングでドレンパンまでピカピカに!

エアコン ドレンパン

エアコンクリーニングでは、プロの技術でエアコンを分解してドレンパンなどの内部パーツまで徹底洗浄します。
汚れに合わせた洗剤や高圧洗浄機など、プロならではの掃除道具も使用するので、自分では落とせない汚れまでピカピカに!

さらにドレンパンだけではなく、内部にあるファンやフィン(熱交換器)など、カビが繁殖しやすいパーツも同時に掃除できます。
エアコン全体が一気にきれいになるので、稼働効率もアップして効果的にエアコンを使えるようになるでしょう。

<Before>

エアコンクリーニング

黒い汚れはカビ!吹き出し口までびっしり汚れています。

エアコンクリーニング

内部のフィンにもほこりや汚れが付着!

<After>

エアコンクリーニング

吹き出し口もピカピカになって、心地よい風が気持ちいいですね。

エアコンクリーニング

自分では難しい内部パーツもここまできれいに!

エアコンクリーニングの流れ

プロによるエアコンクリーニングの所要時間は1時間半~2時間程度です。
最初にエアコンに不具合はないかなどのヒアリングを行い、設置箇所と動作の確認をしてからクリーニングを始めます。

  1. エアコン周辺の養生を行い、洗浄場所(浴室)などを準備
  2. エアコンのプラグを抜き、エアコンを分解
    エアコン フィン 掃除
  3. 内部のフィンやファン、ドレンパンなどを高圧洗浄機で洗浄
    エアコン クリーニング
  4. 分解したカバーやフィルター、ルーバーを洗浄
    エアコン クリーニング
  5. 各パーツを乾燥させてから組み立て
    エアコン クリーニング
  6. 動作確認を行い、問題がなければ内部乾燥をしてクリーニング完了!

エアコンクリーニングの頻度

プロに依頼するエアコンクリーニングのタイミングは、エアコンの使用頻度に合わせましょう。

  • 使用頻度の高いリビングのエアコン:1~2年に1回が目安
  • 使用頻度が低い寝室のエアコン:2~3年に1回が目安

エアコンクリーニングは梅雨の時期より前に行うのがおすすめです。
ただし5月になると繁忙期のため、予約が取りにくくなる場合もあります。
4月中に依頼をすると、予約も取りやすく、クリーニング業者によっては値引きをしている場合もあるので狙い目です!

暖房使用をするご家庭では、9月頃も依頼のタイミング。
エアコンクリーニングを活用して、汚れやすいドレンパンを清潔に保ちましょう。

エアコンクリーニングならココナラミーツ!

エアコン ドレンパン

初めてエアコンクリーニングを依頼するなら、ココナラミーツがおすすめです。
ココナラミーツなら、依頼前にチャットで気軽に相談できるので、安心してエアコンクリーニングを利用できます。
リーズナブルなサービスが充実しているのも魅力です。

今回はココナラ編集部が厳選したおすすめエアコンクリーニング業者10選をご紹介します。

日本ハウスクリーニング協会が推薦するエアコンクリーニング

6/10〜予約可【複数台割引】お掃除機能付きも対応◎ハウスクリーニング協会推薦◎

ハウスクリーニング士による丁寧なエアコン掃除!

★お子様もペットも安心の天然成分エコ洗剤使用★内部の汚れを分解洗浄★

丁寧な作業が魅力!エアコンクリーニングならお任せください

元エアコンメーカーダイキン10年勤務!ダイキンは当店へ!もちろん他メーカーOK

エアコン掃除後の汚水にびっくり!洗浄後は内部までピカピカ

エアコンクリーニング壁掛けタイプ◎マスク着用!複数台割引あります!

一人暮らしの女性にもおすすめ!女性スタッフによるエアコンクリーニング

【17時以降のご予約で消臭抗菌無料☆】★女性スタッフ対応可★☆複数台割引き♪

エアコンを分解して徹底洗浄!内部まで清潔に

【エアコンクリーニング】分解高圧洗浄で空気から綺麗に☆ぜひお任せください!

実績多数!エアコンクリーニングで快適な室内に

【早朝・夜間もOK】汚れによる追加料金なし!100台以上の実績があります!

エコ洗剤でエアコン掃除!お子さまやペットも安心

【年間450室の実績】衛生管理強化店舗!複数台のご利用でお得に!

天然植物洗剤を使用!安心・安全・キレイなエアコンクリーニング

《NPO日本ハウスクリーニング協会認定》プロの洗浄で新鮮な風を!天然エコ洗剤使用

複数台同時がおすすめ!リーズナブルにエアコンクリーニング

2台以上でお得!3台以上なら1台7,900円(税込)◆損害保険加入済

エアコンはドレンパンまで掃除して快適に使おう!

エアコン ドレンパン

エアコン内部の結露を取り除くドレンパンは、汚れやすい場所のため定期的な掃除が大切です。
しかしドレンパンの掃除はエアコンの分解が必要なため、素人では難しい場合もあります。
そんなときは、プロのエアコンクリーニングを活用するのがおすすめです!
リーズナブルにエアコンクリーニングを利用したい人は、ぜひココナラミーツをチェックしてみてくださいね。