【入籍の写真】おしゃれな1枚を撮影するためのポイントとは?

【入籍の写真】おしゃれな1枚を撮影するためのポイントとは?

入籍日が迫っているカップルのみなさん。入籍届けを出す時に、おしゃれな写真が撮りたい!と考えている人も多いことでしょう。入籍日という2人の大切な日には、素敵な1枚を撮影したいですよね。今回は、入籍前後の写真をおしゃれに撮るためのポイントを解説します。 

婚姻届に指輪を置いて撮る

婚姻届に指輪を置いて撮る

最初に紹介するのは、婚姻届に指輪を置いた写真撮影です。
左上の「婚姻届」の文字の上に2人の結婚指輪と、婚約指輪を重ねた写真を見たことがある人も多いと思います。
代表的な指輪を使った撮影の方法を紹介します。

「婚姻届」の文字に指輪を重ねる

最初に紹介するのは、誰しもが憧れる「婚姻届」の文字の上に指輪を重ねた写真です。
2人の結婚指輪と新婦の婚約指輪を3つ並べることで、お手軽におしゃれな1枚になりますよ。
指輪の順番を変えたり、角度を変えたりしてお気に入りの写真を撮影してください。

ミッキーの形にする

次に紹介するのは3つの指輪を使ってミッキーの形にすることです。
「婚姻届」の文字に重ねてもいいですし、少し場所をずらして2人の名前が見えるように撮影するのもおすすめです。
ミッキーのシルエットが可愛く、他の人とは一味違う写真になりますよ。

デザイン入りの婚姻届を使う

デザイン入りの婚姻届を使う

入籍するときには、2人で婚姻届を持って役所で撮影する人も多いですよね。
そんなシーンを特別な1枚にするなら、デザイン入りの婚姻届を使ってみてはいかがでしょうか。
インターネット上で無料ダウンロードできるものもあるので、お手軽におしゃれな写真撮影が可能になりますよ。
自分たちの写真や、お気に入りの模様などを挿入したオーダーメイドデザインもおすすめです。

デザイン入りの婚姻届けをダウンロードできるサイトをいくつか紹介します。

ANNIVERSARIE

ANNIVERSARIE(アニバーサリー)は様々なデザインの婚姻届を提供しているサイトです。
女性好みのおしゃれなデザインから、メッセージなどを入れられるものまで豊富にそろっています。
書き損じてしまっても、何回でもダウンロードできるのも嬉しいところ。
ぜひお気に入りの婚姻届を見つけてみましょう。

参考:ANNIVERSARIE

婚姻届製作所

婚姻届製作所はAmazonや楽天と連携してデザイン入り婚姻届けを出品しているサイトです。
人気のアニメキャラクターが入った可愛い婚姻届けなどを利用できます。
特定のキャラクターが好きな2人が入籍するときに活用してみてはいかがでしょうか。

参考:婚姻届製作所

Creema

Creemaは個人がハンドメイド作品を出品できるサイトです。
デザイナーが作ったオリジナル婚姻届を利用できて、2人の写真を入れた世界に1つだけのデザインを作ってもらうことも可能です。
他の人と重複しないような婚姻届を使いたいカップルにはぴったりといえるでしょう。

参考:Creema

アイテムと一緒に撮影する

小物と一緒に撮る

次におすすめなのは、小物などのアイテムを使って婚姻届の写真を撮ること。
2人の思い出の品や、写真映えするアイテムを横に置いて撮影するカップルも多いようですね。
代表的なアイデアを見てみましょう。

リングボックスを使う

婚姻届け写真_リングボックス

大切な結婚指輪・婚約指輪が入ったリングボックスと婚姻届を一緒に撮影すると、入籍の記念らしい仕上がりになります。

指輪をセットしてもいいですし、蓋を閉めた状態で撮影してもおしゃれになりますよ。
ブランドのリングボックスを横や背景に置くことで、色合いも映えて鮮やかな写真になるでしょう。

ネイルした手を写す

婚姻届け_撮り方_ネイル

2つ目のアイデアはネイルした手を写すことです。
ネイルを施した手に指輪を付けて婚姻届の上に置いたり、婚姻届を持ってみたりすることで、パッと目を惹く写真になるでしょう。

花束を使う

婚姻届け_花束

色とりどりの花束とセットで婚姻届を撮影すれば、より華やかな雰囲気の仕上がりになります。
花があるだけでお祝いの場らしいイメージになるので、自分たちで花束と婚姻届を持って記念撮影するのもおすすめですよ。
うまく活用しておしゃれな写真を撮影してみてください。

特定の場所で撮影する

特別な場所で撮影する

婚姻届の写真を撮影するだけでは、なんだか味気なく感じることもあると思います。
そんなときは、提出する前に特定の場所で記念撮影してみてはいかがでしょうか?
入籍の写真撮影をする際におすすめのスポットをいくつか紹介します。

役所のフォトブース

定番は役所のフォトブースで撮影することです。
カップル専用にスタジオを設けており、アイテムを使うこともできるのでいい記念になりますよ。
ただ役所のフォトブースは婚姻届を出す直前に行くところなので、最後の撮影場所として取っておきましょう!

自宅のフォトスタジオ

自宅ならリラックスして自分たちのペースで納得のいく写真を撮影できます。
おしゃれなガーランドを飾って、小さなフォトスタジオを作ってみてはいかがでしょうか。
画用紙で壁を装飾したり風船を飾ったりすると、より本格的なフォトスタジオのような写真になるでしょう。

思い出の場所

2人でデートした場所やプロポーズされた場所など、思い出の地に出向いて写真を撮ることもおすすめです。
婚姻届を持って行って外で撮った写真は、後から見返すのも楽しいはず。
2人の思い出の場所なら、なおさら懐かしい気持ちになって入籍することを嬉しく感じられそうですね。

海や山など自然が綺麗な場所

自然が綺麗な場所で撮った写真は、非日常を感じさせたいときにおすすめです。
入籍というと役所のフォトブースなどで撮影することが多いため、あえて屋外の自然が豊富な場所を選ぶことで、他のカップルとは一味違う記念写真になるでしょう。

結婚式場

挙式会場を決めているなら、結婚式場で写真を撮影するのもおすすめです。
教会や神社は写真が映えるスポットでもあるので、SNSにアップする写真にも向いています。
撮影は他の人にお願いして、温かい雰囲気のある写真を残してみてはいかがでしょうか。

入籍の記念を思い出深くするためのアイデア

ロードムービーを撮る

せっかく入籍するなら、アイテムや場所にこだわるだけでなく撮影する形式やシーンにこだわってみるのもおすすめです。
入籍をより思い出深いものにするためのアイデアを見てみましょう。

ロードムービーを撮る

入籍前後の一連の出来事を記念に残すなら、ロードムービーにするのも一つの手です。
自分たちが婚姻届を記入しているシーンや、両親に記入してもらっているシーンなど、それぞれビデオを撮影して動画にしてみましょう。
BGMや編集を入れると、よりおしゃれな作品に仕上がり、結婚式やお披露目会でも使用できますよ。

両家顔合わせのときに撮影

せっかく入籍するなら自分たちだけでなく、両家顔合わせのときに家族で撮影してみてはいかがでしょうか。
婚姻届を持った2人を両家が囲むように撮影したり、家族に婚姻届を記入してもらう様子を写真に残したりするのもおすすめです。
楽しく過ごした時間を思い出に残すことで、振り返ったときに懐かしい気持ちになれるでしょう。

お揃いの服を着る

入籍の写真を撮るときは2人でお揃いの服を着るのもおすすめです。
同じ柄の服を着ることで、仲の良さが感じられる1枚になるでしょう。
撮影するときは、当日の服装も一緒に考えて揃えてみてはいかがでしょうか。

入籍の思い出をおしゃれな写真に残すならココナラミーツ

入籍の思い出をおしゃれな写真に残すならココナラミーツ

プロにおしゃれな写真を撮ってもらいたいなら、ココナラミーツのカメラマンに依頼してみませんか?
自分たちの意向やお気に入りの場所を指定して、満足度の高い写真撮影ができるかもしれません。
ここからは、ココナラミーツで入籍の写真撮影を請け負っているカメラマンを紹介します!

撮影だけでなく動画の編集もお任せ!

ウェディングPhoto&Movie撮影依頼募集 /a>

楽しく記念撮影をしたい人向け!

大切な「今の瞬間」を永遠に残しませんか?(結婚式前撮り) /a>

自然な雰囲気を撮ってもらいたい人におすすめ!

自然な雰囲気な幸せなお二人を撮影致します。 /a>

おしゃれな1枚を残したい人向け!

〈2人の一生の思い出に残る〉撮影(補正含む)のお手伝いをさせてください! /a>

自分たちの希望に合わせて撮影してもらいたい人に!

記念撮影致します/a>

自然かつおしゃれな写真撮影におすすめ!

自然な雰囲気、おしゃれな色味のカップル写真を撮ります! /a>

関西在住のカップルにおすすめ!

【関西】カップルフォト撮影します!二人の思い出写真で残しませんか? /a>

思い出に残る撮影を!

カップル撮影いたします /a>

横浜・東京近郊で出張撮影します!

【カップル撮影】日常の幸せをいつでも思い出せるように写真を残しませんか? /a>

ウェディングフォトのプロが撮影!

プロによるカップル写真・恋活&婚活アプリ写真撮影 /a>

ココナラミーツの依頼手順

依頼手順
手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。
手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。
手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

入籍の写真をおしゃれに撮って記念に残そう

入籍の写真をおしゃれに撮って記念に残そう

入籍前後の写真撮影を予定しているカップル向けに、おしゃれな1枚を撮るポイントを紹介しました。
一生に一度の2人の大切な日は、華やかな婚姻届けや、思い出の小物などを使って、一味違った写真撮影を試みてはいかがでしょうか?
なかなかアイデアが浮かばないときや、プロにお任せしたいときはぜひココナラミーツを利用してみてください。
おしゃれな写真撮影を成功させて、大切な思い出をしっかり記念に残しましょう。

ココナラを詳しく見る