【婚活のプロフィール写真】あなたの魅力を引き出す1枚を撮影しよう!男女別のポイントも解説

あなたの魅力を引き出す婚活のプロフィール写真を撮影しよう!?男女別のポイントを解説

婚活をして理想の相手を見つけたい人は「プロフィールにはどんな写真を設定したらいいの?」と疑問に思うこともあるでしょう。そこで今回は、男女別に婚活のプロフィール写真を撮影する時のポイントをまとめました。記事の内容が素敵なパートナーと出会うきっかけになりますように。

婚活におけるプロフィール写真の重要性

婚活におけるプロフィール写真の重要性

婚活では内面的な魅力や共通する趣味の有無などが重視されますが、外見も大切な要素の一つ。
その人の内面を見る前に、まず外見に問題がないかどうかを見る人も多いものです。

写真を見て「清潔感がなさそう」「話しにくそう」と思われてしまったら、その後のやり取りに進むことはありません。
そのため、婚活のプロフィール写真は特に力を注ぐべきポイントなのです。
時間と労力を惜しまずに写真を撮影をすることで、理想のパートナーに出会える糸口をつかみやすくなるでしょう。

【男女共通】婚活のプロフィール写真のポイント

【男女共通】婚活のプロフィール写真のポイント

婚活のプロフィールには第一印象をよくするための法則があります。
男女ともに押さえておきたい3つのポイントを知って、素敵なプロフィール写真を撮影しましょう!

笑顔

婚活 笑顔

まず大切なのは笑顔で写真を撮ることです。
かっこよく見せるためのキメ顔や、おしゃれな雰囲気を出すための横顔の写真などは婚活ではあまりいい評価を受けません。

なぜなら婚活では「今後の人生を一緒に歩めそうな人かどうか」を見ているので、柔らかい雰囲気や明るさが重視されるからです。
自然な笑顔の写真を意識して「この人なら話しやすそう」と思ってもらえる一枚を撮影しましょう。

清潔感

婚活 清潔感

婚活のプロフィール写真では清潔感も重要な要素です。
ルーズな服装や整っていない髪型の写真は「だらしない人」「自分の面倒を見られない人」といった印象を与えてしまいます。

おしゃれさやかっこよさを出す前に、まず「相手に不快な思いをさせる見た目になっていないか」を大切にしましょう。
清潔感がある見た目ならば、おしゃれさやかっこよさは後から付いてくるものです。

顔がはっきりわかる

婚活 プロフィール写真 男性

婚活では相手の顔がはっきりわかることも大切です。
横顔だけの写真など、顔がよく見えないと「結婚に対する真剣度」が伝わりにくくなってしまいます。

そのため、恥ずかしがらずに正面から撮った写真を載せることが好印象につながりやすくなります。
自分の見た目に自信がなくても、当日のヘアセットやメイク、服装などに気を遣えば魅力的な仕上がりになるはずです。
より多くの人に自分を知ってもらうためにも、正面から顔がわかるような写真を使いましょう。

【女性編】婚活のプロフィール写真のポイント

【女性編】婚活のプロフィール写真のポイント

まずは、女性が婚活のプロフィール写真を撮影する時のポイントをお伝えします。
以下に紹介する方法を試してみると、第一印象が格段によくなり、アプローチをもらえる数が多くなるかもしれませんよ。

ナチュラルメイク

婚活 ナチュラルメイク

女性がやりがちなのは、婚活用にガッツリメイクした状態で写真撮影をすることです。
やりすぎのメイクは過度に見えてしまい、自分らしさを出すことができません。
自然な印象を与えるために、ナチュラルメイクを心がけてくださいね。

自然な様子

婚活 自然な様子

写真を撮る際は、公園やカフェにいるときの様子など、自然な状態の自分が写るようにしましょう。
婚活のプロフィール用に、普段行かないような場所で撮影をしても、実際の自分とはギャップができてしまいます。
自分らしさが伝わるような撮影を心がけて、魅力を最大限引き出せる一枚を撮影しましょう!

柔らかな雰囲気づくり

婚活 柔らかな雰囲気

柔らかな雰囲気づくりも、婚活のプロフィール写真では重要です。
たとえばパステルカラーなどの薄い色の服を着たり、自然が多い場所で撮影したりするなどして、写真全体が柔らかい雰囲気になるよう工夫してください。
柔らかさは話しやすさにつながるので、きっと男性が持つ印象もよくなるでしょう。

服装はワンピースがおすすめ

婚活 女性 ワンピース

婚活のプロフィール写真を撮る際は、ワンピースを着るのがおすすめです。
清楚なイメージと女性らしさが感じられて、いい印象を与えられます。
また小ぶりなネックレスなどのアクセサリーを付けると、華奢なイメージを持たれる効果もありますよ。

パーソナルカラー診断を活用する

婚活 パーソナルカラー診断

婚活のプロフィール写真を撮影する前に、パーソナルカラー診断を受けるのもおすすめです。
パーソナルカラー診断を受けると肌の色や顔つきと相性がいい色がわかり、自分の魅力を引き出しやすくなります。

さらに、自分に合う色がわかることで服やコスメを選びやすくなり、撮影を楽しめるようになります。
おしゃれなプロフィール写真を撮れるようになるので、ぜひ一度試してみてください。

ヘアセットをして華やかに

女性 ヘアセット 婚活

撮影の前にはヘアセットをすることをおすすめします。
髪を巻くなど少しアレンジを加えることで、普段よりも華やかなイメージの写真を撮れるようになりますよ。

自分でアレジをしても問題ありませんが、プロに頼むことでよりおしゃれな髪型になるので、可能であれば美容院に行きましょう。
サービスによってはヘアセットと撮影を一緒にしてもらえるところもあるため、両方お願いしてもいいかもしれません。

女性の婚活のプロフィール写真の作り方は、以下の記事でもまとめています。
素敵なパートナーに出会いたい人は参考にしてくださいね。

婚活写真 女性

【男性編】婚活のプロフィール写真のポイント

【男性編】婚活のプロフィール写真のポイント

次は男性が押さえておきたいポイントについて紹介します。
婚活のプロフィール写真が固いイメージになりがちな男性は、紹介しているポイントを取り入れてみてください。

身だしなみを整える

婚活 プロフィール写真 男性

男性の場合は、撮影前に身だしなみを整えることが必須です。
婚活では、プロフィール写真の清潔感の有無が第一印象を決めるといっても過言ではありません。
髪型はぼさぼさでないか、髭の剃り残しはないかなど、改めてチェックしてみてください。
心配な人は、撮影前に美容院に行っておくことをおすすめします。

撮影シーンにもこだわる

婚活 プロフィール写真 男性

婚活のプロフィール写真は、自身の見た目だけでなく撮影シーンにもこだわりましょう。
自宅の鏡で自撮りをするのは、部屋が見えてしまうためおすすめできません。

いい印象を持ってもらうためには、カフェで人と話しているシーンや、スポーツに打ち込んでいるシーンの写真を入れてもいいでしょう。
自分らしさが伝わるような場所を選んで、自然な一枚を撮影してください。

話しかけやすい雰囲気づくり

婚活 プロフィール写真

男性の写真はとっつきにくいイメージを持たれてしまうことが多いので「話しかけやすそう」と思ってもらうことが重要です。
真顔でなく笑顔の写真を使う、話のきっかけになるような小物を入れるなど、写真一枚にも工夫を凝らしましょう。

服装はスーツ

婚活 プロフィール写真 男性

婚活のプロフィール写真では、男性はスーツを着るのが無難です。
カッチリしたスーツを着ることによって、誠実な態度や真剣度が伝わるといわれています。
スーツはあらかじめクリーニングに出して、シワのない状態で撮影に挑みましょう。

髪の色は黒・短髪がおすすめ

男性 婚活 プロフィール写真

男性の婚活プロフィール写真では髪色は黒・短髪にすることをおすすめします。
髪を染めるのがNGというわけではありませんが、黒の方が真剣さが伝わりやすくなるからです。

また髪の長さは短めにすることで清潔感を出しやすくなり、さっぱりとした爽やかなイメージを持ってもらえます。
心配であれば撮影当日に美容院にいってヘアセットをしてもらってもいいでしょう。

男性の婚活用プロフィール写真については、以下の記事でも詳しくまとめています。
さらにいい印象にするためのポイントを知りたい人は、ぜひ見てみてください。

婚活写真 男性

婚活のプロフィール写真を撮る前にやっておきたいこと

婚活のプロフィール写真を撮る前にやっておきたいこと

ここからは、実際に写真撮影をする前にやっておきたいことを紹介します。
ご自身ですべてこなすのが難しいと思ったときは、プロに頼るのも一つの手段ですよ。

写真を撮る前に自分で身だしなみを整えよう!

写真を撮る前には、自分で身だしなみを整えましょう。
髪型は整っているか、服にシワがないか、ゴミなどついていないか、鏡を見て全身をチェックしてください。

顔だけ見て大丈夫と思っても、上下の服の色合いや、靴の色とのバランスなど全身で見ないとわからないことも多くあります。
おかしな点はないか、撮影前にくまなく確認しましょう。

出張メイクやコーディネートはプロに選んでもらうのもアリ

自分に似合うメイクや服装がわからない方は、出張メイクや服のコーディネーターに依頼してもいいでしょう。
自分の肌色にあったものを選んでくれて、魅力を最大限引き出せる写真撮影ができるはずです。
参考までに、ココナラミーツで人気がある出張メイクや、コーディネートサービスに関する記事を紹介します。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

コーディネート 代行

婚活のプロフィール写真に関するよくある質問

婚活のプロフィールにまつわるよくある疑問

ここからは婚活のプロフィールにまつわるよくある質問を紹介します。
同じような疑問を持っている方は参考にしてみてください。

自撮り写真はNG?

婚活のプロフィール写真に自撮り写真を使うことはおすすめしません。
自撮りだとカメラのアングルが限られてしまい、プロに撮影してもらったほうが高品質で魅力的な写真になるからです。
より多くの異性に見てもらい、理想の相手を本気で探したいと思うのなら、他の人に撮影をお願いしましょう。

ワンピースの色は黒でもいい?

女性の場合は黒などのダークカラーよりも、明るめのパステルカラーの方が好印象につながります。
ただ一概に黒がNGというわけではなく、パーソナルカラー診断などでチェックをして「黒だと魅力が引き立つ」と分かったのなら問題ありません。
一般的に黒が似合う人はあまり多くないといわれていますので、当てはまらなければクリーム色や暖色系の服装をおすすめします。

女性のパンツスタイルはだめ?

ワンピースは女性らしさが引き立つので定番の服装になっていますが、パンツスタイルでも問題ありません。
パンツスタイルの方が魅力を出しやすい人もいますので、自分の好みや体型に合わせて柔軟に変えてみてください。
スカートとパンツのどちらがいいかわからないときは、スタイリストに見てもらうのも有効的な手段です。

婚活のプロフィール写真撮影はココナラミーツで

婚活のプロフィール写真撮影はココナラミーツで

「プロのような写真を撮ってもらいたいけど、がっつりスタジオで撮るほどではない。」という人は、ココナラミーツを使うのがおすすめです。
自分の撮影したい場所やシーンに合わせて、プロのカメラマンに魅力的な一枚をおさめてもらいましょう!

お気に入りの場所で撮影したい人向け

ロケーションでの婚活プロフィール写真撮ります /a>

YouTuberが撮影します

婚活、オーディションなどのプロフィール写真、ポートレートを撮ります! /a>

ヘアメイク付きのお得なサービス

婚活・SNSなどのプロフィール写真撮ります。【ヘアメイク付き】 /a>

自然な表情を撮影します

プロフィール、婚活、マッチングアプリ用、高感度抜群の写真を撮ります /a>

リラックスして撮影したい人向け

【SNS/マッチングアプリ/婚活】ステキなプロフィール写真をお撮りします! /a>

自然なあなたらしい表情を撮影します

婚活アプリ・SNS用など!魅了されるプロフィール写真を撮ります! /a>

ウェディング撮影のプロが担当します

プロによるカップル写真・恋活&婚活アプリ写真撮影 /a>

写真のアドバイスもさせていただきます!

婚活&恋活アプリ対策!印象は2秒で決まる!セミプロ撮影&プチアドバイス&加工付き/a>

楽しんで撮影しましょう!

<SNS、ブログ、婚活用など>とっておきの素敵なプロフィール撮影/a>

福岡近郊で出張撮影します

福岡を中心にプロのカメラマンがSNS用、婚活・恋活用プロフィール写真を撮影します/a>

納得のいく写真を提供します

【インスタ、婚活、sns、ブログ用の特別な一枚を!】加工編集込み/a>

依頼手順
手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。
手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。
手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

魅力が引き立つ婚活のプロフィール写真を撮ろう

魅力が引き立つ婚活のプロフィール写真を撮ろう

婚活を頑張りたい人向けに、プロフィール写真のポイントを男女別にお伝えしました。
いい印象を持ってもらうためには、いくつかのポイントを押さえるだけで十分です。
本記事で紹介した内容を試してみると、アプローチしてもらえる機会も増えるでしょう。

必要であればプロにお願いして、自分の魅力を引き出す方法を知るのもおすすめですよ。
素敵なプロフィール写真を設定して、理想の相手を見つけてくださいね。

ココナラを詳しく見る