一戸建てのハウスクリーニングの相場とは?注意点や料金を安くする方法も解説

一戸建てのハウスクリーニングの相場とは?注意点や料金を安くする方法も解説

一戸建てのハウスクリーニングを検討している人は「相場はいくらなんだろう?」と疑問に思うことがあるのではないでしょうか。今回は一戸建てのハウスクリーニングの相場や、依頼する際の注意点を紹介します。料金を抑える方法も解説しますのでぜひ最後までご覧ください。                   

一戸建てのハウスクリーニングに関するお悩み

一戸建てのハウスクリーニングに関するお悩み

一戸建てをハウスクリーニングしたい人は、忙しく掃除の時間が取れず困っていたり、複数個所をきれいにしたいと思っていたりするのではないでしょうか。
一戸建てのハウスクリーニングに関する悩みを見てみましょう。

引っ越す前に掃除しないといけないが時間がない

一戸建てはマンションと比べると面積の広さや、掃除にかかる時間が違います。
一戸建てから別の場所へ引っ越す前に、自分たちできれいにする時間が取れないことは往々にしてあるでしょう。
ハウスクリーニングを頼めば、掃除の手間を省きつつ徹底的に汚れを除去することが可能です。

入居前に掃除した状態で引っ越したい

中古の一戸建てなどに引っ越す前に、きれいになった状態で住み始めたいと思う人もいるでしょう。
引っ越しの準備をしながら新居の掃除をするのは大変ですし、時間がいくらあっても足りません。
そのような時にハウスクリーニングを使うことで、自分たちは引っ越しの準備に専念できます。

まとめて複数個所を掃除したい

一戸建てに住んでいて人を招待するときや、新しい年度を迎えるときはまとめて複数個所を掃除したくなるときもありますよね。
しかし、一戸建ての複数個所の汚れを落とすのは数時間で終わるような作業ではありません。
ハウスクリーニングを使って掃除にかかる時間を大幅に効率化しましょう。

一戸建てのハウスクリーニングの相場

一戸建てのハウスクリーニングの相場

一戸建てのハウスクリーニング相場は家の状態や大きさによって異なりますが、7万円から20万円程度の料金がかかります。
広さ別の相場の目安を紹介します。

相場
  • 2LDK~3LDK:7~14万円
  • 3LDK~4LDK:8~17万円
  • 4LDK~5LDK:10~20万円

ひとえに一戸建てといっても、価格帯に幅があることがわかりますね。
一戸建てのハウスクリーニング料金は汚れ具合や築年数、家に人が住んでいるかどうかによって大きく変動します。
あくまでも目安の一つとして参考にしてみてください。

一戸建てのハウスクリーニングを頼む際の注意点

一戸建てのハウスクリーニングを頼む際の注意点

一戸建てのハウスクリーニングを頼む際は、駐車場の有無や家の状態によって料金が変わることに気をつけなければいけません。
依頼する際の注意点を2つ紹介します。

駐車場がないと追加料金がかかることも

ハウスクリーニングをする際に、業者は車で専用の機器を運んできます。
そのため家に駐車場があれば問題ありませんが、ない場合は駐車場の料金が上乗せされることが多いです。
上記のクリーニング料金以外にも駐車代金がかかる可能性があるため、予算を多めに見ておきましょう。

一戸建ての状況によっては予算を超えることも

一戸建てのハウスクリーニングは、マンションとは違い個別見積もりになることがほとんどです。
築年数が長かったり、汚れがひどかったりすると追加料金がかかる可能性があります。
古民家などの一戸建てをハウスクリーニングする際は、目安以上の料金になることも想定しておいてくださいね。

一戸建てのハウスクリーニングの料金を安く抑える方法

一戸建てのハウスクリーニングの料金を安く抑える方法

一戸建てのハウスクリーニング料金は決して安いものではありません。
できる限りコストを抑える方法を3つ紹介します。

特定の場所に絞って依頼する

1つ目の方法は、特定の場所に絞って依頼することです。
一戸建てのクリーニングを全て依頼してしまうと、それこそ10万円以上の金額がかってしまいます。
汚れがひどいところや、時間がかかりそうな場所に絞って依頼すると総額を安くできますよ。

閑散期を狙う

2つ目の方法は閑散期に依頼することです。
ハウスクリーニング業者は、12月や3月などの年度末が繁忙期といわれています。
最も安い時期は秋ですが、これから暑くなってくるためそんなに待っていられない人もいるでしょう。
春・夏に行う場合は平日に依頼することで、週末よりも料金を安く抑えられますよ。

スキルプラットフォームを利用する

3つ目の方法はスキルプラットフォームを利用することです。
大手の掃除業者よりも少数精鋭でクリーニングをしてもらえて、その分料金を抑えることが可能になります。
以下に紹介するココナラミーツも選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。

一戸建てのハウスクリーニングはココナラミーツ

一戸建てのハウスクリーニングはココナラミーツ

ココナラミーツでは、ハウスクリーニング士の資格を持った出品者や、女性スタッフが運営しているハウスクリーニングサービスがあります。
おすすめの出品者を紹介するので検討してみてください。

天然植物洗剤を使用します!

【思わず使いたくなる洗面所へ】水回り特有のカビや汚れに対応!天然植物洗剤◎ /a>

九州地方にお住いの人必見!

【熊本・佐賀・福岡】なかなか普段届かないバスルームのクリーニングにお伺いします! /a>

スピーディーに清掃します!

【2人体制】スピード解決!頑固な汚れもプロの技術で対応【アカ・カビ・油汚れ】 /a>

お風呂の汚れを除去します!

【お風呂(浴室)クリーニング】浴室の『カビ』『固まり』の除去!【衛生管理の強化】 /a>

水回りをセットで清掃します!

選べるお得な水回り3点セット☆4点+5000円 5点+9000円でも対応致します /a>

丁寧にクリーニングします!

☆新規出店特別価格☆水回り5点セットがお得!丁寧に仕上げます●埼玉県新座市発● /a>

コロナ対策万全で対応します!

\優しい天然洗剤!/ シツコイ汚れがキレイになります!◎コロナ対策が万全です◎ /a>

女性スタッフが訪問します!

女性だけのお店です!スベスベコーティング2,500円!油汚れもスッキリ! /a>

お得なパックメニューを提供します!

お掃除セレクトパック♪水まわり6箇所から4箇所セレクトできるお得なメニューです♪ /a>

依頼手順
手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。
手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。
手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

一戸建てのハウスクリーニング相場は個別見積もり

一戸建てのハウスクリーニング相場は個別見積もり

一戸建てのハウスクリーニングの相場や注意点、料金を安くする方法を解説しました。
相場は7万円から20万円と幅広く、個別見積もりになるため予算は多めに取っておいた方がいいでしょう。
安く依頼するなら、スキルプラットフォームのココナラミーツを活用してみませんか?
きっと満足のいく仕上がりになりますよ。