プロポーズの写真はどうする?特別な瞬間を記念に残す方法とおすすめのポーズ

プロポーズの写真はどうする?特別な瞬間を記念に残す方法とおすすめのポーズ

大好きな人へのプロポーズの瞬間。せっかくなら写真に残して、思い出を振り返られるようにしておきたいですよね。今回はプロポーズを感動的なものにするためのポイントと、写真に残す方法をご紹介します。これからパートナーへ思いを伝えようとしている人は参考にしてください。                 

プロポーズの写真に関するお悩み

プロポーズの写真に関するお悩み

プロポーズをする前は写真をどうやって撮るか、恋人を驚かせるには何をしたらいいかなど悩むことが多いもの。
まずはプロポーズの写真に関するよくある悩みを見てみましょう。

感動的な瞬間を思い出に残したい

プロポーズをする前に「感動的な瞬間を自然に撮影したい!」という悩みを持つことはよくあります。
「感動的な瞬間を写真に残したいけれど、パートナーに不自然に思われないようにしなければ……」 と考えることもあるでしょう。
いかに相手に悟られず特別な瞬間を記念に残せるかは、どれだけ入念に準備できるかにかかっています!

恋人を驚かせるアイデアを知りたい

2つ目のお悩みは「どうやったら恋人を驚かすことができるか?」というものです。
貴重なプロポーズの瞬間は、相手が驚いて涙するようなシチュエーションで行いたいですよね。
恋人を感動させるようなアイデアがあれば、結婚した後も2人で素敵な思い出を振り返って楽むことができるでしょう。

思い出に残るプロポーズのアイデア

思い出に残るプロポーズのアイデア

思い出に残るようなプロポーズをしたいなら、アルバムを作ったり他の人に協力をお願いしたりして、事前に準備することをおすすめします。
感動的なプロポーズをするためのアイデアを見ていきましょう。

アルバムを作って渡す

1つ目のアイデアは2人の思い出をアルバムにして渡すことです。
これまで一緒に行った場所や、何気ない日常のシーンなどを写真に印刷してアルバムを制作したら、心のこもった立派なプレゼントになります。
自分なりに写真を切り貼りしたり、コメントを入れたりしたら、振り返ったときにより一層楽しめるかもしれません。

動画を制作する

2つ目のアイデアは動画を制作することです。

家に帰ってきたら、テレビ画面がオンになって2人のロードムービーが流れる。
動画を制作すれば、そんなロマンチックな演出も可能になります。
小さなスタジオを貸切って、大きなスクリーンでロードムービーを流すのもおすすめですよ。

他の人に協力してもらう

3つ目のアイデアは、他の人に協力してもらってサプライズプロポーズをすることです。

  • プロポーズを成功させたら、事前にお願いしていたカメラマンに出てきてもらって撮影を行う。
  • 友達に頼んで大々的なイベントとしてプロポーズに協力してもらう。

このように他の人に協力してもらって結婚を祝福されたら、きっと相手も嬉しくなりますし、素敵な思い出になるはずです。

プロポーズのシーンを写真に撮る方法

プロポーズのシーンを写真に撮る方法

プロポーズのシーンを写真に撮るためには、事前に撮影をお願いする、プロのカメラマンに依頼するなどの方法があります。
確実にプロポーズの写真を撮影するための方法を見てみましょう。

事前に周囲の人に協力をあおぐ

プロポーズの写真を撮るためには、事前にその場にいる人に協力してもらうと撮影しやすくなります。
レストランのスタッフやホテルマンなどプロポーズする場所にいる人に、あらかじめ事情を話しておき「写真を撮ってほしい」と伝えてみることです。
プロポーズした瞬間を撮ってもらうのは難しいかもしれませんが、成功後にしっかりと記念撮影をしてもらえるでしょう。

カメラマンにお願いする

本格的な写真を撮影して記念に残すのなら、カメラマンに依頼するのもおすすめです。
プロのカメラマンの中には、パパラッチのようにプロポーズの瞬間を撮ってくれる人や、プロポーズ後に記念撮影をしてくれる人がいます。
ウエディング関連の写真撮影を得意としているカメラマンなら、尚更サプライズには協力してもらいやすいでしょう。

プロポーズ写真のおすすめポーズ

プロポーズ写真のおすすめポーズ

プロポーズ写真を撮る際は男性がひざまづく、背中越しに指輪を持っているシーンなどのポーズがおすすめです。
記念撮影をするときに押さえておきたいポーズをいくつか紹介します。

男性がひざまづく

おすすめのポーズの1つ目は、男性がひざまづいているポーズです。
海外で男性がプロポーズするときの姿勢として定番ですね。
女性はロマンチックなシーンに憧れる人も多いので、恥ずかしがらずにやってみると喜んでもらえるかもしれませんよ。

背中越しに指輪を持っている様子

男性が背中越しに指輪を持っている写真も、プロポーズらしいポーズとしておすすめです。
「プロポーズ直前の1枚」ということがわかり、後から振り返ったときにその瞬間の喜びがよみがえりやすくなります。

女性の背中側からのハグショット

2人がハグをして女性の背中側から撮るショットも、プロポーズ撮影のポーズに向いています。
ハグした際に男性が指輪を持っていると、より一層プロポーズらしい1枚になるでしょう。
喜びや笑顔の表情が写ればバッチリです。

プロポーズの写真はココナラミーツでお願いしよう

プロポーズの写真はココナラミーツでお願いしよう

「プロポーズの写真撮影をカメラマンにお願いしたいけど、身近なところにプロがいない。」
そんなときはココナラミーツで、プロポーズ撮影に強いカメラマンを探してみてください。

サプライズの協力をしてもらえたり、2人の素敵な写真を撮ってもらえたりできますよ。
ココナラミーツのおすすめカメラマンを紹介します。

サプライズの企画から動画作成までできます!

サプライズプロポーズやサプライズムービーの企画提案から動画作成まで承ります!

プロポーズの写真撮影に関するお悩みを解決!

写真撮影/動画、東京都内で実施し編集も行います

30分で素敵な写真を撮ります!

\☆カップル☆デート☆エンゲージフォト☆写真をプロが撮影☆/

関西在住のカップルにおすすめ!

★関西限定★カップルさんの素敵な写真を撮ります。同性カップルさん、歓迎です!

自然体の撮影を心がけます!

【お手軽・安心】家族写真、カップル写真を撮影します!大切な思い出に♪

打ち合わせをしてご希望に合わせます!

カップルや友達、家族などご希望の写真撮ります!

納得いくまで撮影を承ります!

素敵なカップル写真の思い出を作りませんか?(仲良しな友達同士でも!)

依頼手順
手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。
手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。
手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

プロポーズの写真を撮影して素敵な思い出を記念に!

プロポーズの写真を撮影して素敵な思い出を記念に!

プロポーズ写真の撮り方やおすすめのポーズ、サプライズのアイデアなどを解説しました。
2人にとって特別な瞬間だからこそ、しっかり写真に残しておきたいもの。
プロのカメラマンなどうまく周りの人に協力してもらいながら、サプライズを成功させてくださいね。

ココナラを詳しく見る