バースデーフォトを自宅で撮影しよう!ポイントや役立つアイテムも紹介

バースデーフォトを自宅で撮影しよう!ポイントや役立つアイテムも紹介

「子供の誕生日には記念に残るようなバースデーフォトを撮りたい!」と思うこともあるのではないでしょうか。今回は自宅にいながらおしゃれな写真を撮影するためのポイントや、役に立つアイテムを紹介します。子供の成長を記念に残したい方はぜひ参考にしてください。 

バースデーフォトを自宅で撮影するメリット

バースデーフォトを自宅で撮影するメリット

バースデーフォトを自宅で撮影するメリットは、成長を記念に残せることやリラックスして撮影できることです。
メリットをそれぞれ見てみましょう。

子供の成長を記念に残せる

バースデーフォトのいい点はなんといっても子供の成長を記録しておけるところ。
子供は成長が早く、1年経つと大きさも見た目も変わっているものです。
赤ちゃんのとき、3歳のときなど節目に撮影することで、後になってから見返すのも楽しみになるでしょう。

編集Y
毎年同じデザインの服装を着せると、大きくなったときに振り返って成長を感じられますよ!

リラックスして撮れる

バースデーフォトはスタジオで撮影することもできますが、見知らぬ場所だと子供が困惑してしまいうまく撮影できないことも。
またスタジオで撮れる枚数が限られていると、満足のいく仕上がりにならない可能性もありますよね。
撮影場所を自宅にすれば好きなだけ時間をかけられますし、子供もリラックスした状態で自然な笑顔を写真におさめられます。

自分たちでアレンジできる

自宅でバースデーフォトを撮る場合は、スタジオのセットから子供の服装まで自分たちでアレンジできます。
お気に入りの雑貨を並べたり、子供が好きな服を着せたりできるので楽しみながら撮影に挑めますよ。

編集Y
すべて自分たちで行うので、スタジオをセットする準備も含めて家族の大切な思い出になるでしょう。

お気に入りのおもちゃを使える  

自宅での撮影なら、いつも遊んでいるおもちゃを使ってご機嫌な写真を撮影できるのもメリットです。

スタジオなど慣れない場所で新しいものに囲まれると緊張してしまいますが、お気に入りのおもちゃを使えばそうした心配はありません。

大好きなぬいぐるみやお気に入りのおもちゃと一緒に撮影することで、ご機嫌斜めにならずに楽しい雰囲気で撮影できますよ!

写真を編集してさらに楽しめる  

バースデーフォトはスタジオ作りや撮影だけが楽しみではありません。
写真を撮ったあとは編集することでさらに楽しめます!

SNSにアップするために明るい加工を施したり、陰影をくっきりつけたりして、自慢できるようなバースデーフォトを作りましょう。

アルバムにするならPhotoshopなどを使って文字を入れたり、写真を組み合わせたりするのも楽しめそうですね。

アルバムやプレゼントにできる

自宅で撮ったバースデーフォトは記念にするだけでなく、アルバムやプレゼントに活用できます。
毎年撮影したものを1冊のアルバムにまとめたり、親戚にあげるプレゼントに写真を切り貼りしたり。

子供の成長の様子は他の人にも喜んでもらいやすいので、たくさん撮ったあとは活用できるところがないか探してみてくださいね。

自宅でバースデーフォトを撮る際のポイント

自宅でバースデーフォトを撮る際のポイント

自宅でバースデーフォトを撮る際にはいくつかポイントがあります。
スタジオで撮影したような本格的な出来上がりにするために、以下の点を押さえておきましょう!

ミニスタジオを作る

1つ目のポイントは、自宅にミニスタジオを作ることです。
いつも過ごす部屋で撮るよりも、セットを使うことによって本物のフォトスタジオにいるような雰囲気が出来上がります。

補足
ミニスタジオのセットは自作してもいいですが、初心者の方は通販などでフォトブースに必要なアイテムを一式購入すると簡単ですよ。

参考:楽天市場 フォトブースセット

小物やアイテムをたくさん使う

2つ目のポイントは、小物やアイテムをたくさん使うこと。
風船をたくさん入れたり、画用紙を切り抜いて壁に貼ったりすると本格的なスタジオのような写真を撮れます。
また家にあるぬいぐるみやおもちゃを入れるだけでも、子供のかわいらしい世界観が感じられる1枚に仕上がります。

編集Y
以下に紹介するアイテムを取り入れると、SNSで映えるプロが撮ったような写真になりますよ!

バースデーフォトにおすすめの衣装・小物

バースデーフォトにおすすめの衣装・小物

「バースデーフォトを撮るときは何を着せるべき?」と悩んでいる人のために、おすすめの衣装や小物を紹介します。
お子さんに何を着せるか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

ドレス

女の子なら、特別な時に着るドレスがおすすめです。
真っ白な純白のドレスや好きな色のカラードレスなどは、1枚着るだけで映える写真になりますよ。

補足
ドレスは結婚式などのお祝いのときにも着せられるので、持っておいて損はありません。

蝶ネクタイ

男の子にはカッチリした衣装に似合う蝶ネクタイがおすすめです。
ワンポイントになるので目を引きますし、イベントがあるときにも使いやすいですよ。

編集Y
安いものなら通販で数百円で購入できて、お手軽に手に入るのも嬉しいところです。

1年に1度のバースデーフォトは、主役らしさが出る冠を使ってみてはいかがでしょうか。

補足
ベビーニット型のクラウンやフェルト素材のものなら付けやすく、怪我の心配をせずに済みますね。
女の子にはティアラ型のものやヘアバンドになっている冠もあるので、付けやすそうなものを見つけてください。

着ぐるみ

ふわふわの小動物のように見える着ぐるみは、親が一度は子供に着させたい衣装の一つ。
その年の干支の着ぐるみを使えば、年賀状に載せるデータとして使うこともできますよ。

年に1度のバースデーフォトのときにも、着ぐるみを着せて撮影してみてはいかがでしょうか。

素敵なバースデーフォトに役立つアイテム

素敵なバースデーフォトに役立つアイテム

ここからはバースデーフォトに役立つアイテムを紹介します。
どれも簡単に揃えられるものなので、うまく飾り付けをして自分たちだけのスタジオを作ってくださいね。

画用紙

画用紙は部屋を傷つけずにフォトブースを作るのに役立つアイテムです。
使い方としては、ハートマークなどの記号や文字の形にを切り取り、壁や床に貼るのがおすすめ。

まだ立ち上がれない赤ちゃんだったら年齢の数字を切り取って床に置き、寝ている間に一緒に撮影するのもかわいいですよ。

補足

セロハンテープを使って画用紙を壁に貼ることで、お手軽にミニスタジオの背景にもなります。

風船

風船をたくさん並べておくと本物のスタジオのようなフォトブースが出来上がります。
色とりどりの風船があれば、SNSにアップしたときに映える写真にもなりますね。
撮影したあとも子供が遊べるので、買っておいて損はありません。

ガーランド

壁からつるしておくだけでおしゃれな写真が出来るガーランド。
”HAPPY BIRTHDAY”の文字が並んだものや、三角マークが並んだものなどさまざまな種類があります。
お好みのテイストに合っているガーランドを購入して、ミニスタジオの背景に飾るのがおすすめです。

編集Y
オーソドックスなデザインのガーランドなら、普段のインテリアとしてつるしておくこともできますね!

ぬいぐるみやおもちゃ

ぬいぐるみやおもちゃを並べて撮るのはバースデーフォトの定番です。
いつも遊んでいるものなら子供も安心できますし、楽しそうな表情を撮影できることでしょう。
周りにたくさん置くだけでも、そこそこ本格的な仕上がりになりますよ!

ペーパーファン

ペーパーファンとは、画用紙を細かく折って花のようなデザインにしたデコレーションアイテムのこと。
壁に吊るしたり貼り付けたりするだけで、立派なスタジオのように見えますよ。

補足
ペーパーファンは自作も可能なので、画用紙が家にある方はぜひご自身でペーパーファンづくりに挑戦してみてください。

昔の写真

おしゃれなアイテムを用意するのが難しいときは、昔の写真を背景に並べるだけで簡単に雰囲気のいいバースデーフォトになります。

子供の表情がわかる写真や家族で撮った1枚など、思い出の写真を並べて今と比べられるようにすると、振り返ったときに楽しめますよ。

バースデーフォトを上手に撮影するコツ

バースデーフォトを上手に撮影するコツ

バースデーフォトを上手く撮るためには衣装やアイテムにこだわること、年齢を数字にして写真に入れることなどがおすすめです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

衣装にこだわる

自宅で撮る場合は、スタジオと違って専用の機材などがありません。
そのため衣装にはとことんこだわって、特別なときに着るようなアイテムを用意しましょう!

先ほど紹介したようなドレス、冠、着ぐるみなどはどれも特別な雰囲気が出しやすいのでおすすめです。

この他にも着物などの和装は、普段なかなか見られない服装なのでバースデーフォトに向いています。

壁や床を装飾する

自宅でバースデーフォトを撮るときは、壁や床を装飾してスタジオらしい空間を作り上げましょう。
一般的なリビングでも、風船やガーランド、ペーパーファンなどを上手く使えば賑やかなスタジオらしくなりますよ。

編集Y
賃貸住宅の場合は壁や床を傷つけないよう、セロハンテープなどをうまく使ってアイテムを切り貼りしてくださいね。

数字を入れる

バースデーフォトのときは、何歳になったのかわかるように数字を入れると一層見ていて楽しくなりますよ。

補足
赤ちゃんのうちは等身大の画用紙で数字を作ったり、子供の体を数字に見立てたりして数字を作るのもおすすめです。

数字を使った写真はバリエーションが豊富なので、色々な角度からアイテムを使って撮影を楽しんでくださいね。

目を引くアイテムを入れる

自分たちで撮影するときはプロのように編集するのは難しいので、設定や加工に頼りすぎずアイテムに力を入れましょう。

編集Y
離乳食ケーキなど、誕生日らしい雰囲気が伝わるものがあるといいですね!

子供と一緒に写すアイテムが特別なものであれば、それだけバースデーフォトも記念に残りやすくなるでしょう。

撮影端末の設定を工夫する

ハイクオリティな写真に仕上げるのなら、撮影する端末の設定を少し工夫してみてください。

カメラの設定
・絞り値を下げる
・Aモード、AVモードに設定する
スマホの設定
・ポートレートモードにする
・ビビッドモードにする

これらの設定に変更するだけでも、子供の表情がよく見えるようになり、くっきりとした写真撮影が可能になります。

一緒に撮影するならプロのカメラマンにお願いしよう!

一緒に撮影するならプロのカメラマンにお願いしよう!

子供のバースデーフォトを撮るのは楽しいけれど、機嫌を取るのに必死で親が一緒に取り損ねてしまうこともあるでしょう。
そんなときはココナラミーツのプロカメラマンにお願いして、ファミリーフォトを撮ってもらうのがおすすめ。
家族全員で素敵な写真を撮ってもらって、かけがえのない時間を思い出に残しましょう!

宝物になる写真を撮影します!

《東三河発〜》ハーフ/1stバースデイ・卒入学・1/2成人式など節目の記念に! /a>

全てのデータをお渡しします!

《全データ付き★追加料金なし!子供大好き^^》家族の記念日に写真を残しませんか? /a>

自然な表情を撮影します!

大切な記念日の写真の撮影代行いたします。 /a>

ブライダル撮影のプロにお任せください!

七五三・バースデー等記念フォト /a>

ミラーレスできれいな写真を撮ります!

カップルフォト・ファミリーフォト撮影いたします! /a>

愛情たっぷりの写真を撮影します!

ファミリーフォトのご案内 /a>

コミュニケーションを取りながら撮影します!

自然な雰囲気の写真を残します! /a>

自宅でリラックスして撮影しましょう!

ニューボーン撮影 /a

全国どこでも向かいます!

キッズ撮影なら、お任せください! /a

女性カメラマンが撮影します!

お子様のお誕生日会やイベントの動画撮影ならお任せください /a

お子様を笑わせます!

キッズ撮影ならお任せ!/a

見返したくなる動画を撮影します!

子供のイベント(誕生日、運動会など)ムービー制作 動画撮影&編集いたします /a

依頼手順
手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。
手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。
手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

素敵なバースデーフォトを自宅で撮影しよう

素敵なバースデーフォトを自宅で撮影しよう

バースデーフォトを自宅で撮影するときのポイントや役立つアイテムを紹介しました。
1年に1回しかない大切な日は、自宅でフォトブースを作って素敵な写真を撮りましょう!
ココナラミーツではプロのカメラマンが多数いますので、家族での写真撮影にもぜひご活用ください。
子供の成長はそのときにしか見られない貴重なもの。
かけがえのないひと時を形に残して、家族との素敵な思い出を作ってくださいね。

ココナラを詳しく見る