人気の企業PR動画とは?差別化を図る3つのコツと依頼先まとめ

人気の企業PR動画作成ならココナラ

企業が自社PRのために動画を作成するのはさまざまなマーケティング知識なほか、動画の人気手法、いわゆるトレンドに乗る必要があります。うまく波に乗ることができれば、期待以上の効果を発揮できるもの。PR動画をきっかけにメディアで取り上げられることも夢ではありません。

目次

人気の企業PR動画はトレンドをつかんでいる

企業PR動画の人気の要素とは?

企業のPR動画のトレンドは、人の真理とも、日進月歩の通信技術とも深く関係しています
かたや話題にのぼる配慮をし、かたや配信先を気にかける。
さらに目にとめてもらうための拡散の仕組み化も忘れてはならないのです。

話題に上りやすいコンセプトを持っているか

想定するターゲットにもよりますが、話題に上りやすいような工夫がなされていることが企業PVのトレンドです。
見た人がいかにPV動画を話題に上げてくれるかが重要なポイントです。
当然ながら、見てただ「楽しかった」と思わせることが目的ではありません。

コンセプトは自社の強みや事業展開をしている意味に訴求するといいでしょう。
数ある方法の中でも、特に共感を与えられるものが視聴者の話題にはなりやすい傾向にあります。
詳しくはこちらの記事でもお話していますのでご一読ください。

手軽にみられるプラットフォームで配信できているか

動画配信できるプラットフォームは複数ありますが、配信先ひとつで得られる効果に差が出ます
有名どころを挙げると、次の3つがメインになってくるのではないでしょう。

主な動画配信のプラットフォーム
    • YouTube

世界最大級のコンテンツ数とユーザーを持つ、動画配信プラットフォームNo.1の環境

    • Dailymotion

YouTubeより伸びしろは小さいものの、1.2億人のユーザーをターゲットにできる

    • Facebook

自社サイトとのタグ付けもできる、YouTubeと肩を並べる反応が得られる

すべて無料で使えるコンテンツでありながら、高い効果と集客力を期待できます。
上記3つのような「人気配信先」で配信することも、PR動画運用のトレンドでもあるのです。

自社でPR動画を拡散する仕組みを作れているか

上記プラットフォームに関連して、自社でも拡散しやすい環境であることがPR動画の配信先に選ばれます。
当然、発信源にするアップロード先は拡散されやすい環境を選ぶのがベストです。
プラットフォームの知名度はもちろんのこと、次のような機能があるといいでしょう。

  • 年齢性別が幅広いユーザーがいる
  • ブログやSNSへの埋め込み機能がある
  • 高いセキュリティ性能がある

PR動画を拡散する上で、あらゆる場所に動画を埋め込んで発信できるに越したことはありません
埋め込み機能が使えれば、Twitterやブログなどの本来動画を直接投稿できない場所でも発信ができるからです。
視聴者側が拡散しやすいのも当然ですが、社内の広報担当や一般社員が発信しやすい環境を整えている場所だと、PR動画の運用が簡単になります。

企業PR動画作成のポイントやコツ

企業PR動画作成時のポイント

企業PR動画を作る際に、押さえておくべきポイントとコツがあります。

  • 目的・顧客の明確化
  • BGMや季節感に配慮する
  • 動画の時間を考える

動画のキモとなる部分を明確にするはもちろん、その時々・ターゲットにマッチした動画作成が求められます。
上記の要素を満たしているPR動画は思いのほか少なく、差別化できるポイントでもあります。
加えて、差別化することで人気の動画としても認知される可能性も上がるのです。

目的・顧客の明確化

動画に関わらず、マーケティングの基本中の基本としてPR動画には配信する目的と顧客の明確化が必須です。
よくやりがちなのが、すべての視聴者に考慮したという名目で作られた当たり障りのない内容のPR動画。
悪いことではないのですが、万人受けするものはそもそも存在しないと考えるべきでしょう。

日本国内だけに限っても、万人受けを狙うとなれば約1.3億人の日本国民全員をターゲットにすることになります。
当然ですが、全員をターゲットにすることなど到底不可能です
誰に何を伝えたいのかという明確なターゲットを決めなければ、見られることすらないPR動画になってしまいます。

BGMや季節感に配慮する

年中発信できるPR動画ですがBGMをつけたり、季節感を加えたりするだけで視聴者の目に止まりやすくなります
コンセプトに合ったBGMの挿入は動画にメリハリを与え、視聴者を飽きさせなくします。
季節感を盛り込むことで生まれる目新しさも注目度を上げるための工夫です。

年中見られることが動画配信のメリットですが、時期によってどの動画に誘導したいかはSNSなどの運用次第でいくらでも変えることができます
月単位で変える必要はありませんが、PRしたい企業のサービスや製品の中にはシーズンものも少なくありません
動画に季節感を持たせることでサービスや製品のブランディング・購買意欲の向上を、時期を狙って作り出すことができるのです。

動画の時間を考える

上手に運用すれば思いがけない集客に成功する可能性を秘めたPR動画ですが、動画の時間には要注意です。
配信・拡散するプラットフォームによって多少の差異はあるものの、おおむね1分以内が適切とするのが一般的
動画マーケティング会社「Wistia」の調査によると、最後まで視聴するユーザーが50%台なのは1~2分まで
それ以上になると最後まで視聴するユーザーは徐々に減少しています。
ユーザーがサクッと見ることができ、かつ内容のあるものに仕上げる必要があると言えるでしょう。

PR動画作成は自作・制作会社・ココナラの3種類

企業PR動画の作成方法はさまざま

企業のPR動画を作る方法は、大きく分けて以下の3つです。

  • 自作
  • 制作会社
  • ココナラ

それぞれにメリット・デメリットがありますが、総合的に見てココナラへ依頼することがもっとも効果的でしょう。
特に中小企業や個人事業主であればなおさらです。

費用は自作がもっとも安い

自作すれば思い通りの動画を、原則無料で作ることも可能です。
当然ながら制作会社やココナラで依頼すれば、多かれ少なかれ費用が発生します。
無駄な費用というと語弊がありますが、安く済むなら企業としてこれ以上ありがたいことはないでしょう。

しかし、動画編集にはスキルのほかにも何かしらの反応を得るための創意工夫が必要です。
言い換えれば経験値ゼロで作ったPR動画に集客のための付加価値を与えるのは非常に難しいのです
動画制作の経験が皆無に等しいのであれば、時間をかける代わりに費用を払って外注することをおすすめします。

クオリティは制作会社が高い

企業PR動画を含めて動画全般の制作なら制作会社に依頼すればまず間違いないでしょう。
コンセプトさえ決まっていれば制作会社のほうでトレンドを取り入れた、ハイクオリティのPR動画を作ってくれるでしょう。

ただしかかる費用には注意が必要です。
15秒程度の動画でも最低10万円を越えるような価格設定をしている制作会社も存在し、中小企業や個人事業主には相当な覚悟がないと依頼に踏み切れないでしょう。
高い費用対効果を臨むのあれば別ですが、予算が合わないときにはすなおに諦めることも大事です。
無理をして作成してもらっても結果が出るとは限らないからです。

バランスを考えればココナラがベスト

自作できる自信はないが予算もそこまでかけられないのであれば、ココナラが解決してくれます。
もともと制作会社で働いていたクリエイターも多く、どんなPR動画がその企業にとって効果的なものなのかをくみ取って、クオリティの高い動画を仕上げてくれるからです。
費用は1~5万円がおおよその相場で制作会社よりも圧倒的に安いのも魅力的です。

依頼できるクリエイターの数も多く、出品内容や得意なジャンルも違います。
サンプル動画が出品ページについているので参考にしてみましょう。
気になるクリエイターには見積もり依頼をするのも忘れずに……。

ココナラの企業PR動画クリエイタ―30選!

人気になる企業PR動画作成クリエイター

ココナラで企業PR動画の作成を出品しているクリエイターを30人紹介します。
それぞれに強みや特徴があるので、よく比較してから依頼する相手を決めましょう。

高品質なアニメーションPR動画なら

Vyondを用いた広告、企業PR動画を制作致します YouTubeやInstagramに最適なアニメーション広告

アプリやウェブなどのオンライン広告が得意です

アプリ広告、Webサービス紹介動画作成いたします ご相談しながらアニメーション動画を作成いたします

CGを駆使したオリジナリティあふれる動画を作ります

現役CGデザイナーがオーダーメイドの映像を作ります 超有名アーティストのPV、有名企業のCM、未公開の実績多数!

企業様・個人様どちらも大歓迎!

広告動画やアニメーション制作を制作します 個人・企業を問わず、様々なジャンルの動画を制作いたします

SNS広告も企業PRもぜひお任せください

企業PR動画やSNS広告動画を制作いたします 会社紹介やサービス・アプリ紹介にいかがですか?

インフォグラフィックスで高い訴求力を実現します

企業様向けインフォグラフィックスを制作します SNSやWebサイトにてサービス紹介・企業様向け映像を制作

どんな動画でもすべてお任せください

動画制作のプロが編集のお手伝いをします ココナラトップクラスのハイクオリティな映像を作成します

プロが作る目的にあったPR動画で売上も集客も上げよう!

店舗紹介、サービス紹介などの動画をプロが制作します オーダーメイドの動画で、活用できる映像を制作します。

YouTubeを使った商品紹介が得意です

料理、宿泊、商品レビュー動画作成します YouTubeを使用した魅力を伝える動画を作ります。

採用動画もぜひお任せください

企業やお店のPV制作いたします 映像で企業 店舗などのイメージアップ!リクルートにも効果的!

どんな動画もクオリティ重視で納品します

どんなジャンルにもご希望に沿って創らせて頂きます ☆クオリティ重視☆動画を必要としている方へ

企業・店舗紹介が得意です

企業やお店のPV制作いたします 映像で企業 店舗などのイメージアップ!リクルートにも効果的!

ビジネス関係の動画をアニメーションで

ハイクオリティなアニメーション動画を制作します 商品・サービス紹介、広告、営業ツールをアニメーションで!

YouTubeから企業PVまでまずはご相談ください

YouTube OP・企業PR動画編集します cinematic、ミュージックビデオのような動画作ります

伝えるためのツールを大事に作ります

動画編集(商品PR、会社紹介、採用用動画)承ります 安いだけの動画は終わった⁉︎動画で『伝える』をお手伝い

モーショングラフィックスでのPVなら

アニメーションによるWeb広告・PV動画制作します モーショングラフィックスを用いた商品PR、企業、サービス紹介

素材があればなんでもOK!

YouTube動画やその他動画編集加工いたします 低価格で高品質な編集を心がけております

元デザイナーが作る「伝わる」動画

YouTube動画やその他動画編集加工いたします 低価格で高品質な編集を心がけております

かわいくておしゃれな企業PVを作ります

Youtube、商品紹介、企画PR動画作成します 可愛いお洒落目立つ!OPやYoutube用等どんな動画も作成

視聴者想いの動画が得意です

あなたの目的にあったYouTube動画を作成します ご相談大歓迎!!「視聴者想いの動画」を作成します!

どんな動画でも作成・編集します

YouTube等の動画作成・編集作業を承ります ジャンル問わず、対応させて頂きます!!

イメージを形にした動画を作ります

ジャンル問わず!動画制作承ります ☆あなたのイメージを動画でカタチにします☆

4人組が低価格で動画編集承ります

超低価格で編集します YouTube、旅行、VlogなんでもOK

アニメーションPVならなんでもOK!

PVアニメーション動画を作成します 実績ありで安心!映像作成クリエイターが作成いたします。

価格に見合ったクオリティと効果を見込めます

CM, PV, MV等を代理撮影&映像制作をします PRしたい商品やサービス、音楽活動のプロモーション動画を制作

動画・BGM・翻訳までお任せください

翻訳・作曲・編曲・動画編集します 総合力で幅広い視点からご依頼に対応します。

ニーズに合う「ちょうどいい」動画の御用命なら

YouTubeなどに使える動画の編集承ります まじめにていねいに”ちょうどいい”動画を作ります!

プロの手による低価格・ハイクオリティ動画なら

プロが動画編集します 結婚式用動画、YouTube動画などプロが格安で編集します。

迫力のあるスライドショー動画はいかがですか?

スライドショー/迫力あるPVを作ります プロ仕様/一歩上をいくかっこいいPVを

高品質の企業PCを爆速でお届けします

映像制作!CM企業VP、どんな映像でも制作致します 高品質な映像を格安、最速で制作します!

人気になる企業PR動画ならココナラで探せます

企業PR動画を作ってもらって会社の発展を

ココナラにいる多くのクリエイターに任せれば、低価格でクオリティの高い企業PR動画を作れます。
ノウハウや費用の面で自作も制作会社も検討候補から外れているなら、迷わずココナラで探してみましょう。
ほかの購入者からの評価もついているので、安心して仕事の依頼をすることができます。

人気な企業PR動画には、本当に些細なことでも工夫が凝らされています。
ただ単に周知するだけにとどまらないPR動画を作りたいのであれば、ココナラにお任せください。

ココナラを詳しく見る