大切な還暦祝いにはおしゃれな似顔絵をプレゼント!おすすめイラストレーター14選をご紹介

還暦 お祝い

還暦は一生に一度のお祝いです。ご両親やおじいちゃん、おばあちゃん、お世話になった方の還暦祝いに、思い出に残る「似顔絵」をプレゼントしてみませんか?この記事では感謝の気持ちやご長寿のお祝いを伝える似顔絵のポイントや、おすすめの似顔絵作成サービスを紹介します。

還暦のお祝いには似顔絵がおすすめ!

還暦 似顔絵

還暦とは長寿を祝う節目の日で、満60歳の日を指します。
60歳で干支(十干十二支)が一巡し、生まれた年の「暦に還る」ことから「還暦」と呼ばれています。
現在では60歳の誕生日の前後に、家族や友人など大切な人ともに長寿や健康を願ってお祝いをするのが一般的になっています。

還暦のお祝いは、一生に一度です。
ご両親やおじいちゃん、おばあちゃん、お世話になった大切な方への還暦のプレゼントに、オリジナルの似顔絵を贈ってみてはいかがでしょうか?

オリジナルの似顔絵は、贈り手の想いが伝わる世界に1つの特別なプレゼントです。
インテリアのように室内に飾っておけば、いつでも家族との絆を感じてもらえます。

2021年9月20日は敬老の日!
還暦と敬老の日を合わせて、ご家族や身近な方に、ご長寿のお祝いとして似顔絵を贈るのもいいですね。

還暦のお祝いにはこんな似顔絵を!

還暦 似顔絵

「似顔絵で感謝の気持ちを伝えたい」「いつでも似顔絵を見て、あたたかい気持ちになってもらいたい」など、還暦のお祝いだからこそ贈る似顔絵にもこだわりたいですよね。
ここからは還暦のお祝いで喜ばれる似顔絵のポイントを紹介します。

名前&メッセージ入り

還暦 似顔絵

出典:ココナラ
オリジナルの似顔絵だからこそ、お祝いしたい方のお名前や心に残るメッセージを入れてみましょう。
特別感が高まり、一生の思い出になること間違いなし!

還暦のお祝いメッセージの例
  • 祝・還暦!
  • 還暦おめでとうございます
  • いつもありがとう
  • いつまでも元気でいてね
  • 新たな人生を楽しんでください
  • 人生2周目のスタート!

似顔絵に添えるメッセージには、還暦を祝う言葉や日ごろの感謝を伝える言葉がおすすめです。
これからも元気でいてほしい、という願いを言葉にしてもいですね。
また「還暦=暦が還る」から、新たな人生、人生2周目、などのポジティブな言葉も喜ばれるでしょう。

赤いちゃんちゃんこ&赤い大黒帽子で

還暦 似顔絵

出典:ココナラ
還暦のお祝いといえば、あかいちゃんちゃんこや赤い大黒帽子をイメージする人も多いでしょう。

どうして赤いちゃんちゃんこ?
赤は「魔よけの色」であり、昔は赤ちゃんの産着に赤色が使われていました。
袖のないちゃんちゃんこも、子供用の羽織を指しています。
還暦は「暦が還る」ことから、生まれ直しの意味もあるんです。
そこで赤ちゃんが着る赤いちゃんちゃんこを、還暦を迎えた人が着る慣習が生まれたと言われています。

しかし実際に赤いちゃんちゃんこや大黒帽子を着用するのは「ちょっと恥ずかしい」という人も少なくありません。
そこでお祝いの似顔絵の中で、赤いちゃんちゃんこや大黒帽子を着てもらうのはいかがでしょうか?

家族みんなで

還暦 似顔絵

出典:ココナラ
お祝いしたい方だけでなく、家族全員を登場させる似顔絵もおすすめです。
大切な家族に囲まれた幸せそうな1枚は、見るたびに心があたたまり、家族の絆を感じてもらえるでしょう。

上司の還暦祝いに、職場のみんなと一緒に描かれた似顔絵を贈る、なども喜ばれそうです。

デフォルメでかわいく

還暦 似顔絵

出典:ココナラ
その人の特徴を際立たせたデフォルメ似顔絵なら、ご本人にそっくりなのに、ポップでかわいい印象に仕上がります。
ご家族で一緒に似顔絵を見ながら「おじいちゃん、そっくり!」「おばあちゃんの特徴とらえてるね~!」と、お祝いの席も盛り上がるはず!

やさしいタッチでおしゃれに

還暦 似顔絵

出典:ココナラ
やさしい色使いと、やわらかなタッチの似顔絵なら、絵画のようにお部屋を彩るインテリアとしてもぴったりです。
フォトフレームに入れて飾ったり、オリジナルの時計などに加工したりしてもいいですね。

還暦のお祝い似顔絵もココナラで!

還暦 似顔絵
還暦に似顔絵をプレゼントしたいけど、自分で描くのは難しい……
プロに似顔絵を依頼したけど、どうやってお願いしたいいの?

こんなお悩みを抱えている人には、ココナラの似顔絵作成サービスがおすすめです。

ココナラの特徴
  • 予算に合わせてお好みのサービスが選べる
  • 依頼前にチャットで気軽に相談できる
  • 依頼から納品まで全てオンラインで完了!
初めてでも大丈夫!4ステップで簡単依頼
  1. 依頼したい似顔絵作成サービスを探す
  2. サービス詳細ページの「購入画面に進む」または「見積り・カスタマイズの相談をする」という緑のボタンをクリック
  3. トーク画面でイラストレーターに似顔絵のイメージや希望条件、必要な情報を伝える
  4. イラストレーターからの返信を待つ
はじめまして! 還暦を迎える家族へのプレゼントとして、似顔絵の制作をお願いしたいと考えています。 お届け日数に関して、要相談と書かれていますが、◯月◯日までに対応していただくことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

こだわりたい還暦のプレゼント用似顔絵なので、チャットで細かくやり取りできるのはうれしいポイントです!
ここからはココナラマガジン編集部がおすすめする、似顔絵イラストレーター14選をご紹介します。
還暦のお祝いでお悩みの方は、ぜひチェックしてくださいね。

似顔絵描き歴15年のプロが還暦祝いの似顔絵を!【1/14】

似顔絵記念ボードお描きします 誕生日・還暦・喜寿・米寿・銀婚式・金婚式のプレゼントや記念に

還暦祝いに!2000人以上の似顔絵制作実績あり【2/14】

長寿祝いの似顔絵描きます 還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・白寿などの祝いにいかがですか?

お写真を元に還暦用の似顔絵をお描きします【3/14】

温かみのある手描きの似顔絵をお届けします 還暦、古希などのお祝い、誕生日、結婚式の贈り物にオススメです

還暦を迎える方とお祝いする友人・家族を一緒に!【4/14】

フジTV「いいとも!」似顔絵マスターが描きます 還暦祝に似顔絵プレゼント!5名分

キャリア10年のイラストレーター!還暦のカラー似顔絵【5/14】

2,500円で還暦や古希のお祝い似顔絵お描きします お祝いの格好(赤いちゃんちゃんこ)&メッセージも入れます♪

1枚に2名までOK!ご夫婦の還暦似顔絵にも【6/14】

還暦のお祝いにオススメしています 赤いチャンチャンコと帽子をかぶせた似顔絵です( *´︶`*)

還暦祝いの似顔絵!オプションで郵送もOK【7/14】

色紙サイズ◆やさしいタッチでお描きします ◆郵送可◆長寿のお祝いに!まごころ伝わる似顔絵ギフト◆

はっきりとしたタッチで笑顔になれる還暦祝いの似顔絵を【8/14】

そっくりでかわいくリアル寄りの似顔絵描きます 貴方らしさを引き出す似顔絵描いてます!

還暦に似顔絵をオリジナル時計に!【9/14】

オリジナル 似顔絵 時計を制作します 「世界で一つ」他とは違う「心から喜ばれるもの」を贈りたい方へ

送料込み!色紙に描く還暦祝いの似顔絵【10/14】

喜ばれる✿鮮やかな似顔絵お描きします 大切な人へ人生のお祝いに✿寄せ書き対応可✿《送料込》

デフォルメタッチの似顔絵で還暦の祝いを【11/14】

A4サイズのデータで納品します 【A4似顔絵】プレゼント用に、ご自身用に、ご利用ください!

写真を元にリアルな絵からキャラクター風までOK【12/14】

制作実績12万人!!プロの似顔絵師が【ふんわりタッチの似顔絵】制作します!!

60歳以上限定!還暦など長寿のお祝い用似顔絵【13/14】

じぃちゃんばぁちゃんの笑顔を保証致します 意外と人生で一度も貰ってない!?ご長寿祝いに悩んだら似顔絵

似てる!と盛り上がる還暦のお祝い似顔絵【14/14】

世界にたった一つ!特別な日を彩る似顔絵を描きます もらって嬉しい!贈って嬉しい!笑顔のお手伝いをいたします♪

世界に1つ!還暦のお祝いには似顔絵をプレゼントしよう

還暦 似顔絵

一生に一度の還暦のお祝いには、気持ちのこもった似顔絵のプレゼントはいかがでしょうか?
贈る相手の名前を入れたり、感謝やお祝いのメッセージを添えたりすれば、世界にたった1つの特別な贈り物になります。
還暦らしい赤いちゃんちゃんこを着た似顔絵や、家族みんなの集合似顔絵など、お祝いの席を盛り上げてくれるのも似顔絵の魅力です。
プロに似顔絵の依頼をしたい人は、予算で選べてオンラインで依頼が完了するココナラをチェックしてみて!
きっとイメージ通りの還暦祝いの似顔絵に出会えるでしょう。

▼ココナラの似顔絵クリエイターをもっと見たいなら!
似顔絵 プレゼント アイキャッチ
ココナラを詳しく見る