かわいいデフォルメ似顔絵を描くコツを紹介!強調すべきパーツはどこ?

似顔絵 デフォルメ かわいい

まるでキャラクターのようにポップな印象なのに、どこか本人に似ていて見ているだけで楽しくなるデフォルメ似顔絵。しかしデフォルメ似顔絵に挑戦しても、なかなかかわいく描けなくてお悩みではありませんか?そこで今回は、かわいいデフォルメ似顔絵を描くコツを徹底解説します!

目次

そもそもデフォルメ似顔絵って何?

似顔絵 デフォルメ かわいい

出典:ココナラ
キャラクターのようなイメージのあるかわいいデフォルメ似顔絵ですが、そもそも「デフォルメ」の意味をご存知ですか?

デフォルメとは?
造形美術などの分野で、対象物を意識的に変化・誇張させること。

デフォルメ(déformer)はフランス語で「変形する」「誇張する」といった意味です。
イラストや似顔絵に対してのデフォルメは、描く対象の特徴をとらえて、特徴をわかりやすく誇張することを指します。

例えばウサギのイラストを描くときに、特徴である耳をさらに長く、大きく誇張して描けば、デフォルメされたウサギのイラストが完成します。

デフォルメ似顔絵は活用方法たくさん!

似顔絵 デフォルメ かわいい

出典:ココナラ
デフォルメ似顔絵は、その人の特徴がわかりやすく描かれているため、印象に残りやすいこともメリットです。
そのためインパクトを出したいSNSやブログのアイコン、相手の記憶に残ってほしい名刺やカードの挿絵などにぴったりです。

ポップでかわいらしいデフォルメ似顔絵は、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。
贈った相手と一緒に似顔絵を見ながら「ここが似てるよね!」と盛り上がるのも楽しいですね!

かわいいデフォルメ似顔絵を描くコツは?

似顔絵 デフォルメ かわいい

アイコンやプレゼントなど、さまざまな活用方法があるかわいいデフォルメ似顔絵ですが「描いてみたけどイマイチ」「どうすればデフォルメ感が出せるのかわからない」と悩んでいる人も多いはず。

そこでここからは、かわいいデフォルメ似顔絵が描けるようになる5つのコツを紹介します。

①まずは「その人らしさ」が出ているパーツを見つける

似顔絵 デフォルメ かわいい

出典:ココナラ
「デフォルメ=特徴を誇張すること」なので、まずは描きたい人の特徴をじっくり観察しましょう。
デフォルメしやすい部分は、目や鼻、口といった顔のパーツと髪型などです。

どの部分をデフォルメするかを決めるときは「その人らしさ」が現れている箇所を探します。
例えば明るい笑顔が印象的な人なら、口元をデフォルメして弾けるような笑顔の似顔絵を描いてみる、などいかがでしょうか?
お団子ヘアがトレードマークの女の子なら、お団子部分をデフォルメするのもかわいいですね!

このように似顔絵を描く前に、まずはじっくり相手を観察して、デフォルメする部分を決めましょう。

②顔のパーツをデフォルメする

似顔絵 デフォルメ かわいい

出典:ココナラ
顔のパーツは相手の特徴が出やすい部分です。
特に目や口はデフォルメしやすく、初心者さんでもかわいく描けるのでぜひトライしてみましょう。

目のデフォルメ

目をデフォルメするときは、次の6つの形を意識します。

  • タレ目
  • 猫目
  • 細い目
  • 丸い目
  • 大きい目
  • 小さい目

相手の目の形がどれに近いかを分析して、その特徴を誇張します。
「タレ目×大きい目」など特徴を組み合わせると、さらにその人らしさが出せますよ!

口のデフォルメ

口をデフォルメするときは、唇の厚さと形がポイントです。
唇が厚くぽってりとした人は、温かみのある表情が特徴的です。
人柄まで現れているような唇をデフォルメさせれば、特徴をとらえたかわいい似顔絵が完成するでしょう。

また笑顔が魅力的な明るい人なら、口角をキュッと上げて、口を大きく描いてみましょう。
楽しい笑い声が聞こえてきそうな、笑顔がかわいいデフォルメ似顔絵が描けるはずです。

鼻のデフォルメ

スッと通った鼻が印象的な人なら、鼻をデフォルメしてみるのもいいでしょう。
鼻のデフォルメをするときは、次の3つのポイントをチェックします。

  • 鼻筋の太さ
  • 鼻の輪郭
  • 小鼻の張りと角度

鼻筋を太くすると凛々しくたくましい印象になるため、男性のデフォルメ似顔絵におすすめです。
反対に鼻筋を細くすると、すっきりと整った表情が描けます。
顔を正面から見たときの鼻の輪郭や、小鼻の張り具合や角度などにも特徴があるでしょう。

ただし比較的顔の彫りが浅い日本人は鼻以外のパーツに特徴がある人も少なくありません。
目や口をデフォルメする場合、あえて「鼻は描かない」という選択肢もあります。

眉のデフォルメ

顔のパーツの中で、意外と特徴を表しているのが「眉」です。
デフォルメ似顔絵では、眉に注目してみるのもポイント!

  • 太めの眉
  • 下がり眉
  • 上がり眉
  • 直線的な眉

眉の形や角度で、一気に表情が変わります。
凛々しく強めの表情にしたい時は、太めの眉や直線的な眉を描いてみましょう。
表情豊かなデフォルメ似顔絵を目指すなら、下がり眉や上がり眉もかわいいですね。

髪型をデフォルメする

顔のパーツに続いて、その人の特徴を表しやすい部分が「髪型」です。
特定のヘアスタイルが、その人のトレードマークになっている場合は髪型をデフォルメしてみましょう。

髪型のデフォルメで意識したいのは、全体のフォルムです。
ヘアスタイルの形や前髪の立ち上がり、毛先のハネ、髪の束感など、全体のイメージを大まかにとらえて、特徴を誇張していきます。
描く線の本数は少なめにして、あえて細かな毛流れは描かず、髪型の輪郭を強調しましょう。

④服装をデフォルメする

似顔絵 デフォルメ かわいい

出典:ココナラ
制服やユニフォームなど、その人らしさを表す服装がある場合は、服装をデフォルメするのもポイントです。
服装のデフォルメでは、実物を忠実に描くだけではなく、服の中でも特徴となる部分(例えば制服のリボンやユニフォームの背番号など)を大きく目立つように描くのもおすすめ!

⑤各パーツのバランスも重要

似顔絵 デフォルメ かわいい

出典:ココナラ
デフォルメ似顔絵では、各パーツのバランスが重要です。
顔のパーツに髪型、服装まで、すべてをデフォルメで強調してしまうと、ゴチャゴチャとした印象になり、>逆にどのパーツも目立たなくなってしまいます。

特徴的な部分に優先順位をつけて、デフォルメの強弱をはっきりさせるのがポイントです
例えば目と口をデフォルメした似顔絵では、髪型は誇張せず控えめに描く、などのバランスを意識しましょう。

⑥色やポーズにも注目

似顔絵 デフォルメ かわいい

出典:ココナラ
その人の特徴を表すものには、色やポーズもあります。
いつも身につけている色を取り入れたり、その人らしいポーズをとった似顔絵にしたりと、さまざまな工夫ができるでしょう。

ただしポージングを取り入れた似顔絵は、顔だけの似顔絵よりも難易度が上がります。
まずは顔や髪型、服装などのパーツをデフォルメする練習をしてから、ポージングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

手軽にかわいいデフォルメイラストを依頼するならココナラで!

似顔絵 デフォルメ かわいい

かわいいデフォルメ似顔絵のポイントはわかったけど、そもそもイラストを描くのが苦手

プレゼント用のデフォルメ似顔絵だから、プロに描いてもらいたい!

そんなあなたには、ココナラがおすすめです!

ココナラには多数の似顔絵イラストレーターさんが登録されています。
希望の予算や似顔絵のテイストから、お好みのサービスを選べるのも魅力的!

ココナラの魅力
  • 予算やテイストをもとに、多数のサービスから選べる
  • 依頼前にチャットで気軽に相談できる
  • 依頼から納品までオンラインで完了!

ここからはかわいいデフォルメ似顔絵を依頼できるおすすめサービス15選をご紹介します。
ハイクオリティなデフォルメ似顔絵が欲しい方は、ぜひチェックしてくださいね。

かわいくて楽しいデフォルメ似顔絵

デフォルメ2等身似顔絵キャラ作成します 可愛くカッコよく★gifアニメ★ai納品可

SNSや名刺にすぐ使えるかわいいデフォルメ似顔絵

最短24時間以内納品!プロがかわいい似顔絵描きます 実績680件! SNSや名刺にすぐ使えるかわいい似顔絵です!

親しみやすいデフォルメ似顔絵

使い方色々!親しみやすい似顔絵お描きします お仕事、プライベート問わず様々なシーンでご活用いただけます

ユルすぎずリアルすぎず!ちょうどいいデフォルメ似顔絵

ほどよいタッチの似顔絵お描きします アイコンや名刺にほどよく使いやすい!

パッと目を引くかわいいデフォルメ似顔絵

ポップなデフォルメ似顔絵描きます ポップに可愛く!目を引くデフォルメイラスト

シンプルさがおしゃれでかわいいデフォルメ似顔絵

ビジネスにも◎シンプルポップなイラストを描きます ワンポイントカラーでイラストを引立てます!

名刺のワンポイントにも!かわいいデフォルメ似顔絵

商用OK!シンプルでかわいい似顔絵イラスト描きます ブログ、SNSなどのアイコンにも

ビジネスにも使える!リアル風デフォルメ似顔絵

ビジネスに最適な似顔絵をお描きします 名刺・SNSに最適なバストアップ似顔絵をお描きします!

シンプルだから使いやすい!便利なデフォルメ似顔絵

シュールでシンプルな似顔絵イラスト描きます ◎ブログ、SNS、名刺、挿絵、ウェルカムボード等に!

キャラ立ちできる!POPなデフォルメ似顔絵

デフォルメしたPOPな似顔絵制作いたします 名刺やSNSアイコンにご利用頂けます

マンガ風キャラになれちゃう!デフォルメ似顔絵

プロフィール用のディフォルメタッチ似顔絵を作ります 名刺やプロフィールに可愛い似顔絵を使用したい方におススメです

ビジネス向け!爽やかでかわいいデフォルメ似顔絵

ビジネスで人気!爽やかな似顔絵で印象に差をつけます 清潔感、誠実さが伝わる! 名刺などのビジネスやSNSに最適。

印象的な全身OKのデフォルメ似顔絵

選べるポーズで写真を元に全身イラストを描きます 【商用可】あなたを可愛く二頭身デフォルメキャラクター化!

デフォルメ似顔絵だけど誇張しすぎないから使いやすい!

写真を元にお顔を描きます 【商用可】あなたのお顔を可愛くデフォルメ☆

アイコンにぴったり!やわらかい雰囲気のデフォルメ似顔絵

SNSに使える!ミニデフォルメ似顔絵作成します お写真1枚から!SNS・贈り物に使える似顔絵作成いたします

かわいいデフォルメ似顔絵で毎日を彩ろう!

似顔絵 デフォルメ かわいい

ポップでかわいいのに、どこか特徴をとらえていて「そっくり~!」という声が止まらないかわいいデフォルメ似顔絵。
自分で描くときのポイントは、描く相手の「その人らしさ」がにじみ出ているパーツを見つけることです。
目や口、鼻、眉など顔のパーツをデフォルメしてみたり、髪型や洋服をデフォルメしてみたり、とアレンジ方法は無限大!

似顔絵を描くのが苦手な人や、プレゼント用にクオリティの高い似顔絵が欲しい人は、ココナラを活用してみましょう。
欲しかったかわいいデフォルメ似顔絵が、きっと手に入るはず。

ココナラを詳しく見る