ロゴや判子に使える漢字デザインの作り方!おしゃれでかっこいい参考例付き

漢字 デザイン

日本では名前のサインや判子から、企業のロゴまでさまざまなシーンで使われる“漢字”。ずっと使うものだからこそ、おしゃれでかっこいい漢字デザインを作りたい人も多いのではないでしょうか?本記事では、オリジナルの漢字デザインを作るコツや参考例をご紹介します!

いろいろなシーンに使いたい漢字デザイン

漢字の魅力は、1字1字に意味があること。
自分の名前や会社名の漢字などには、それぞれ意味や想いが込められていて素敵ですよね。

ひらがなやローマ字よりも思い入れが深くなる漢字だからこそ、日本ではさまざまなシーンで漢字デザインが取り入れられています。
まずはどんなものに漢字が使われているのかをご紹介しましょう。

企業や個人のロゴとして

企業名をそのままロゴとして使うのは、もはやビジネスの“定番”と言えます。
また個人での活動・活躍が増えている現代では、個人の名前をロゴにして使うパターンも増えています。

漢字を企業や個人のロゴとしてデザインして使用することで、自社・自分を覚えてもらいやすくなるというメリットがあるのです。
ロゴが1つあるだけで、ホームページや製品のパッケージ、名刺など、さまざまなクリエイティブや印刷物に活用できるでしょう。

自分だけの漢字サイン・漢字判子

日常生活で名前を書くシーンや、印鑑を押すシーンってたくさんありますよね。
そこで、自分だけの漢字サインを作ったり、ユニークな判子を作ったりするのはいかがでしょうか?

サイン=有名人がするものとは限りません。
宅配の伝票や書類にサインしたときに「おっ!」と思われるような素敵なサインを考案してみましょう!

サインするのが面倒だという人には、判子がおすすめ。
既製品として売られている判子よりも、オリジナルデザインで作る判子の方が愛着を持ちやすいですし、印影を複製しづらく安全性も高いです。

Josa
美術家などが自分の作品に記すオリジナルサインやオリジナル落款印として活用するのもいいですね。

オリジナルグッズに

個人なら結婚記念、誕生祝い、企業なら開店記念、○周年記念などの節目に、オリジナルグッズを作る人も多いはず。
そんなオリジナルグッズ用に、漢字をデザインして入れてみましょう!

たとえば、Tシャツやマグカップなどにプリントすれば日常使いしやすいですよね。
何かに限定したくない人は、シールやステッカー、マグネットを作るといろいろな場所に貼ったり挟んだりできて便利です。

自分の漢字を使ったオリジナルグッズなら、なお一層思い入れが強くなるはず!

印象に残るイベント専用ロゴ

漢字を使って、イベントやキャンペーン専用のロゴを作ってみましょう。
これは企業名や個人名の漢字ロゴとは違い、一定期間のイベントにしか使いません。
しかし印象的なロゴにすることで集客しやすくなったり、参加者の記憶に残りやすくなったりします。

またコラボイベントなどでは表記を連名にする人が多いところを、コラボ用のオリジナルロゴを作成することでより一体感が増すでしょう。
漢字でデザインされたオリジナルロゴを見るたびに、イベントの記憶を鮮明に思い出せそうですね。

かっこいい漢字デザインを作るコツ

漢字には硬さや和風、あるいは中華風な印象があります。
そうした漢字らしい雰囲気を活用すれば、アイデア次第でかっこいい漢字デザインが作れるのです。

漢字を日常的に使っている日本や中国だけでなく、他のアジア圏やアメリカなど、海外でも漢字が大人気!
では、どんなデザインにすれば漢字をもっとかっこよく、魅力的に見せられるのでしょうか?
ここでは、漢字デザインを作るときのコツをご紹介しましょう。

Josa
文字の設計やデザインのことを「タイポグラフィ」と言い、文字をデザインすることを「作字」と言います。デザインの基本用語なので、一緒に覚えておくといいですね。

コンセプトを固める

漢字で強いイメージ、硬いイメージを表現できるのはもちろん、書体や色合いなどを工夫することで、

  • やわらかいイメージ
  • 優しいイメージ
  • 上品なイメージ
  • ポップなイメージ

なども作れます。
しかし、ちゃんとイメージを固めておかないとちぐはぐな印象になってしまうのがデザインの難しいところ。

そこで、まずはデザインのコンセプトを固めましょう。
そのデザインの目的が何か、そしてデザインで「何を伝えたいのか」をはっきりさせておきます。
誰かに向けたデザインなら、ターゲットを決めておくのもいいですね。

形にとらわれず適度に“崩す”

漢字をデザインするとき、初心者はどうしても“漢字”の形を意識しがち。
確かに“漢字”らしい形の方が視認性が高いですが、なんとなく「おしゃれに見えない……」という課題が出てきます。

おしゃれで洗練されたデザインができず悩んでいる人は、漢字本来の形にとらわれず、崩してみると垢抜けたイメージになりやすいでしょう。
下の項目で洗練された漢字デザインの参考例を紹介していますので、どのように崩せばいいのか、またはどのようなデザインがあるかの参考にしてみてください。

イラストやモチーフと組み合わせる

漢字だけのデザインは書道的な美しさがあり、力強さや高級感を演出できますが、逆に可愛さやポップさの演出は苦手としています。
漢字“だけ”でデザインしようとすると、パターンに限界が来てしまうのです。

コンセプトが可愛さやポップさであるなら、イラストやモチーフと組み合わせるのがおすすめ。
漢字の周りにイラストを描いてみたり、モチーフをイメージしながら漢字を変形させたりすることで、他にはないオリジナルのデザインができますよ。

Josa
「花」という漢字の周りに色とりどりの花を咲かせてみる。それくらいわかりやすくコンセプトを表現してみましょう!

ローマ字・ひらがなと組み合わせる

和風なイメージが強い漢字を洋風に表現するなら、ローマ字と組み合わせてみましょう。
たとえば「和-nagomi-」のようにローマ字と組み合わせた漢字ってよく見かけますよね。
外国人などに限らず、独特な漢字だと読み方がわからない人もいるので、ローマ字が「よみがな」の代わりにもなります。

和風なイメージを崩しすぎず、やわらかな雰囲気にしたいときには、ひらがなと組み合わせるのがおすすめ。
日本でのみ使われているひらがなは、元は漢字から派生したものなので、漢字との相性も抜群です!
「和-なごみ-」のように書くと、ひらがなが硬さを中和してくれますよ。

おしゃれでかっこいい!漢字デザインの参考例5選

自分だけでは良い漢字デザインが思い浮かばない……

そんな方のために、ココナラのクリエイターの作品から、おしゃれでかっこいい漢字デザインを5つピックアップしました!
それぞれ違ったテイストになっているので、好みの雰囲気や使う目的などに合わせて参考にしてみてくださいね。

力強い漢字デザイン

漢字 デザイン

出典:ココナラ

こちらは書家による、“漢字”らしさ全開のデザイン。
筆さばきが直接伝わって、力強さを感じられますね。
和な雰囲気のロゴや、古き良き和室に飾る掛け軸などに採用したいデザインです。

高級感あふれる漢字デザイン

漢字 デザイン

出典:ココナラ

一方で、同じ黒1色でもやわらかなタッチで高級感あふれる漢字デザインもあります。
ちょっと良いお酒や老舗の和菓子店などで使われていそうなデザインですね。
漢字だけでもかっこいいですが、ローマを添えるだけで現代的な漢字になります。

ポップ調な漢字ロゴデザイン

漢字 デザイン

出典:ココナラ

形を崩し、丸みを持たせた漢字ロゴのデザインです。
漢字がイラストにも見えますが、下にひらがなで店名を添えてあるので「とら」と読むんだということがわかりやすいですね。
周りを丸で囲むことで、そのまま印鑑にも使えそうです。

個性の光る和風スタンプデザイン

漢字 デザイン

出典:ココナラ

こちらは落款印向けにデザインされた漢字スタンプ。
和風な書体に対して、ドクロや雲などの形がより個性を強調してくれています。
絵画や書道、グラフィックアート、作詞など、普段からクリエイティブな活動をしている人なら1つは持っておきたいですね。

現代的で和モダンな漢字デザイン

漢字 デザイン

出典:ココナラ

部屋にもそのまま飾れそうな、和モダンなデザインの漢字です。
よく見ると曜日や数字が書かれていたり、時計の針のようなものがぶら下がっていたりと「手帳」という漢字のコンセプトが伝わってきます。
綿密に計算されたデザインで、作字にはどれだけコンセプトが重要かがわかりますね。

コスパ最高◎漢字デザインサービス10選!

漢字 デザイン

漢字デザインを自分で考えるのが苦手な人や、企業用ロゴ制作を業者に依頼すると高額で手が出せないという人には、ココナラの漢字デザインサービスがおすすめ!

ココナラでは個人のクリエイターや、企業に属しているけど副業でクリエイターをやっている人が出品しているため、デザイン業者に依頼するよりもリーズナブル。
しかもハイクオリティなデザインを考案してくれるため、とてもコスパが良いです。

ここでは、ココナラの精鋭クリエイターによる漢字デザインサービスを10個ご紹介します!

高級感のある漢字デザインを制作

現役デザイナーが「あじわいがある漢字ロゴ」作ります 手書き書道、草書。高級料亭や和風ブランドに最適です。

印象に残る漢字のブランドロゴを作ろう

女性プロデザイナーが、売れるブランドロゴ制作します シンプルなロゴ、漢字を活かしたロゴにご好評いただいてます!

個性が欲しい方に!変わった書体で作る漢字デザイン

リテイク無制限!!商用可!漢字のロゴ作ります 様々な書体にアレンジを加えた、オリジナル漢字ロゴ作成!

筆文字で作る味わい深い漢字ロゴ!ひらがなもOK

現役デザイナーが「あじわいある日本語ロゴ」作ります 手書き漢字、ひらがな等。高級ブランド、料亭、旅館などに最適。

和モダンな漢字デザイン!名刺やWebサイトに

文字をメインとしたスタイリッシュなロゴ作ります 漢字をクールにデザイン!和風モダンから何でも作ります。

書道師範による本格的な筆文字制作

本格書道家、師範が掛け軸、筆文字、題字等を書きます 和風筆文字、伝統書道毛筆文字が必要な方、商用可。

現代のスタイリッシュさを反映した漢字デザイン

あなたに相応しい文字を。書家が前衛書道等表現します スタイリッシュで高級感のある毛筆ロゴ・筆文字アートを身近に。

自分の漢字を判子にデザイン!

判子サインをaiデータと画像データで納品します 写真の透かしや書類の装飾等にロゴのようにも使えます

書家によるグラフィックな漢字デザイン制作

手書き筆文字デザイン制作・商業個人利用できます 宣伝・ロゴ・商品・インテリア・写真アート等へ応用、書道xCG

お好みの漢字でちょっとユニークな落款員を作ろう

和風スタンプ画像つくります ロゴ★落款★SNS★開業★アイコンマークに!

漢字デザイン1つ1つに想いを込めて


漢字デザインは企業ロゴや落款印、オリジナルグッズなど、さまざまなモノ・コトに活用できます。
そのとき、漢字1字1字に意味があるように、漢字デザインの1つ1つにも想いを込められますよね。
想いの込もったデザインは、きっと愛着が湧くはず。
ぜひ自分だけの漢字デザインを作ってみてください!

ABOUT US

Josa
フィリピン生まれ日本育ちのミレニアル女子。事務員時代にマーケティングと心理学を知りどハマりした結果、気付けば会社の業績が上がっていた。現在はフリーランスライターとして活動中。得意ジャンルはビジネス、恋愛、心理学。好きなものは映画とインスタ映え。
ココナラを詳しく見る