【ビジネス】広告用マンガ制作ならココナラ!見本や用途・目的と制作にかかる費用は?

企業の宣伝目的でマンガを使った広告の制作を考えている人もいるでしょう。高い集客効果が見込めることが立証されているものの、具体的にどんな効果があり、いくらの制作費用が必要なのでしょうか?ココナラを例にとって実際のマンガや制作のコツ、費用を知っておきましょう!

目次

広告用のマンガとは?実際の出品例を見てみよう!

ひと口に広告用マンガと言ってもさまざまなものがあり、目的や用途によって採用したいタッチが違います
また、ターゲットの性別や年齢、社会的身分によっても訴求する内容は変わってくるでしょう。
広告用マンガと言ってもたくさんあるので、まずはココナラ出品者のページにあるお手本を見てみましょう!

王道マンガタッチで老若男女を問わない!

白(shiro)さんのサンプル

(出典:ココナラ)

1枚目は白(shiro)さんの出品ページよりご紹介!
「マンガと言えば!」で思い浮かぶ王道のコマ割りやイラストのタッチが特徴的です。
王道のマンガ風広告では老若男女問わずに人気を集めることができます
企業の紹介ページや複数の事業を展開している場合などに有効な広告マンガでしょう。

▶ 白(shiro)さんに依頼する

カラーを追加してイメージをしやすく!

雪乃❄さんのサンプル

(出典:ココナラ)

2枚目は雪乃❄さんの出品ページから!
大きな一コマでインパクトを与える、1枚目とは違った手法のマンガ広告です。
この1枚で商品やサービスに訴求するためにはカラーによるイメージングも大事になります。
「マンガ」と言っても物語風になっている必要はなく、1枚絵のように使っても問題なし!
構成力が試されますが、ココナラのクリエイターなら問題なく仕上げてくれるでしょう

▶ 雪乃❄さんに依頼する

写真とイラストの組み合わせでイメージアップ!

あいはらせとさんのサンプル

(出典:ココナラ)

3枚目は、イラストレーター&漫画家あいはらせとさんの出品ページから!
よく見るとところどころに商品の写真が使われています。
マンガだけでも高い訴求力を持っていますが、実際の写真を組み合わせることでさらに高い訴求力を生み出すことができます
イラストだけでも十分わかりやすい広告になる所に加えて実写も導入!
商品の販促用ページで大活躍するでしょう!

▶ イラストレーター&漫画家あいはらせとさんに依頼する

広告用マンガ制作の目的は?集客だけを狙うのはもったいない!

広告用マンガを制作するメリットは、何もCV(集客)の獲得だけではありません
ほかにも知っておきたい効果が、広告用マンガにはたくさんあるのです。
マンガの役割や効果を考慮すれば、業種業態に関係なくさまざまなシーンで応用が可能になります!

知っておきたい目的と効果とは?

広告用マンガは何も宣伝だけに使えるわけではありません。
自社の説明やイベント告知、会社の営業資料と幅広く応用ができるのです。

また、マンガであれば潜在顧客の発掘にも話が発展するのです。
AISCEAS(アイシアス)の法則と呼ばれるマーケティング戦略を元にお話すると次のようになります。

AISCEAS(アイシアス)の法則

広告マンガが果たす役割は「潜在層」を「顕在層」に導くこと!
もちろん「明確層」への引き上げや、「明確層」の更なる教育にも有効な手段でもあるのです。

業種・業態は問わない

そもそも広告用と銘打っているため、何か販売できる商品がないといけないという印象を持っている人もいます。
実際はそんなことはなく、あらゆる業種・業態でマンガを使った広告戦略は展開できます

例えば工務店が「リフォーム相談会」という、直接購入につながらないイベントの告知でマンガを使ったとしましょう。
文章だらけではなくイラストがメインであり、直感的にイベントの内容が理解できます。
難しい用語や文章では表現しづらいシチュエーションも、マンガ広告を使えば一撃!
販売物があってもなくても、幅広い使い方ができます!

そもそもマンガなら読まれやすい

どんな内容にするかにもよりますが、文字だらけの広告よりもマンガを導入したほうが読者のインプレッションはよく、その後の読まれやすさも変わります。
公益社団法人全国出版協会・出版化研究所の2020年の調査によると、マンガの需要は拡大傾向にあるとわかりました
マンガの需要拡大は広告にとってもメリット大!
需要が大きいということは、言いかえればマンガを読みなれた人が多くなるということ
今後の広告戦略をはじめとするビジネスシーンで、大いに活かせることは間違いないでしょう!

広告用マンガ制作は制作会社とココナラどちらがいい?

今後のマンガ市場の成長と合わせて、企業広告用のマンガの需要も拡大するでしょう
しかし、いざマンガを制作するにしても自分で作成するのか外注するのかで費用や効果が変わります。
もし初めて企業広告マンガ制作をするなら、総合的に見てココナラがもっともおすすめです!

自作を薦めない理由

広告マンガは自作することができます。
もちろんマンガ制作の心得があることが前提ですが、広告マンガの目的はただ単に読んでもらうことではありません。
読んでもらった先に、読者をどのような状態にしたいのかをよく考えたシナリオ作りが必要なのです

先ほどご紹介したAISCEASの法則を思い出してください。
あくまでもマンガの目的は「読んでもらうこと」ではなく「興味を引き付けること」「購入に至ってもらうこと」です。
言い方は悪いですが、素人が「マンガを描いた」だけではこれらの効果を期待するのは難しいでしょう。

制作会社はクオリティは高いが費用も高い

広告マンガ制作は、一般的に制作会社に依頼することが多いようです。
大きな制作会社であれば100人単位でマンガ家を抱えており、使い方などもプロデュースしてくれるありがたい存在です。

ただ、制作費用が高くなりがちなのは要注意です。
一概にいくらとは言えませんが、プロのマンガ家であれば1ページ数十万円することも珍しくありません。
仮に依頼したとしても思惑が外れてしまえば、無駄な出費として終わってしまいます。
特にはじめてマンガ広告を導入しようと思っている人にとってはハードルが高い買い物になるでしょう。

ココナラは効果測定にもオススメな値段設定

もしマンガ広告の効果をお試しで知りたいというのであれば、ココナラを最初に使ってみるといいでしょう
費用面では圧倒的に安いことはもちろん、マンガ家の中にはもともと制作会社で働いていた人もおり、クオリティも保障されています。
何よりも過去の経験に基づいて出品している出品者も多いので、効果を見て今後続けて運用するだけのかちがあるかどうかの判断材料にもできます

マンガ広告の制作を最初に依頼するならココナラがベストな選択肢です。
今後の導入を検討するにあたっても効果測定が必要だと考える慎重な姿勢の人もいるでしょう。
まずはお試しがてらココナラで広告マンガ制作を依頼してみてください。

ココナラの広告用マンガ制作クリエイター15選

ココナラの広告用マンガ制作クリエイターを15人紹介します!
マンガ家のイラストのタッチや実績をよく確認して、理想通りのクリエイターに声をかけてみることをおすすめします
見積もりを出してもらってからでもいいので、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか?

白(shiro)さんへのご依頼はコチラ!

広告、LP、動画用、観賞用漫画イラスト承ります カラー/モノクロで表情豊かに丁寧に描きます

雪乃❄さんへのご依頼はコチラ!

1コマ1,800円!広告など色々な漫画お描きします SNS用☆広告★会社案内☆マニュアルなど何でもご相談下さい!

イラストレーター&漫画家あいはらせとさんへのご依頼はコチラ!

訴求ポイントをおさえた目を引く広告漫画を制作します 商業実績多数!プロ漫画家の読みやすく印象に残る広告漫画制作

目立たせたい広告マンガの御用命なら

ビジネス★ 広告 ★ チラシに使えるマンガ描きます パッと目につく!! 目立たせたい!! そんな時に使える

ひとコママンガで伝わる・伝える!

1コママンガをまとめて描きます <広告やブログに!>オプションで納期指定も可能です。

タッチはゆるっと、でもわかりやすく

WEB広告★チラシ用の可愛い絵柄の解説漫画作ります 面白くてわかりやすい!イメージUPの解説漫画をワンセットで!

動画や1枚絵でも使えるマンガを描きます

伝わる漫画、描きます 動画やWEBコンテンツ用として、幅広く対応いたします。

YouTubeでサムネイル映えするマンガ広告なら

Youtubeなどの動画用漫画描きます サムネイル映えする漫画で再生数アップを!!

低価格でも効果はバツグンな広告マンガを描きます

実績あり!広告LP漫画など描きます 【広告、LP】などに利用できる漫画描きます

マンガ広告ならなんでもOK!

1コマ800円!YouTube・広告漫画を作ります LP、漫画動画などに*スピード納品いたします!

4コマで伝わる広告マンガ制作ならお任せください

4コマ以外も◎親しみある分かりやすいマンガ描きます ゆるかわオリジナル漫画の作成♪広告・育児・日常・説明用等

ゆるかわ4コマ漫画でブログの集客アップも!?

お好みの絵柄で何でも漫画かきます ★販売実績300件超・レビュー300件超★

ハイクオリティな広告マンガを作るなら

LP漫画や、広告、youtube漫画など制作します ★1コマにつき3000円(4コマ以上から承ります。)

日常使いから広告までゆるふわタッチで描きます

商用OK!ゆるっとかわいい広告・紹介漫画描きます Web・ブログ・広告にかわいく見やすい漫画はいかがですか

ココナラ外での受注実績多数の実力派マンガ家!

YouTube用実録・広告漫画執筆いたします 実積100件以上(ココナラ外の受注ですが)

広告用マンガ制作の依頼ならココナラに相談を!

広告用マンガの制作ならココナラ

企業広告マンガ制作について詳しく見てきました。
市場の拡大からも分かるとおり、マンガはただの娯楽アイテムではなくマーケティングでも高い効果が発揮できるものだとわかりました。
今後の経営戦略ではマンガ広告がスタンダードになってくるかもしれません。

マンガは老若男女問わず受け入れられる広告ツール。
まだ導入したことにない企業で、今後の導入を検討している場合はまずはココナラで試してみてはいかがでしょうか?
結果が出てから継続するもあり、別で依頼するもありの選択ができるようになりますよ!

ココナラを詳しく見る