シナリオ作成の重要なポイントとは?高品質な脚本を作るためにやるべきこと

シナリオ作成の重要なポイントとは?高品質な脚本を作るためにやりたいこと

Vtuberの動画やゲーム制作をしている方は「シナリオって難しい……。どうしたらうまく作れるの?」と思うことがあるかもしれません。今回は短編小説や会話劇など多ジャンルの脚本作りを得意とする先生に監修いただき、シナリオ作成のポイントを網羅的に解説します!                    

シナリオ作成とは

シナリオ作成とは

まずシナリオ作成がなぜ必要なのか、どんな目的で依頼する人が多いのか解説します。
詩の作成や小説、脚本作りなどさまざまなジャンルのシナリオ作成に精通しているさざの、先生に詳細をお伺いしました。

教えてくれる人シナリオ作家

命ある物語を紡ぐ寓話作家。作詞経験と受賞履歴あり。詩を中心に短中長小説、コミカルな会話劇や脚本作成も可能。最近ではVtuberのキャラクター設定、シチュエーション台本、ゲームシナリオ作成も行い、活躍の幅を広げている。
 
 
 
Yuri
シナリオ作成はどんな用途で依頼される方が多いですか?
さざの、先生
ゲームシナリオの依頼や、Vtuberさんのシュチュエーションボイスなどが中心です。
私の場合は、言葉遊びなどの台詞回し、静けさのある雰囲気や余韻のある展開を求められる方が多くいらしゃいます。
推理小説の「真相」だけを頼まれることもございました。
Yuri
シナリオ作成というと動画の脚本が思い浮かびますが、実際の仕事内容は幅広いんですね!

シナリオ作成の流れ

シナリオ作成の流れ
Yuri
シナリオ作成はどんな手順で行うのでしょうか?
さざの、先生
大まかな流れは以下の通りです!
【シナリオ作成の流れ】
① 依頼したい内容、予算や文字数を確認
② 納期や注意事項、流れなどをシナリオ作家に伝える
③ シナリオ作家が出すプロット(大まかな概要)をチェック※1
④ 執筆、要望に応じてリライト※2
⑤ 納品
※1 サービスにより有無がわかれます
※2 別途料金かかるケースがあります

Yuri
なるほど!
依頼者が事前にやるべきことがあったら教えてください。
さざの、先生

シナリオ作家さんの作風を知ることや、評価欄のコメントを読んで口コミを確認することです。
悲劇作家さんに、コミカルで明るいお話を頼んでしまうと、作家さんによっては困ってしまわれます。

また、R18シナリオなどは技術料として単価が上がりますし、ブランド維持のため行わない作家さんもいらっしゃいます。

お値段や作家さんのご予定等で選ぶのも大事ですが、どういった作風を描かれて、その作風が自分の好みであるかを確認すること。
これが、お互いに後悔せずに済む大事な行動です。

Yuri
作家さんも三者三様ですよね。
作りたいシナリオのイメージに合っているのかどうかを確認するのが一番大事なんですね!
勉強になります。

シナリオ作成に役立つツール

シナリオ作成に役立つツール
Yuri
フリーソフトやアプリなど、シナリオ作成に役立つツールがあれば教えてください!
さざの、先生
執筆ツールはたくさんありますが「これを使えば執筆がはかどる!」という絶対解はないように思います。
製本に長けたツール、手に馴染んだ予測変換など、それぞれに合った武器を選んでいる印象です。
Yuri
そうなんですね。
ちなみに、初心者がシナリオ作成をすることは可能でしょうか?
さざの、先生

初心者でも執筆をすることはもちろん可能です。
「人に魅せる」という観点で作品を生み出すには、マーケティングやコピーライティング理論などを
学んでおくと良いです!

また、シナリオによって必要な書物を読むことも大切です。

  • キャラクターの特徴を出すための民族史
  • キャラクターの趣味に関する書籍
  • キャラクター似た生い立ちの方の自伝を読む など

こだわりがあれば、それだけ情報収集源が増えていきます。
特に私の場合、執筆量よりも下調べの方に時間を掛けております。

Yuri
すごい……!
一筋縄ではいいシナリオは作れないんですね。

シナリオ作成で失敗しないコツ

シナリオ作成で失敗しないコツ
Yuri
シナリオ作成を成功させるにはどんなことをすればいいのでしょうか?
 初心者がつまづきやすいポイントがあれば教えてください!
さざの、先生
最初にやりたいこと、書いてもらいたいことを全部伝えてください。
小説やシナリオ作成は「心の奥底の理想や欲望を、文字として起こし、綺麗な言葉で装飾する」お仕事です。
特に、明治大正時代の作家さんはその色が強く出ています。
Yuri
「これを言ったら、引かれるかな…」と思うようなことでも伝えていいのでしょうか?
さざの、先生
ぜひ、お伝えくださいませ!
最終的に伝えないと、依頼者様にとっても満足のいかない作品になってしまいます。

もし依頼した内容を受け入れてもらえなくても、作家さんと相性が悪かっただけ。
作家さんは変な人も多いですが、合う方がきっといらっしゃるはずです。

Yuri
そうなんですね(笑)
満足のいくシナリオを作るためには、希望を余すことなく伝えることが大事ですね!

シナリオ作成にはココナラを使おう!

シナリオ作成にはココナラを使おう!

さざの、先生にも解説いただいた通り、シナリオ作成は人の心に響くような脚本を書く専門性が求められます。
これから動画や小説を作る予定でシナリオが必要になる人は、プロのシナリオ作家が在籍しているココナラを使ってみてください。
さざの、先生を始めとした、魅力的なシナリオ作家に出会えますよ。

【本記事の監修者】中世ヨーロッパ、大正浪漫の不思議な世界観が得意です!

小説、脚本、シナリオ、詩。多ジャンルに物語書きます 創作キャラや、色んな世界観にも対応可能です

執筆歴10年以上の私があなたの考えたお話を小説にします!

あなたのための物語をお書きします 100件以上の実績!どんな文章でも書きます!気楽にご相談を!

萌える音声作品を多数執筆した経験を活かします!

実績多数!音声作品のシナリオを執筆いたします 実績多数のシナリオライターが、シナリオをお書きいたします…!

キャラクターからの世界観の創作もお気軽にご相談ください

世界でひとつしかない小説、シナリオ等書きます 「自分のための小説」が欲しいけど、どうしようと考えている方へ

シナリオ作成でお悩みの方のために文章をしたためます:)

あなたが読みたいお話、執筆します オリジナル二次創作BLGLNL漫画シナリオなんでもOK!

5年間の連載活動をしてきた漫画家が誠心誠意つくります!

Youtube・演劇・LP等のシナリオ制作致します プロとしての経験を活かしてきちんとまとまった内容を書きます!

ご相談いただければ即日納品も可能!

演劇・ゲーム・youtubeシナリオ台本等作ります 高品質な文章をお求めの方へ。ボイスドラマ、小説、漫画シナリオ

1記事~OK!まとめての大量発注も対応可能です

1文字1円~小説・シナリオ・出版物の作成をします 1記事から記事数や文字数の上限なし!まずはDMでご相談を

NL・BL・大人小説、YouTube漫画が得意です

NL/BL/漫画シナリオまでどんな小説も執筆します 世界でただ一つのSTORY。貴方の思い描いた物語を文字に――

熱い少年ライトノベル系・ファンタジーが得意です

貴方のためのライトノベルを書きます あなたの好きな世界・キャラが活躍するオリジナルラノベ書きます

恋愛小説などが得意で優しいヒアリングが売りです!

オーダーメイドの小説を書かせて頂きます 自分好みのこだわり小説が読みたい方向け

BL系シナリオはお任せください

BLシナリオ各種執筆承ります BLシナリオ何でもお任せください!

結婚式の余興や学園祭で披露するネタまで対応します!

現役作家があなたのために漫才・コント台本を書きます M-1、R-1、結婚式の余興、文化祭、YouTubeなどなど

シナリオ作成は事前準備が重要!

シナリオ作成は事前準備が重要!

シナリオ作成のポイントやおすすめの作家さんのサービスを紹介しました。
物語を描くシナリオ作成は、キャラクターの特徴やストーリーを膨らませるための事前準備が大切です。
初心者でも作ることは可能ですが、良いものを作るためにはプロに頼むのが一番ですね。
ぜひココナラを使っていただき、ご自身の希望に沿う作品を作り上げてくれるプロを見つけてくださいね。

ココナラを詳しく見る