ビジネスイラストの依頼はココナラがおすすめ!相場や手順を解説

ビジネスイラスト依頼

 「ビジネスに役立つイラスト作成を依頼したい!どのような流れで、いくらくらいかかるんだろう?」プレゼン資料を作る際やサービスの説明を行うときに、このような疑問を持つこともあるのではないでしょうか。今回はビジネスイラストの依頼にまつわるノウハウをまとめました!   

ビジネスの場でもイラストは役に立つ?

ビジネスの場でもイラストは役に立つ?

イラストというとカジュアルなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、ビジネスシーンでも役に立つことが多々あります!
どのようなときに便利なのか、イラストが役立つ場面を見てみましょう。

商品のLP

伝わる!シンプルなイラストお描きします ビジネス・育児医療、SNSアイコンや動画アイキャッチにも^^

扱っている商品のLPがあるなら、積極的にイラストを取り入れることをおすすめします。

Yuri
Webの情報はストレスなく読めることが求められるので、視覚的にわかりやすいイラストを入れることでユーザーにとって優しい記事になるからです!

キャラクターなどを使うと、商品を使ったらどのような効果が得られるのか、よりわかりやすくなるでしょう。
LPが文字ばかりになりそうなときは、イラストを挿入できないか検討してみてください。

プレゼン資料

挿絵やイメージイラストとして使えるイラスト描きます チラシや広告、ビジネス用からちょっとした挿絵まで

プレゼン資料は、ビジネスの場でイラストを使う機会が多いシーンともいえるでしょう。
ほどよくイラストを入れることで親しみを感じられて、真面目なプレゼンの中にもユーモアを出すことが可能です。

補足
たとえばユーザーに回答してもらったアンケート結果を共有するのなら、ユーザーをイメージしたイラストを挿入すると、聞き手にとってイメージが湧きやすくなります。

ほどよくイラストを使うことは、ビジネスをスムーズに進めるきっかけとなり得ます。

パンフレットなどPR媒体

ビジネスでも使えるイラスト描きます 【商用可】ブログ・LP・広告などにイラストが欲しい方!

パンフレットなどのPR媒体も、ビジネスのイラストを使いやすい場面のひとつです。
効果や効能がわかりにくい商品などは、イラストを使って解説することで使用して得られるメリットが伝わりやすくなります。
体の状態などに効果があるサプリメントなどはいい例でしょう。
PR媒体は多くの人に見られるからこそ、積極的にイラストを使用して理解を深めてもらうべきなのです。

ビジネスイラストを依頼する流れ

ビジネスイラストを依頼する流れ

ビジネスイラストを依頼する際はどのような手順を踏めばいいのか、全体の流れを解説します。

イラスト制作者に相談

まずはイラスト制作者を探しましょう。

Yuri
ココナラではイラスト制作会社からフリーのデザイナーまで、幅広い層が商品を出品しているため、イメージに近いイラスト制作者が見つかりやすいですよ!
そのまま商品を購入してもいいですし、聞きたいことがあるときは相談の連絡をしてみましょう。

▶︎ ココナラで「ビジネス向けイラスト」制作者を探すならこちら

イメージすり合わせ

依頼先を決めたらどのようなイラストを作りたいのか、制作者とイメージをすり合わせます。

注意
すり合わせの際はイラストに描いてもらいたいことだけでなく、世界観や色のイメージなども細かく要望を伝えましょう。

事前に詳細の要望を伝えることで、ラフ案提出時にお互いのイメージが乖離することを防げます。

ラフ案提出

次はラフ案の提出です。
この時点のイラストはあくまでもラフ案なので、あとから修正できることがほとんどです。
もともと持っていたイメージに合っているか、世界観は出ているかを確認し、改善してほしい箇所があれば制作者に伝えましょう。

1~2回修正

その後は何回か修正作業を繰り返します。
修正回数は制作者によって変わるので一概にはいえませんが、1回から2回と考えておきましょう。

納品

修正を重ねて納得のいくイラストができたら納品です。
納品形式はPDF、JPEGなどデータでいただけることが多いので、ダウンロードしてお持ちの資料や媒体に画像挿入して利用します。

ビジネスイラストの依頼相場

ビジネスイラストの依頼相場

ビジネスイラストの依頼相場を2つのパターンにわけて紹介します。

イラスト制作会社

イラスト制作を専門に請け負っている会社では5,000円から20,000円ほどのサービスが多いようでした。
点数が増えると10万円くらいになることもあり、価格帯はかなり幅広いといえます。

フリーランスのデザイナー

フリーランスのデザイナーに頼む場合は3,000円~5,000円が相場です。

補足
個人のデザイナーなら人件費が比較的安く済むので、全体的な価格も安い傾向にあります。

ココナラはフリーランスが多数在籍しているので、コストを重視したい方はぜひお気に入りのサービスを探してみてください。

ビジネスイラストの依頼で気を付けたいこと

ビジネスイラストの依頼で気を付けたいこと

ビジネスイラストの依頼では3つ気を付けたいことがあります。
納得のいくイラストを作成するために、以下の点に留意しましょう。

用途やイラストを載せる媒体を明確にする

まず、イラストを依頼する前に用途や媒体は必ず明確にしておきましょう。
条件が整理されていないと、制作者もどのようなイラストを作るべきかわからなくなってしまいます。

補足
使う媒体は紙なのかWebサイトなのか、商品のPRなのか、といった情報を整理して最初の相談時に相手に伝えることが大切です。

そうすることで、後になってデータのファイル形式が合わないことやテキストと内容が一致しない、などのリスクを避けられます。

修正回数を最初に確認する

2つ目に修正回数を確認することも大切な項目です。

注意
万が一イメージから大幅にそれたイラストになってしまうと、既定の回数の中で修正しきれない可能性があります。

ココナラには何度でも修正をしてくれる良心的なデザイナーさんもいるので、依頼する前にあらかじめ回数を確認してからサービスを購入することをおすすめします。

イラストの雰囲気や世界観を決めておく

最後はイラストの雰囲気や世界観を決めておくことです。
ビジネスの資料でイラストを使う際は、シンプルでスタイリッシュな雰囲気を出したいなど大まかなイメージが決まっていると思います。

Yuri
それらをさらに具体的なイメージにして、制作者へ細かく伝えられる状態にしておくのがベストです!

イラストを作りながら世界観を考えるのではなく、イメージを固めたうえで依頼したほうが、よりターゲットに刺さる作品に仕上がりやすくなります。

ビジネスイラストの依頼はココナラを使おう!

ビジネスイラストの依頼はココナラを使おう!

ビジネスイラストを依頼するなら、スキルマーケットのココナラがおすすめです!
フリーのデザイナーが数多く利用しており、かわいいイラストからかっこいいイラスト、シンプルなものまで様々なイメージの素材に出会えますよ。
ぜひイメージに合った制作者を探していただき、ビジネスの成果に結び付けてくださいね。

今すぐココナラで探す
記事で紹介するサービスの他、カテゴリ一覧からも探せます。

ココナラは、知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できる日本最大級のスキルマーケット。仕事依頼の実績が420万件、業界プロ推準の出品も含めて、出品サービスは30万件。あなたに合ったサービスをお探しください。

ビジネス向けイラスト作成カテゴリのサービス
181出品をご案内

まとめ

ビジネスイラストの依頼はココナラを使おう!

ビジネスのイラストを依頼するときの流れや、事前にやっておきたいことを解説しました。
資料やLPはイラストを適度に使うことでPR効果を高められます。
ココナラで世界観に合った出品者を見つけていただき、聞き手に刺さるようなイラストを作成しましょう!

ココナラを詳しく見る