SEO記事代行を利用するメリットとは?失敗しないためのコツまとめ

SEOの記事代行を使うメリットとは?失敗しないためのコツまとめ

Webメディアの運営を担当されている方は「SEO記事の代行はどんなメリットがあるの?金額はどのくらいかかるんだろう。」と疑問に思うことがあるのではないでしょうか。今回はSEO記事の代行に関する情報と、失敗しないためのノウハウを徹底的にまとめました。                 

SEO記事作成の代行を利用するメリット

SEO記事作成の代行を利用するメリット

SEO記事作成の代行を利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回の記事は、ココナラでSEOライターとして多数の実績を残されている「なね先生」に監修いただきました!

教えてくれる人Webライター

ブログ記事部門で1位を獲得した経験あり。AmazonアソシエイトやGoogleアドセンスなど、請け負った案件がアフィリエイトサイトに合格した実績を持つ。これまでココナラで受注した120件以上。評価は常に星5をキープしている。
Yuri
SEO記事作成は自社でもできると思いますが、代行するとどんなメリットを受けられるのでしょうか?
なね先生
一つはSEOの勉強になることですね。
企業のWeb担当者やブログの運営者の中には、SEOに関する知識を勉強中の方もいらっしゃると思います。

そういった方にとっては、記事代行を依頼することで今後必要になるSEOライティングのポイントを知られるでしょう。

もちろん、すでにSEOに詳しい方なら、サイト設計や記事設計に注力する時間を増やせることも大きなメリットです。
最近のSEOでは、サイト設計や記事設計がより重要になっています。
時間のかかる執筆を外注することで、サイトの成長を一気に早められます。

Yuri
・まだSEOの知見が浅い段階ならノウハウを得るために外注する
・SEOの知見が深いなら、さらに上流の作業に注力するために外注する

SEOに詳しくない企業でも、詳しい企業であっても、SEO記事代行を利用するメリットは十分受けられそうですね!

SEO記事代行サービスの種類

SEO記事代行サービスの種類

SEO記事の代行サービスには以下の種類があります。

・SEO記事代行の専門業者:高品質かつ知見が豊富、作業を丸ごと頼めるが高額
・ココナラなどクラウドソーシング系:個別にライターや会社を探して依頼 
Yuri
SEO記事の代行といっても色々なサービスがあるのですね。依頼先を選ぶ際のポイントはありますか?
なね先生
ライターさんのSEOに関する知識がどれくらいあるか検討をつけておくことは、重要なポイントの一つだと思います。
「SEOに関する知識がどれくらいあるか」「過去のブログ記事でGoogleの検索上位を獲得したことがあるか」等を明記しているライターさんもいらっしゃいます。

ポートフォリオも、スキルを示す重要な指標のひとつです。
なるべく多くの情報を開示しているライターさんを選ぶといいと思います。

Yuri
実績があると安心できますよね。
他にライターを選ぶポイントなどあれば教えてください。
なね先生
どのサービスにも共通して言えることですが、最初にメッセージを送った際の印象も非常に重要ではないでしょうか。
お仕事を依頼する前に感じた違和感は、やはり最後まで残ります。
やりとりの丁寧さや文面で人柄がよく伝わる方を選ぶと安心してお願いできます。
Yuri
おっしゃる通りだと思います!
・実績が豊富で、開示できる情報が多いライターを選ぶこと
・最初のメッセージの際に違和感がなく、人柄に問題がないこと
これらを抑えておくと、ライター選びに失敗するリスクを抑えられます。

SEO記事代行の依頼相場

SEO記事代行の依頼相場
Yuri
SEO記事の代行を依頼するといくらかかるのか、気になる人は多いと思います。
実際のところを教えていただけますか?
なね先生
金額は幅広く、1文字1円前後から4円以上と様々です。
しかし、SEOやセールスライティングについて一定の知識・スキルのある方に依頼するのなら、相場は文字単価3円以上だと思います。

一つの目安として「初心者と中級者のラインは文字単価3円」とよく耳にします。
文字単価3円以上のライターさんであれば、SEOや記事設計、キーワードについて論理的に説明できる方が多い印象です。
正しくSEO対策して欲しいのなら、文字単価3円以上を目安に発注をかけるのがいいと思います。

また、キーワード選定や記事設計、画像、WordPress入稿まで依頼するとオプション料金がかかることも考えられますね。

Yuri
なるほど。まとめると以下の通りです。
SEO記事代行の依頼相場
・ココナラなど個人が出品しているプラットフォーム:文字単価1円~4円以上
・SEO記事作成の専門会社:文字単価3円~7円以上
※SEOやセールスライティングの上級者は文字単価3円くらいが相場
※キーワード選定、記事設計、画像入稿などはオプションとなる場合がある

SEO記事代行で失敗しないコツ

SEO記事代行で失敗しないコツ
Yuri
SEO記事の代行をするにあたって、失敗しないためにはどうしたらいいのでしょう?
なね先生
重要なのは狙うキーワードを明確にしておくことです。
中には「◯◯のジャンルでSEOに効く記事をお願いします。」「〜な内容で文章を書いてください。」など、キーワードが具体的でないご依頼を目にすることもあります。

しかしキーワードが明確でない場合、ライターさん側で別途キーワード選定が必要になることや、十分にリサーチされないことが懸念されます。
キーワードを共有しないと、意図とは違う記事が完成するかもしれません。

SEO記事ということであれば、発注の際に以下を確認することをおすすめします。
・どのキーワードで上位表示を狙うのか
・狙うキーワードで上位表示できる可能性はあるか(大手メディアやECのサイトが少ない)

SEOの知識があるライターであれば、狙うキーワードによって「なぜその記事設計になったのか」を説明できるため、トラブルへの発展も抑えられます。
狙うキーワードを絞ることが難しければ、ライターさんに相談してみるのも有効だと思います。

Yuri
なるほど。
キーワードを明確にしないと、認識にズレが起こる可能性があるんですね…!

SEO記事代行ならココナラにお任せ!

SEO記事代行ならココナラにお任せ!
悩んでいる人
SEO記事の代行をどこで依頼できるのかわからない…。
こんなときは、スキルシェアマーケットの「ココナラ」が役に立ちます!

今回記事を監修いただいた「なね先生」を含めて、ココナラでは豊富な実績を持つライターが記事代行を請け負っています。
SEOの実績やポートフォリオを見て、まずは相談のメッセージを送ってみてはいかがでしょうか?

なね先生にSEO対策を依頼!

SEO対策の記事をリサーチ込みで丁寧に執筆します オール☆5レビュー!リピーター多数!ツールで納品前チェック

法人向け専門ライターが記事を書きます

法人向け専門ライターがSEO記事を5件納品します まとめて発注用のパッケージ、単発発注より6%OFFです!

検索ニーズに沿った記事を書けます!

高品質2000文字10記事ワードプレスに入稿します 丁寧リサーチ/アドセンスに検索意図・顕在・潜在ニーズ・画像付

専業ライターが最新SEO対策をします

専業ライターが最新SEO対策で5記事作成します 低品質な記事に飽き飽きした方ぜひ一度ご依頼ください

商品販売につなげる記事設計を行います

希望テーマ記事1000文字2000円で書きます SEO対策込み!1000文字以上も1文字2円で執筆

PV数25万超のブログ運営者が記事代行!

SEO記事作成、コンテンツ制作のお手伝いします 月間平均PV25万越のブログ運営経験者があなたの欲しいを形に

読み手の立場に立ったSEO記事対策!

SEO対策記事執筆します さまざまなジャンル対応可能!上位ライバルサイトリサーチ込み

全額返金保証!格安でSEO記事を代行請負

実績710❗️SEOブログ100記事格安作成します 初めての方でも安心「全額返金保証制度」リライト済・SEO対策

コンテンツ重視のSEOライティングを行います

まとめて10記事!検索1位を目指す記事作成します 現役WEBディレクター兼SEOコンサルタントがライティング

ランキング1位を獲得したSEOライターが対応!

企業や個人事業のブログやサイト記事を執筆します ランキング1位獲得済ライターがSEO対策のライティングを

SEO記事代行を依頼して集客・売上につなげよう

SEO記事代行を依頼して集客・売上につなげよう

今回はSEO記事代行をテーマに、依頼するメリットや失敗しないためのポイントを紹介しました。
SEOは集客や商品販売の手法として有効な手段の一つです。
現状の運営や記事設計、SEO対策に悩まれている方は、この機会にココナラのサービスを使っていただき、Webメディアの運営を成功させてくださいね。

ココナラを詳しく見る