【配信用ジャケットを作ろう】写真やデザインのコツ、外注する時の注意点って?

配信ジャケットのデザインを見る

サブスクリプションの普及で、個人でいろいろなものを販売できるようになりました。中でも音楽はどんなシーンでも親しめる、サブスクリプションの代表選手です。楽曲を購入するときのジャケットのデザインはかなり重要!今回はココナラ出品者に配信用ジャケットデザインについて訊きました。

配信用ジャケットの基本!

サブスク画面

「音楽のジャケット」と言うと、いわゆるCDの「ジャケ写」を思い浮かべる人も多いでしょう。
しかし、配信用のジャケットデザインは、我々のイメージするそれとはちょっと違う模様……
まずは配信用のジャケットの基本事項について、出品者の神原コウ先生(以下、神原先生)に伺いました!

教えてくれる人アーティスト

デジタルコラージュのアーティストとして2019年より活動を開始。現在はCDのジャケットを手がけるなど、音楽アーティストとの制作が多い。お仕事の作品だけではなく、作家として個人の作品も制作し、都内を中心に個展を開いている。

配信用ジャケット写真の基本情報

私たちが思い浮かべる「ジャケ写」とは違い、デジタル上に存在する楽曲のジャケットのお話です。
1500px × 1500pxの正方形であり、1枚のアップロードでジャケットは完成します。
サブスクリプションによっては「カバーアートワーク」とも呼ばれています。

実はこのジャケットがなりクセモノ!
著作権を始めとする審査が絡んでくるとジャケットが原因でリリース日に発売できなくなることもあるのです。
一応ロイヤリティフリーの素材もありますが、せっかくの楽曲が特徴のないまま終わってしまうのでできれば独自のモノを作りたいですね!

どんな人が買うの?目的は?

実際、配信用ジャケットをデザインしてもらうお客様はどのような人が多いのでしょうか?
神原先生の場合ですが、非常に興味深い回答が返ってきました

神原先生
個人の方が比較的多いと思います。
事務所に所属している方でも、配信用ジャケットのデザインに関しては実際に連絡を取り合うのがアーティストご本人の場合が多いです。依頼者であるご本人とやりとりできるからこそ、直接ご意見をいただけるのでデザイン作業も捗ります!

デザインの具体的なイメージがあれば、遠慮せずにお伝えした方が神原先生のようにデザインがしやすくなるのです。
依頼するときは、ポップ、または可愛い系、それともクールなデザインなど大まかなキーワードを定めておくと良いかもしれませんね!

配信用ジャケット写真で最低限気をつけること

配信用のジャケットひとつで、その楽曲を購入してもらえるかが決まります。
もちろん、依頼者の持つ世界観も余すことなく形にしなければなりません。

神原先生
配信ジャケットのデザイン以外にも共通して言えることなのですが、まずは依頼者側の理想とするイメージをしっかり把握することが大切だと思います。
把握したら自分ならではのアプローチで、どんどんプラスのアイディアを足していくようにしています。

大事なのは依頼者の持つイメージをいかに忠実に、いかに理想を越えて提供できるか。
ヒアリングをしっかりしたうえで、自分の今までの経験を活かして付加価値をつけていくことが重要なのです。

配信用ジャケットデザインのコツや注意点!

配信ジャケットが写るスマートフォン

配信用ジャケットをデザインするにあたっていくつかコツや注意点があります。
知っているのと知っていないので、自分で作るにしても依頼するにしても出来上がるイメージが変わります。
アーティストの世界観が反映される世界であること、デジタルだからこそ注意すべきことも含めて気にする内容を伺いました。

ニーズは「オリジナリティ」

大前提として、配信用ジャケットデザインに求められることは「オリジナリティ」です。
神原先生も1年間の出品でそれを感じているとのことでした。

神原先生
1年前と比べると依頼は少しづつ増えてきています。
理由は推測ですが、1年前に比べると作品にオリジナリティが増してきたからだと思います。
音楽家の方の多くが「他とは被らない自己表現」を意識していると思っていて、その期待に応えられるようジャケットもこだわって作っています。

依頼主が直接言葉に出さなくても、そこには「オリジナリティ」を求めていると意識をしているそうです。
多くのお客様のジャケットデザインを手がけてきて培われる感性や技術を、フルに活かす必要がありそうですね!

紙媒体とは違って作ったそのままのデザインで発売される

CDなどで使われるジャケットとはまた違った特性があるとも、神原先生は言います。

神原先生
紙媒体と違って、配信用ジャケットには入稿テンプレートがありません。
なので紙媒体より納品がスムーズに行えます。
配信用ジャケットだと印刷の必要がないため、制作したイメージ通りの仕上がりとなります
私のようなデジタルアーティストにとっては大変嬉しいですね。

紙媒体であれば、一度規格の紙に印刷をしてデザインを俯瞰する必要があります。
しかし、デジタルでのジャケットは1枚もので、完成=全体像なのでデザインが大きく崩れることがありません。
出来上がったデザインが無加工でジャケットとして販売できるのは、作った側もうれしいですよね。

ベースカラーの選び方には要注意!

非常に作り甲斐のあるジャケットデザインですが、配信版ゆえに気をつけることがあります。

神原先生
配信ジャケットは基本的に正方形のサイズとなっているので、形に合うように全体のバランスを意識することが大切です。
アーティストによってはジャケットの色が配信媒体の背景と馴染みすぎることを気にする方もいらっしゃいます。
私も実際に「色の工夫をしてほしい。」とオーダーを頂いたことがあります。

ジャケットをしつらえてもらっても、販売先のサイトで色が被ってしまっては意味がありません
どの媒体で販売するのかも考慮したうえで、配色の工夫を依頼するか、販売先のメインカラーを避ける必要もあります。
細かなルールかもしれませんが、気にかけておいて損はないでしょう。

配信用ジャケットをデザインする方法と費用

デザインのための道具

配信用ジャケットのデザインを自作しようと考える人もいれば、誰かにお願いすることを検討している人もいます。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、よく検討してどの方法をとるのかを明確にしましょう。

自作

自作する場合は、今までのお話にもあったとおり、大きさや配色に注意が必要です。
誰でも作れるような1枚ではなく、オリジナリティのある目立つジャケットのデザインが大切。
経験値もある程度必要になるので、チーム内にクリエイターがいなければ自作は避けた方がいいかもしれません。

制作会社

ジャケットデザイン専門の制作会社というわけではありませんが、依頼すれば配信用ジャケットを作ってくれる制作会社もあります。
クオリティが高いのはもちろんなのですが、費用面を考えるとあまり気軽にお願いできるものではないでしょう。
ジャケットのデザイナーやモデルなど、多くの人がかかわるためにその分の費用が高くなりがちな制作会社は、ここぞというタイミングのみお願いする形でもいいでしょう。

ココナラ

自作はできないけど、制作会社に頼む予算もない場合は「ココナラ」で依頼してみてはどうでしょうか?
クリエイターが数多くいるからこそ、自分にあったデザインをしてくれる人をじっくり選ぶことができます。
費用面も安く、神原先生の場合なら……。

神原先生
配信ジャケットは20,000円です。
紙媒体になってデザイン面が増えていくと、料金も増えていくシステムになっています。

紙媒体でも対応できるのはありがたいですね!
初めて依頼するけど費用が気になる人は、まずはココナラで依頼してみてはいかがでしょうか?

神原先生、お忙しいところ本当にありがとうございました!

ココナラの配信用ジャケットデザイナー10選!

配信用ジャケットデザイン

編集部一押しの配信用ジャケットデザイナーを10人紹介します!
十人十色で非常に個性的。
自分の思い描く世界観に近いクリエイターに声をかけてみましょう。

お話いただいた神原先生へのご依頼はこちら!

出品者情報
・紙媒体でも対応可能
CDへの印刷データ作成もできます
・料金:20,000円

素敵なCDのジャケットお作りします ~被らないデザインを私が作ります~

シンプルなデザインで差別化を!

出品者情報
・シンプルでも目立つデザイン
デザイナーの世界観もプラスした完全オリジナルなもの
・料金:10,000円

シンプルな配信用音楽ジャケット制作いたします デザインの細かい相談にも柔軟に対応いたします。

配信経験者だから作れる訴求力のあるデザイン

出品者情報
コンテスト入賞経験もある実力派
・YouTube用サムネイルも対応
・料金:4,000円

音楽配信用ジャケットデザインします 配信経験者が繊細な写真加工で音楽作品の魅力を伝えます!

おしゃれなジャケットに仕上げたいなら!

出品者情報
・Webデザイナー出身の丁寧な仕事がウリ
クール・ポップなど、微妙なニュアンスにも対応
・料金:18,000円

デジタル配信用_ジャケットデザイン作成いたします おしゃれなジャケットデザインに仕上げます!

水彩画タッチの幻想的なジャケットデザイン

出品者情報
・ほかにはない水彩画タッチのデザイン
アクリル絵具や透明水彩を使った本格派
・料金:50,000円

幻想的な水彩画!CDジャケットデザインします 本格的な依頼に!配信用アートワークにも!

高級感のあるジャケットデザインはいかがですか?

出品者情報
リーズナブルだけど高級感のあるデザイン
・フライヤー・チラシも随時対応
・料金:4,000円

ジャケット、フライヤー、配信用デザイン対応します 本格的で美しく高級感のあるアートワークを目指しています!

メジャーアーティストのジャケットデザインも手がけています

出品者情報
即日納品可能で急ぎの場合もOK
・普段からジャケットデザインに携わるプロ
・料金:35,000円

即日CGジャケットデザインします 普段はメジャー事務所からの依頼でお仕事をしています!

おしゃれでポップなジャケットデザイン

出品者情報
テレビ番組で使用されたイラストも手がける
・企業とのコラボレーションも多数
・料金:33,000円

オシャレでシティポップなCD配信ジャケット描きます ★蔦屋書店や無印良品などで個展経験があるプロが対応致します。

メルヘンな絵本タッチのデザインが得意です

出品者情報
絵本の世界のようなデザインを中心に対応
・最大A4サイズのデザインも承ります
・料金:3,000円

絵本タッチのイラスト制作します 優しい絵本風テイストで素敵なイラストをお届けします!

個性的なアートワークならお任せください

出品者情報
・さまざまな世界観を表現可能
格安でクオリティの高い1枚を作成します
・料金:3,000円

CD/スクエアアートワークをデザインします ジャケットで個性を表現したいアーティストさん

楽曲配信用ジャケットのデザインならココナラにお任せ!

スマートフォンで音楽を聴く女性

楽曲配信用のジャケットデザインは、購入を促すための大事なもの。
ほかにはないインパクトを与える必要があり、かつアーティストの世界観を表現しなければなりません。
オリジナル作品で出品するのもいいですが、クオリティの高いものを求めるならまずはココナラで依頼をしてみましょう。
これからますます大きくなるサブスクリプションでの楽曲販売におすすめです!

ココナラを詳しく見る