おすすめ記事作成代行サービス10選!リーズナブルに高品質の記事を依頼するならココナラ

記事 作成 代行

メディアの成長に欠かせないのは、良質な記事をコンスタントに追加することです。しかし「記事を書けるスタッフがいない」「記事作成に割く時間がない」などのお悩みを抱えている担当者も多いのでは?そこで今回はおすすめの記事作成代行サービス10選をご紹介します。

記事作成を代行に依頼するメリット

記事 作成 代行

ブログやオウンドメディアを成長させるためには、定期的に記事を追加して、サイトを更新することが大切です。
しかし記事の作成には時間がかかり、さらにSEOを意識した記事をつくる場合は専門的な知識も必要です。

そこでおすすめなのが、記事作成を依頼できる代行サービスです。
まずは記事作成を代行に依頼するメリットから見てきましょう。

短時間で多数の記事を作成できる

記事作成には手間と時間がかかります。
自分で記事を作成したり、社内のスタッフだけで記事を作成していると、どうしても作成できる記事本数は限られてしまいます。

記事作成の代行サービスを利用すれば、作成したい本数に合わせてライターをアサインできるので、短時間で多数の記事作成が可能です。
また記事作成を外注することで、自身や社内スタッフはサイトの分析や新しい企画の立案など、その他の運営業務に集中できるので、業務の効率化も進むでしょう。

専門知識が豊富なライターに依頼できる

医療メディアや不動産メディアなどは、記事作成に専門的な知識が必要です。
専門知識を持ったライターが社内にいない場合でも、記事代行サービスを利用すれば適切なライターに依頼できます。
必要な資格を有していたり、特定ジャンルでの実務経験が豊富であったりと、メディアに合わせたライターに依頼できるのも記事作成代行サービスを利用するメリットです。

SEOを意識した記事を依頼できる

検索流入でサイトのPVを上げるためには、SEOを意識した良質な記事作成が欠かせません。
しかしSEO対策では競合サイトやキーワードの調査、SEOライティングのスキルなど専門的な技術が求められます。

記事代行サービスには、SEO対策にも精通したライターが多数登録されています。
そのため自社でSEO対策ができない場合でも、記事代行サービスを利用することで、検索流入アップを目指すことが可能です。

記事作成の周辺業務も依頼できる

メディアの記事作成には、ライティングの他にもキーワードの選定や競合のリサーチ、情報収集、構成作成、校正や校閲、画像選定、入稿などさまざまな周辺業務が発生します。
記事代行サービスを利用すれば、これらの記事作成にかかわる業務も依頼可能です。

記事作成を代行に依頼するデメリット

記事 作成 代行

メリットが多いように見える記事作成の代行サービスですが、注意しなければいけないデメリットもあります。

品質にバラつきが出る可能性がある

多数の記事作成を依頼した場合、複数のライターが記事を作成することになります。
そのためライターのスキルや経験によっては、品質にバラつきが出てしまう可能性もあるでしょう。

POINT
記事の品質を一定以上に保つためには、依頼前に記事の作成マニュアルやレギュレーションを設定して代行サービスと共有しておく必要があります。
また採用するライターの条件(過去実績や資格の有無など)を決めておくことも重要です。

まとまった費用が必要になる

記事作成を外注した場合、1記事ごとに作成費用がかかります。
特にSEOを意識した記事や専門性の高い記事、有資格者に依頼する記事などは、その分単価も高くなります。

POINT
メディア運営の予算と、記事作成にかけられる費用を検討したうえで、記事代行サービスを利用しましょう。

収益化できていないと赤字になる

記事代行サービスを利用した場合は、必ず外注費が発生します。
メディアの事業が収益化できていない状態で外注サービスを利用してしまうと、当然赤字になってしまいます。

POINT
立ち上げたばかりのブログやメディア、また収益化まで時間がかかりそうな場合は、記事代行サービスを利用するタイミングについてもよく考えましょう。

記事作成を代行に依頼する費用相場

記事 作成 代行

記事代行サービスを利用する場合、次の2つのパターンがあげられます。

  • 制作会社に依頼
  • フリーランスのライターに依頼

それぞれ費用相場が異なるため、ひとつずつ解説していきましょう。

制作会社に依頼する場合

記事作成の費用相場
  • 文字単価:5円~15円
  • 記事単価:20,000円~(文字数によって変動)

制作会社に依頼をした場合、制作会社側の担当としてディレクターがアサインされます。
ライターの募集やスケジュールの管理などはディレクターが行うため、依頼主は業務の多くを制作会社に任せることができ、メディアの運営業務に集中できます。
しかしその分、作成費用には進行管理やディレクション費用が上乗せされるため、フリーランスに依頼するよりも高単価になるのが一般的です。

POINT
すでにメディアやブログが収益化している場合や、社内スタッフを運営業務に集中させたい場合などは、制作会社に依頼するのがおすすめです。

フリーランスのライターに依頼する場合

記事作成の費用相場名
  • 文字単価:1円~5円
  • 記事単価:5,000円~(文字数によって変動)

フリーランスのライターに直接依頼をした場合、記事の作成費用のみ発生するため、制作会社に依頼するよりも費用を抑えられます。
また依頼側の担当者が、直接ライターの募集を行うので、メディアのトンマナに合わせたライターを選ぶことが可能です。
ただしライターの募集からスケジュールの管理なども依頼側が行うため、制作会社に依頼するよりも社内の業務は多くなるでしょう。

POINT
なるべく費用を抑えたい場合や、社内でのディレクションが可能な場合は、フリーランスのライターに依頼するのがおすすめです。

記事作成の代行ならココナラがおすすめ!

記事 作成 代行

予算が少ないので、まずは費用を抑えて記事作成を依頼したい

ライターの実績などを、しっかり自分で確認してから依頼したい

そんな方には、ココナラの記事代行サービスがおすすめです。

ココナラのメリット
  • ライターに直接依頼できる代行サービス多数!
  • サービスページでライターの実績を確認できる!
  • 依頼前でもチャットで気軽に相談できる!

ココナラには実績豊富なフリーランスライターの記事作成代行サービスが多数登録されているので、メディアやブログのジャンルに合わせて希望のライターに依頼できます。
気になるライターのプロフィールや実績は、サービスページやプロフィールページで確認できるのも魅力です。
気になるライターには依頼前でもチャットで相談OK!

ここからはココナラマガジン編集部おすすめの、記事作成代行サービス10選をご紹介します。
予算やメディアのジャンルに合わせて、ぜひ希望の記事作成代行サービスを探してみてくださいね。

キーワードや構成も依頼できる記事作成代行サービス

売れる&読まれる記事|2000字×10記事書きます ワードプレス直打ち無料!キーワード、構成も丸ごとお任せ!

100記事まとめて依頼ができる!全額返金保証制度がある代行サービス

実績719❗️SEOブログ100記事格安作成します 初めての方でも安心「全額返金保証制度」リライト済・SEO対策

構成や入稿もまとめ依頼!SEOに強い記事作成代行サービス

4記事まとめてSEOに強いブログの記事作成をします 1文字4円 記事構成やワードプレス入稿も全てまとめてお得です

ライター歴5年の記事作成代行サービス!大手メディアで実績多数

式部順子が約2000文字10記事を執筆します ライター歴5年目の式部順子です。ブログやサイトの記事執筆

SEO重視の記事を作成!医療、住宅、金融、法律ジャンルが得意な代行サービス

企業や個人事業のブログやサイト記事を執筆します ランキング1位獲得済ライターがSEO対策のライティングを

リサーチ、構成、執筆まで丸投げ!ワードプレス入稿も無料の記事作成代行サービス

1000文字×30記事|高品質記事を大量に書きます ワードプレス直打ち無料!キーワード、構成も丸ごとお任せ!

オールジャンルOK!出品者ランキング1位獲得経験もある記事作成代行ライター

一括購入者向け!記事作成します 企業様・個人様問わず、オールジャンル受け付けております。

ブログ記事の作成代行!女性視点でライティング

SEO対策記事10本WordPress投稿します 高クオリティの記事がまとめて欲しい方!丁寧にリサーチ&執筆

法人向け記事作成代行サービス!経験豊富なライターが担当

法人様専門で記事・文章をライティングします 【法人様専門】ライティングパック

キーワード選定から構成、記事作成、装飾まで代行OK!

全部丸投げ!ワードプレスに5記事納品します 現在キャンペーン中!プロのライターが丁寧・迅速に執筆します

記事作成を代行に依頼してブログやメディアを成長させよう!

記事 作成 代行

ブログやメディアにとって重要な記事作成。
短期間で多数の記事を更新して、一気に成長を目指すなら記事作成代行サービスを利用するのがおすすめです。
記事作成代行サービスのなかでも、フリーランスのライターに直接依頼できるココナラは、リーズナブル&高品質な記事を作成できるので、費用を抑えて記事をつくりたい人にぴったり!
効率的に記事作成代行サービスを利用して、ブログやメディアを成功させましょう。

ココナラを詳しく見る