チラシ作成の方法は?無料アプリやソフト、作成依頼ができるサービスをご紹介

チラシ 作成

チラシはお店の集客やイベントの告知に役立つ広告手法です。しかし「チラシを作ったのになかなか効果が出ない」とお悩みではありませんか?そこで今回は、集客&告知効果が上がるチラシ作成のコツを解説します。おすすめのチラシ作成サービス10選も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

集客&告知に役立つ!チラシ作成のコツ

チラシ 作成

お店やイベントの情報を紙に刷った「チラシ」は、ポピュラーで取り入れやすい広告手法です。
しかし闇雲にチラシを作っても「なかなか集客につながらない」「そもそもチラシを読んでもらえない」と、失敗してしまうことも少なくありません。

そこで今回は、大手企業のチラシ作成の実績を多数持つ現役デザイナー・A’s Simple Design Lab先生に、集客&告知に役立つチラシ作りのコツを教えていただきました。

教えてくれる人グラフィックデザイナー

東京で6年デザイナーの仕事を行ったあと、海外で2年アートディレクターの経験を経て帰国。現在はフリーのデザイナーとして活躍中。さまざまな大手企業の広告デザインを担当しており、人の想いに寄りそったデザインを得意としている。

チラシ作成のコツ① チラシの目的を明確にする

いざチラシを作成しようと思うと「せっかくならこの情報も載せたい!」「あの情報も載せた方がいいかも……!」と、必要以上に情報を詰め込んでしまうケースが多くあります。

しかし情報が溢れかえったチラシでは、お客様に「本当に伝えたい情報」が届きません。
さらに情報がきちんと整理されていないと、見た目にも雑多な印象を与えてしまうため、お客様の興味を引き付けることも難しくなります。

As Simple Design Lab先生
そこでまずは、チラシを作成する目的を明確にしましょう。

作成するチラシで1番伝えたいこと(例えば「新商品の告知」や「限定のお得情報」など)をはっきりと決めて、それに付随する情報を書き出していきます。
書き出した情報には優先順位をつけておき、チラシのレイアウトを考える際に、この優先順位をもとに情報を取捨選択します。

チラシ 作成 チラシ 作成

As Simple Design Lab先生
目的がはっきりしており、情報がしっかり整理されたチラシであれば、「本当に伝えたい情報」がお客様にしっかり伝わるでしょう。

チラシ作成のコツ② ターゲットを明確にする

チラシの集客&告知の効果を高めるためには、情報を伝えるだけでは不十分です。
チラシを見たお客様が「行ってみたい!」「購入したい!」と感じるような、魅力的なアピールが必要です。

そのためには次のステップとして、チラシのターゲット層を明確にしましょう。
例えば「20代の美容に興味がある女性」と「40代のビジネスマン」では、心に響くキャッチコピーやデザインが異なります。

チラシ 作成

As Simple Design Lab先生
チラシの目的と合わせて、ターゲットを明確にして、それぞれのターゲットに合わせたチラシの雰囲気づくりを意識しましょう。

チラシ作成のコツ③ 配布方法に合わせて内容や見せ方を変える

チラシにはさまざまな配布方法があります。

チラシの配布方法
  • 手渡し
  • 折り込み
  • ポスティング など

As Simple Design Lab先生
街頭や店頭での手渡しでは、チラシを配る際にお客様と言葉を交わせるチャンスがあります。

例えば新しいレストランのオープンを知らせるチラシを配っていたとします。
新店オープンの情報に加えて、ランチメニューや価格、お店の連絡先などがわかりやすくデザインされていると、口頭での説明もスムーズになり集客の可能性も高まるでしょう。

チラシ 作成

As Simple Design Lab先生
反対に折り込みやポスティングでは、お客様と会話をすることはできません。

そのため多くのチラシが、原色使いで目を引くようなデザインを採用しています。
しかしここで、余白を十分に取った、美しい配色の洗練されたチラシが1枚入っていると、逆にお客様の目に留まることもあるでしょう。

チラシ 作成

As Simple Design Lab先生
このように目的やターゲットを明確にするほか、配布方法に合わせた工夫を盛り込むことも大切になります。

チラシ作成の方法や費用の目安

チラシ 作成

ここからは実際にチラシを作る方法や、作成方法ごとの費用の目安を解説します。

アプリやソフトで自作する

アプリやソフトには、豊富なテンプレートが用意されていることも多く、初心者でも手軽にチラシ作りができます。

As Simple Design Lab先生
短時間で費用を抑えて、シンプルなチラシを作りたい人におすすめの方法です。

自作した場合の費用の目安
無料または1,500円~20,000円前後

無料のアプリやソフトを使用すれば、費用は印刷代だけで済みます。
また有料のアプリやソフトでも、一般的に1,500円~20,000円前後の費用でチラシの作成が可能です。

As Simple Design Lab先生
ただしアプリやソフトでは、フォントや文字量、レイアウトに制限がかかっている場合もあります。
特にフリーソフトで作成したチラシデータは、印刷業者が対応できないケースもあるので、作成前には必ず確認しましょう。

【無料】チラシ作成ができるお手軽アプリ&ソフト5選

  • スマホ、PCどちらでも使用できる「canva
  • 素材やテンプレートが豊富「Crello
  • 初心者でも操作が簡単「POPKIT
  • テンプレートから手軽に作成「Visme
  • おしゃれ&高解像度の写真が豊富「Stencil

【有料】チラシ作成ができる本格ソフト3選

プロに作成依頼をする

As Simple Design Lab先生
オリジナリティとクオリティの高いチラシを作りたい方は、チラシ作成のプロへ依頼をしてみましょう。

チラシ作成の依頼先には、制作会社とフリーのデザイナーがあげられます。

制作会社に依頼

制作会社とは、チラシを含めたさまざまな販促物の製作を請け負う会社です。
デザイナー以外にも、営業・コピーライター・アートディレクターなどのスタッフが揃っており、チームで仕事を行っています。
そのため訴求力の高い高品質なチラシを作成してもらえるのがメリットです。
また販売促進の相談なども含めた、広告のトータルサポートを行っている制作会社も多くあります。

制作会社のチラシ作成費用の目安
40,000円~120,000円前後

As Simple Design Lab先生
ただしチラシ作成以外の販促サポート業務を依頼した場合、費用はさらに高くなります。

メリットが多いと感じる制作会社への依頼ですが、やり取りの窓口は営業担当になることが一般的です。

As Simple Design Lab先生
デザイナーやコピーライターと直接話せないため、コミュニケーションがうまくいかないと、イメージと違う仕上がりになってしまうこともあります。
さらにデザイナーの指名は、一般的には難しいため、経験の浅いデザイナーがつく可能性もあります。

費用面でも高額になりやすいため、制作会社を選ぶ際は慎重に検討しましょう。

フリーのデザイナーに依頼

フリーのデザイナーに依頼した場合、デザイナーと直接打合せをしながら一緒にチラシのイメージを固めたり、デザインの方向性を決めたりできます。
また自分でデザイナーを選べるので、過去の製作事例やポートフォリオを参考に、好みのテイストが得意なデザイナーに依頼できるのもメリットです。
そのため自分の思っていた通りのチラシを作ってもらえるケースが多いでしょう。

As Simple Design Lab先生
またフリーのデザイナーの場合、大きなオフィスを構えていたりたくさんのスタッフを抱えていたりすることが少ないため、その分作成費用も制作会社に比べて安く抑えられます。

フリーのデザイナーへのチラシ作成費用の目安
20,000円~60,000円前後

ただしデザイナーの繁忙期には、納期のすり合わせなどが必要です。

リーズナブルにチラシ作成の依頼をするならココナラで!

チラシ 作成

効果的なチラシ作成のコツはわかったけど、デザインに自信がない

予算が少ないので、フリーのデザイナーに依頼したいけど、どうやってデザイナーを探したらいいのかわからない

このようにお悩みの方には、ココナラのチラシ作成サービスがおすすめです。

ココナラには、フリーのデザイナーや個人のデザイン事務所のサービスが多数登録されています。
予算やテイストでサービスの検索ができるほか、サービスページで実績や口コミもチェックできるので、自分のイメージ通りのサービスがきっと見つかるはず!
依頼前にはチャットで気軽に相談でき、依頼から納品までもオンラインで完結するので、スピーディーにチラシ作成が進められます。

ここからはココナラマガジン編集部おすすめのチラシ作成サービス10選を紹介します。
ぜひあなたのイメージにぴったりのサービスを見つけて、チラシ作成を依頼してみましょう。

【この記事の監修者に相談】人の想いに寄りそったチラシデザイン

大手企業様のチラシを制作していたプロがお作りします とにかく!わかりやすく、しっかり主張するチラシ

デザイナー歴10年!修正無制限対応

即対応!反響が出るチラシ作ります プロが作る訴求力があるデザイン

思いをカタチにできるチラシ作成

プロデザイナーが素敵なデザイン制作いたします お客様のふわっとしたイメージ、カタチに致します!

グラフィックデザイナー歴15年!丁寧で質の高いチラシ作成

オシャレで高品質なチラシをデザインします せっかくならセンスの良いチラシを作りたい方へ

原稿を見てから購入できるので安心

ラフ・文章不要、修正無制限、キャンセル保証します 初めての方も安心です。現役プロが高品質チラシをつくります^^

バランスの良い高品質なチラシデザイン

ココナラ実績600件超のプロが美しくデザインします 美しいバランスとレイアウト・目を惹くビジュアルでデザイン。

経歴20年のデザイナーがご納得いただけるチラシを!

A3、B4チラシデザイン~印刷までお受けいたします 安心、丁寧な対応で経歴20年のプロがデザインを提案いたします

女性向けの集客用チラシが得意

女性向けサロンに強い!集客用チラシをお作り致します ★効果が出る!集客率がアップするデザインチラシ★

わかりやすく効果の高いチラシデザイン作成

ai納品!効果が出るチラシお作りします ✳︎A4まで対応、入稿代行もOK!丁寧にヒアリングします!

正確・スピーディー・丁寧・短納期が魅力のチラシ作成

プロのデザイナーが短期間でチラシを制作いたします お客様の要望に合わせてスピーディー・短期間で制作いたします。

効果的なチラシを作成して集客&告知を成功させよう!

チラシ 作成

チラシでの集客や告知の効果を高めるためには、作成の際に「チラシの目的を明確にする」「チラシのターゲットを明確にする」「配布方法に合わせた工夫をする」の3つのポイントを押さえましょう。
チラシは無料、または有料のアプリやソフトを使用すれば自分でも作成できます。
ただしデザイン性やオリジナルティを求めるなら、プロのチラシ作成サービスに依頼するのがおすすめです。
ココナラにはリーズナブルでクオリティの高いチラシ作成サービスが多数登録されています。
チラシを作ってビジネスを成長させたい方は、ぜひココナラをチェックしてみましょう!

ココナラを詳しく見る