TRPGや動画用!立ち絵作成の依頼ポイントや費用相場を解説

立ち絵 依頼

TRPGセッションのキャラクター用や、動画作成で役立つ立ち絵イラスト。自分で作成するのは難しい!と思っている方は、イラストレーターに作成を依頼してみましょう。この記事では立ち絵の作成依頼のポイントや、費用相場、おすすめイラストレーター10選を紹介します。

立ち絵の作成依頼のポイント

立ち絵 依頼

立ち絵とは、キャラクターの立ち姿を描いたイラストのことです。
立ち絵をTRPGのオンラインセッションのキャラクターとして設定すると、会話パートをリアルに楽しむことができます。
また動画作成に立ち絵を使用すると、キャラクターが話をしたり歌ったりしているような演出が可能です。

このようにゲームや動画作成をもっと楽しむための立ち絵ですが、自分で1からイラストを描くのはなかなか難しいですよね。
そんな時は、プロのイラストレーターに立ち絵の作成を依頼するのがおすすめです!

イメージ通りの立ち絵を作成してもらうために、まずは立ち絵の作成依頼のポイントから見ていきましょう。

サイズやファイル形式は?

ゲームや動画のキャラクターとして使用する立ち絵のサイズは、キャンバスサイズで長辺2000px以上が目安です。
ファイル形式はPNGまたはPSDで作成し、背景は必ず透過にしておきましょう。

複数ポーズや表情差分があると便利!

複数のポーズや表情差分(喜怒哀楽での表情違いのイラスト)の立ち絵があると便利です。
TRPGのオンラインセッションでは、キャラクターを表情ごとに複数設定することも可能です。
キャラクターの感情に合わせて表示される表情が変化するので、よりリアルにゲームの世界観を楽しめるでしょう。
また動画作成でも複数ポーズや表情差分があると、ストーリーの表現や説明がわかりやすくなり、魅力的な動画が作れます。

依頼した立ち絵の「著作権」は誰のもの?

作成依頼した立ち絵の著作権は、原則立ち絵の「作者」に帰属します。
そのため依頼主が作成してもらった立ち絵を販売・複製するのはNGです。
使用用途に関しても、著作権を持つ作者との取り決めの範囲内に限られるので、依頼時には必ず使用用途について相談をしましょう。

ただし販売時に「著作権譲渡」などの取り交わしをしている場合は、依頼主が著作権を持つことになります。
その場合、著作権譲渡費用を支払うケースもあります。

立ち絵の依頼文テンプレート

立ち絵 依頼

画像出典:ココナラ

立ち絵の依頼のポイントを押さえたら、さっそく作成依頼の準備を進めましょう。

でもどうやって依頼したらいいの?
どんなポイントを伝えたら、イメージ通りの立ち絵を描いてもらえるの?

とお悩みの方のために、ここからはスムーズに立ち絵の依頼ができる「依頼文テンプレート」を紹介します。

立ち絵の依頼文テンプレート

初めまして、○○と申します。
○○さんに立ち絵の依頼をお願いさせていただきたくご連絡しました。

今回作成をお願いしたい立ち絵について、下記に詳細を記します。

【立ち絵の使用用途】
TRPG○○(ゲーム名)のキャラとして使用

【納品ファイル形式】
PNG

【イラストサイズ】
長辺2,000px以上(キャンパスサイズ)

【キャラクターイメージ】
・性別
・年齢
・体型
・髪の色
・肌の色
・性格 など

【表情差分】
喜怒哀楽4パターン 

【ポーズ】
全身 or バストアップ
ポーズのイメージを詳しく記載

ご検討の程どうぞよろしくお願いします。

上記テンプレートは一例なので、依頼したい立ち絵の内容に合わせて記載事項を追加して活用してください。

また上記のテンプレートは、依頼するイラストレーターや絵師が、作成を受け付けている場合の依頼文です。
作成を受け付けているかわからない場合は、詳細を伝える前に「現在は立ち絵の作成依頼を受け付けているらっしゃいますか?」などの一言を添えるといいでしょう。

立ち絵の作成依頼の費用相場

立ち絵 依頼

画像出典:ココナラ

依頼前にチェックしておきたいのが、立ち絵の作成費用の相場です。

立ち絵は基本的に全身が描かれるイラストですが、場合によっては上半身だけを描いたバストアップのイラストを依頼する場合もあります。
作成費用は全身とバストアップで異なるのが一般的です。

立ち絵の費用相場
  • 全身:20,000円~40,000円前後
  • バストアップ:10,000円~20,000円前後
  • 表情差分:オプションで表情1つにつき2,000円前後プラス

ただし立ち絵イラストに加えてLive 2DのモデリングやFacerig導入に必要なデータの作成などが入る場合は、50,000円以上が目安になります。

立ち絵の依頼をするならココナラ!おすすめサービス10選

立ち絵 依頼

画像出典:ココナラ

イメージ通りの立ち絵をリーズナブルに依頼したい!

初めて依頼するので、気軽に相談できるイラストレーターがいい!

こんな方には、ココナラの立ち絵作成サービスがおすすめです。
ココナラには、ゲームや動画にぴったりの立ち絵が得意なイラストレーターが、多数登録されています。
フリーのイラストレーターが多いため作成費用もリーズナブルで、依頼前でもチャットで気軽に相談できるのが特徴です。

ココナラのメリット
  • 予算やテイストでお好みのイラストレーターを選べる
  • 依頼前にチャットで相談できるので安心
  • サービスページで実績や口コミ、作品をチェックできる

ここからはココナラマガジン編集部がおすすめする立ち絵作成サービス10選を紹介します。

萌え系アニメ風の立ち絵ならこちら!

イラスト制作★目を引く鮮やか萌え系タッチで描きます 観賞用、表紙、動画、Live2D用、立ち絵、キャス画などに!

繊細なタッチでゲームキャラ用立ち絵にもぴったり!

細かな要望にも対応!一枚絵や立ち絵お描きします 依頼が初めてな方もお気軽にご相談下さい

表情差分がセットになったお得な立ち絵セット!

TRPG・ゲーム立ち絵描きます 表情差分まとめて3種セットでお得!

最短3日の早め納期が魅力!

キャラクターイラスト・立ち絵を制作いたします 短納期で様々なキャラクターを制作します

リアルな雰囲気が美しいキャラクター立ち絵

透明感のあるイラスト制作致します 一枚絵やキャラクター立ち絵 等々幅広く対応致します◎

男性キャラ・女性キャラどちらもOK!

イラストお描きします ご要望に応じたイラストをお描きします。

ゲームキャラにぴったりのオリジナル立ち絵

オリジナルキャラクターの立ち絵を制作いたします ■あなただけのオリジナルキャラクターをデザインします!!■

きれいめな表情が魅力的!動画用キャラにも◎

アイコン、Vtuber立ち絵等描きます 歌みたサムネ等も描きます※ご購入前にまずはご相談下さい

修正無制限!表情5タイプセットでコスパ◎

ゲーム・TRPG・VTuber等の立ち絵制作します キャラの全身絵がほしい、表情もセットで!というあなたに!

おしゃれで雰囲気のある立ち絵なら!

Live2d、配信用、TRPG等様々な絵を描きます 様々なご相談に対応をしております。まずはご相談下さい

お気に入りの立ち絵を作って動画作成やTRPGを楽しもう

立ち絵 依頼

画像出典:ココナラ

ゲームの世界や動画作成を、今よりもっと楽しみたい人は、立ち絵の作成を依頼してみてはいかがでしょうか?
イメージ通りの立ち絵を作成してもらうためには、サイズやファイル形式などに加えて、使用用途やキャラクターの特徴などを詳しく伝えることが大切です。
ぜひこの記事で紹介しているテンプレートを活用してみてくださいね。

立ち絵作成の依頼サービスをお探しの人には、ココナラがおすすめです。
予算やお好みのテイストに合わせて、自分の好きなイラストレーターさんに依頼できるので、きっとイメージにぴったりの立ち絵が手に入るはず!
お気に入りの立ち絵をゲットして、動画やTRPGをさらに楽しんじゃいましょう。

ココナラを詳しく見る