絵師にイラスト作成を依頼するには?基準や相場・気を付けるポイントを徹底解説!

絵師 依頼 ココナラ

「絵師」と呼ばれるクリエイターが増えてきました。諸説ありますが、絵師とは絵を描く画家やイラストレーターのことを指します。絵師と呼ばれる方々がイラスト制作に関するさまざまなシーンで活躍されているのは周知のとおり。自分のアイコンやヘッダーを絵師に依頼したいという方もいらっしゃることでしょう。ですが、絵師と呼ばれる人の数が多すぎて誰に依頼すればいいかわからない人も多いはず。そこで今回は、ココナラの出品者としても活躍する絵師に依頼する時の基準などを伺いました!

絵師に依頼することは可能?

絵師 依頼

見た者を魅了するような美麗なイラストを生み出す絵師。
絵師にイラストを依頼したい!と言っても、そもそも依頼可能なのでしょうか?
もし可能だとしても依頼する時の注意点など気になることがたくさんありますよね。
そこで今回は、ココナラ出品者としても活躍する絵師のひのましろ先生(以下、ひの先生)にお話を伺いました!

教えてくれる人イラストレーター

高校時代よりイラストレーターとして活動を開始。さまざまなジャンルでイラスト作成を手がけている。

依頼内容のトップ3

まず、大前提としてどんな依頼内容が多いのでしょうか?
出品者の得意分野にもよりますが、ひの先生の場合は次のような依頼が多いそうです。

ひの先生
1.キャラクターデザインのご依頼
2.歌ってみた動画のご依頼
3.表紙イラスト

です。

昨今の「おうち時間」の急増で拡大する動画市場を思わせる依頼が多い様子。
表紙イラストも電子書籍を始めとするさまざまなシーンで活躍しそうですね!

絵師への依頼はここ1年で拡大中!その理由は?

ひの先生いわく、この1年間で絵師の依頼は急拡大しているとのこと。
その理由を伺いました。

ひの先生
とても有難いことにご依頼をいただけることが増えました。
ご依頼していただいた方々がSNS等で宣伝していただいたことがきっかけだと感じています。

絵師に素敵なイラストを作成してもらえたら、嬉しくて思わずシェアしたくなりますよね!
依頼者によるSNSなどの発信によって、ご依頼をいただく機会も増えているのかもしれませんね。

絵師選びの基本!

絵師 選び方 依頼

では、実際に依頼する時はどのような基準で絵師をお願いすればいいのでしょうか?
さまざまな基準がありますが、ひの先生の視点で話を伺ってみました。

選ぶ基準はポートレート

絵師を選ぶうえでの基本的なものにポートレートがあるとひの先生は言います。

ひの先生
絵師様がサンプルとして掲載してあるイラストを見てこの方の絵柄が好きだなぁ、と思う絵師様にご依頼をするのが一番だと思います。

いろいろな絵師がいますが、全員全く同じイラストが描けるわけではありません。
当然、依頼する側も好き好みがあるので、ポートレートが充実している絵師から、自分の好みのクリエイターを見つけることが基本なのです。

絵師との打ち合わせは入念に!

絵師が決まれば依頼をするわけですが、絵師サイドは特に細かな注文まで訊きたいとのこと。
しかもその段階はかなり早いタイミングで訪れます。

ひの先生
ラフ画を制作する前にしっかりとヒアリングをすることを大事にしています。

ラフ画とは完成前のスケッチのようなもので、依頼主がOKだといえばそのまま清書に移ることがほとんどです。
このラフ画を描く前に依頼主の希望をしっかりと把握しておくことで、双方の食い違いのないイラストが完成するのです。
依頼する側はきちんと完成予想図を描いておきましょう。

ひの先生が思う「これは教えてほしいこと」とは?

ひの先生は人物中心の絵師。
「これだけは教えてほしい」ことも多く、イラスト作成の奥深さが伝わってきます。

ひの先生
細やかな希望にも添えられるイラストを作成するために、イラストの詳細の記載をお願いしています。

1.性別
2.年齢
3.体型
4.髪型、髪色
5.目の色、目の形(ツリ目、たれ目など)
6.肌の色
7.服装
8.アクセサリー、小物
9.ポーズ
10.表情
11.背景

このほか細かなオーダーがあれば事前に伝えてOKとのこと。
確かにキャラクターアイコンを描くのに必要な情報ばかりですね。

金額の相場や最低限伝えておくべきこと

絵師 依頼 基準

気になるのは依頼料です。
ココナラにも沢山の絵師がイラスト制作を承っていますが、金額相場は出品者によって様々。
絵師に依頼する時の金額相場を見ていきましょう!

ココナラ出品者のイラスト相場

先ずは、ひの先生に依頼する際にかかる費用について教えてもらいました!

ひの先生
最低料金は7,000円になります。(*2021年10月時点)
7,000円で対応出来ることはデフォルメイラストのみですので、等身のイラストやキャラクターデザインになると大きく料金が変動します。
対応できる内容は、アイコンイラストや歌ってみた動画用のイラスト、キャラクターデザインなど幅広く対応しておりますのでぜひお気軽にご相談いただければと思っております!

出品者や得意とするジャンルによって金額は異なりますが、編集部調べでは4,000~6,000円前後が平均でした。
もちろん、画像の大きさやオプションによって大きく価格は変動しますので、そのあたりは依頼する前に一度問い合わせてみましょう。

依頼前にこれだけは考えておいてほしいものまとめ

最後に、ひの先生から依頼前に考えておいてほしいことがあるそうです。

ひの先生
なるべくイラストの詳細をお伝えしていただくことだと思います。
私の場合はテンプレートを用意していますので、そちらにご記入をしていただくとよりイメージ通りのイラストを制作できるのでとても助かります!

ひの先生のようにテンプレートを用意してくれている人も入れば、イメージ画像を送ればそれに近づけてくれる人もいます。
とにかく絵師がイラストを作成しやすいように、細かなイメージでも伝えるようにしましょう。
完成予想図を頭に思い浮かべておくこともお忘れなく!

ひの先生、お忙しいところありがとうございました!

ココナラでおすすめの絵師10選!

絵師 依頼 おすすめ

編集部一押しの絵師、イラストレーターを10人紹介します!
どの絵師も経験豊富で多彩な才能の持ち主。
自分の好みに一番近い絵師を探しましょう!

ひのましろ先生へのご依頼はこちら!

出品者情報
・主にキャラクターのイラストが得意
・キャラクターの大きさやパーツによってわかりやすい金額設定
・料金:5,000円

ご希望のイラストお描きいたします アイコン、キャラデザ、歌ってみた動画、キャス画などにぜひ♪

累計1万人以上描き続けた実力派絵師

出品者情報
・おしゃれなアイコンイラストが得意
・本業でもWebデザインを手がけている
・料金:3,000円

おしゃれなアイコン用似顔絵イラスト描きます 累計1万人作画の似顔絵師がポイントカラーで作画!

似顔絵のご依頼ならお任せください!

出品者情報
・有名観光地での似顔絵制作の実績多数
・チャームポイントを生かしたイラストが得意
・料金:3,500円

フルカラー★プロ似顔絵師がキャラ似顔絵描きます プロ制作の安心品質!アイコン.誕生日.記念日.プレゼントに!

繊細な線で描き込まれたかわいい似顔絵なら

出品者情報
・SNSアイコンや結婚祝いなど幅広く対応可能
・最短1日での完成も可能
・料金:2,500円

似ていて綺麗で可愛い似顔絵をプロ絵師が作成します 家族の記念に❀感謝のプレゼント✩SNSアイコンにもおススメ❦

アニメタッチのかわいいイラストなら

出品者情報
・アイコンやアバター、壁紙にも使えるアニメ風イラスト
・プロフィールや名刺にも応用可能
・料金:2,000円

【アイコン/アバター/壁紙に最適!】★プロの似顔絵師です!★デジタルデータで加工も簡単!

水彩画タッチの美人イラスト描きます

出品者情報
・「リアルあったか似顔絵」という独自の画風
・SNSアイコンや結婚式のお祝いにも選ばれている
・料金:1,000円

カラフル水彩⭐️ゆるふわ美人アイコン描きます 出品者さん占い師さんにもオススメ❤️選べる好きな色とラメ加工

さまざまな用途で使える高品質イラスト

出品者情報
・Vtuberデザインも担当できる実力派
・個人・法人問わず対応できます
・料金:25,000円

幼女から青年まで◆目を惹くイラスト描きます ◆様々な用途にご使用頂けます!

1からキャラデザインを任せたいのなら

出品者情報
・LIVE2ndモデリングも対応可能
・Vtuberスターターキットとしての販売なのでいつでもデビュー可
・料金:12,000円

すぐにVtuberになれる!1からモデル作ります キャラデザからパーツ分け、モデリングまで全部プロにおまかせ!

男女問わずお問い合わせください!

出品者情報
・シンプルできれいめな似顔絵を描きます
・表情違いのイラストも製作可能
・料金:2,500円

シンプルきれいめ女子・男子アイコン描きます ★SNSアイコン・ブログ・ビジネスなど多様に使える!

最短24時間以内に仕上げます

出品者情報
・1年で700枚以上を描くプロ
・かわいくそっくりなイラストを丁寧かつ迅速に制作
・料金:2,000円

最短24時間以内納品!プロがかわいい似顔絵描きます 実績700件! SNSや名刺にすぐ使えるかわいい似顔絵です!

絵師を依頼するならココナラにお任せ!

絵師 依頼 ココナラ

絵師に依頼するシーンは数多くあります。
写真が使えなかったり、カッコイイイラストを設定したい場合はぜひ絵師に依頼しましょう。
いろいろなジャンルの絵師がいるので、自分の好みに合った人を見つけてくださいね!

ココナラを詳しく見る