【注目されるプレスリリースの作り方って?】作成する時のポイントと依頼先まとめ

【プレスリリースの依頼】記者の印象に残る作り方のコツとは?

広報を担当している方は「効果的な広報活動につなげたい!」と思い、プレスリリースの作成を検討されることがあるのではないでしょうか?今回は、より多くの人に注目されるプレスリリースを作成するコツを専門家の方に伺いました。企業の広報担当の方は、参考にしていただければと思います。 

プレスリリースとは

プレスリリースとは

そもそもプレスリリースとは一体どのようなものなのでしょうか?
プレスリリースの目的や概要をマーケティングドクター先生に伺いました!

教えてくれる人元CMO経営戦略マーケター

コロナ禍でも3ヶ月で売上・集客を倍増させた戦略マーケター。衣類ネット通販会社CMO、投資コンサル会社を経て、経営、マーケティングを習得しマーケティングコンサルタントとして独立。中小企業や個人事業主様のマーケティング担当としてプレスリリース作成や、マーケティング全体の戦略立案、運用サポートなどを行う。
 
Yuri
よろしくお願いします!
早速ですが、プレスリリースの役割を教えていただけますか?
マーケティングドクター先生
プレスリリースの目的はTVや新聞、雑誌などのマスメディアに自社の商品・サービスを取り上げてもらい、多くの方に認知してもらうことです。
マスメディアに広告を掲載すると、数百万〜数億円単位の費用がかかることはよくありますが、プレスリリースであれば配送費用くらいしか経費は掛かりません。
Yuri
なるほど!
お金をかけずに自社やサービスを宣伝できるということですね?
マーケティングドクター先生
はい。
自社の商品・サービスを広めたい場合はプレスリリースを活用することをおすすめします。
Yuri
メディアに取り上げてもらうことが難しい、自社の商品・サービスは取り上げてもらえないだろうと考えている企業様も多いのではないでしょうか?
マーケティングドクター先生
プレスリリースを活用できていない企業様は多いように思います。
しかし、どこの企業様にも強みがあるように、基本的にメディアにアピールできることはあるものです。上手に活用できるかどうかで認知度は大きく変わってきますので、挑戦する価値は十分にあります。

プレスリリースの送り方

Yuri
プレスリリースは一般的にどのように送るのでしょうか?
マーケティングドクター先生
PR TIMESや@Pressなどのプレスリリース配信サービスがありますので、そちらで一斉にメディアにメール通知などをすることができます。ただ、経験上メディアによって送り方を変えるほうが効果が高いので、初めはご自身でメディア配信リストを作成して配信することをおすすめします。
Yuri
「プレスリリース配信サービス」というものがあるんですね!
この他にも手段があるのでしょうか?
マーケティングドクター先生
他の送り方の手段としては、TVや新聞、ラジオであれば郵送やFAX、WEBメディアであればメールやHPのプレスリリース投稿フォームから投稿するなどの方法があります。
電話は基本鬱陶しがられるため行いません。
また、メディアによって訴求するポイントが異なりますので、内容を少し変更する、同封するものを追加するなど工夫をすることで、取り上げられる可能性を上げられます。
Yuri
メディアによって見せ方を変えることが必要なんですね!
勉強になります。

プレスリリースを作成するポイント

プレスリリースを作成するポイント
Yuri
プレスリリースを作成するポイントを教えていただけますか?
マーケティングドクター先生
プレスリリース作成のポイントとして一番重要なのが「タイトル」です。
タイトル作成のコツは
・なぜ今なのか?
・公共性
・なぜその情報を配信するか?
・絵になるか?
これらのポイントを入れ込むことです。
私の場合は「絵になるか?」という部分を特に意識しながら作成しております。
Yuri
TVなどメディアの映像として面白みがあるか?ということですね。
マーケティングドクター先生
基本的に1つのプレスリリースにつき1つのネタが望ましいです。
例えば「AとBの2つの商品を新規リリースしました!」のように、1つのプレスリリースに複数のネタを盛り込まれたい方もいます。
しかし、記者のもとには毎日大量のプレスリリースが届きますので、ネタは1つだけで十分です。
シンプルなメッセージが一番刺さるのです。
Yuri
記者の目に留まるようなプレスリリースを作るためには、なるべくシンプルなメッセージが良いということですね!

プレスリリース作成をプロに依頼するメリット

プレスリリース作成をプロに依頼するメリット
Yuri
プレスリリースの作成をプロに依頼すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?
マーケティングドクター先生
ノウハウを持ったプロに依頼すると様々なメリットがあります。
私の場合、実際にプレスリリースを送ってメディアに取り上げてもらっていますので、記者などが好みそうなネタを前面に出して作成することができます。
Yuri
実際に取り上げてもらった実績がある方に依頼できるのは心強いですね!
マーケティングドクター先生
自社でプレスリリースを作成するところもありますが、タイトルや内容にただ伝えたいことを記載しているだけで、記者目線になっておらずもったいないと感じることが多いです。
プロに作成してもらうことで、メディアに取り上げてもらう可能性が高まるでしょう。
また、毎回プロに頼まなくても一度作成した時に作成のコツなどを聞いて、その後社内で作成してみるのもいいかもしれません。
忙しい方にとっては、プレスリリース作成の負担が無くなることもメリットですね。
Yuri
一度依頼した際にコツを教えてもらえたら、その後のプレスリリース作成にも活かせそうですね!

プレスリリースの依頼はココナラで!

プレスリリースの依頼はココナラで!

ココナラではマーケティングドクタ―先生をはじめとして、プレスリリースのノウハウを持ったプロが多数活躍しています。
専門家に依頼することで、自社のプレスリリースをメディアに取り上げてもらえる可能性も高まりますので、ぜひこの機会に活用してくださいね。

マーケティングドクター先生に直接依頼する!

メディア配信用のプレスリリースの作成を行います メディア掲載で来店数が倍!?刺さる!プレスリリース作成

現役新聞記者にプレスリリースを依頼!

現役新聞記者がプレスリリース作ります 歴20年超!経歴を活かし、記者の心をつかむプレスリリースを!

プレスリリースの原稿を添削してもらいたい方向け

プレスリリース原稿作成(添削)・配信代行いたします 新サービスやキャンペーン、イベントを告知したい方へ

出版社の編集担当がプレスリリースを作成!

出版社の編集者がプレスリリースを作成します メディアの目に止まり、話題になるプレスリリースを。

メディア出演・取材実績多数のプロがプレスリリースを作成

プレスリリース原稿を作成します キャンペーンやイベント等のプレスリリース原稿が必要な人へ

現役広報担当者がプレスリリースを添削!

完成されたプレスリリースをしっかり添削します 現役広報が添削◎お手頃価格で丁寧親切なサービスを心がけます!

商業出版のコンサルタントがプレスリリースを作ります

番組出演歴 多数のライターが、リリースを代筆します メディア出演は人生を変えるチャンス。お気軽にご相談ください。

メディアが取り上げたくなるプレスリリースを作ります!

現役PRがメディア掲載されるプレスリリース作ります 新聞・雑誌・webに取り上げられないというお悩みを解決!

記者に刺さる魅力的なプレスリリースを作成しよう!

記者に刺さる魅力的なプレスリリースを作成しよう!

今回はプレスリリースの役割や効果的な作成方法、プロに依頼するメリットを解説しました。
プレスリリースは、効果的な企業のアピールができるPRの手段です。
自社にノウハウがなくても、一度プロに依頼してコツを聞いてみてもいいでしょう。
必要に応じてココナラを活用いただき、魅力的なプレスリリースを作るきっかけにしてくださいね。

ココナラを詳しく見る