【音楽】仮歌はなぜ必要?理想の楽曲を作るなら仮歌をココナラで依頼しよう!

仮歌 依頼

音楽活動、特に作詞家・作曲家としてデビューしたい人にとって必要なのがデモテープです。そのデモテープに歌を吹き込むことを「仮歌」と言いますが、どんな人に頼むべきなのでしょうか。仮歌の役割と依頼する理由、依頼先の選び方について詳しく解説します。                    

仮歌の役割と重要性

仮歌 依頼

仮歌(かりうた)と聞いても、ピンとこない人もいるでしょう。
音楽関係の人でなければ知らないことも多いのですが、実は作詞家・作曲家を目指す人にはなくてはならない存在なのです。
どういうことなのか、詳しく見ていきましょう。

仮歌とはデモテープに入れる仮の歌のこと

仮歌とは、デモテープと呼ばれる、これからリリースする前の楽曲に仮で吹き込む歌のこと。
そのまま世に出ることはないのですが、「こんな曲を世間に出したいんです」「こんな音楽が書けます」と言ったときに使えるものです。
表には出てこない存在ですが音楽シーンではとても大事な役割になります。

もちろん作詞・作曲をした人が自分で歌える場合は自分で声を入れても問題ありません。
しかし、歌に自信がなかったりすると仮歌を歌ってくれる人が必要です。
そんな時に代わりに歌ってくれる人が吹き込む歌を「仮歌」と言います。

作詞家・作曲家とタッグを組むことが多い

仮歌はその性質上、作詞家や作曲家とタッグを組みます。
実際に歌手にレコーディングしてもらう前にデモテープとして作成する際に、仮歌を吹き込みます。
また、歌手に歌のイメージを掴んでもらうときにも仮歌は使われます。

つまり仮歌は、世間に楽曲が発表される前の大事な工程なのです
決して世間には出ないとしても、仮歌を吹き込んだその楽曲のでき次第では世に出ることなく終わってしまうものもあります。
仮歌は、私たちが新しく耳にする楽曲にはほぼすべて行われてると考えて間違いないでしょう。

歌のレベルは高くなくてもいいけど……

仮歌は、あくまでも楽曲のイメージを掴むものなので、仮歌を歌う歌手の技量は問いません
それよりもきちんと作詞・作曲の雰囲気に合わせられるかどうかのほうが大切です。
世に出ることがなかったとしても、その曲を世に出すかどうかが決まる大事な音源に声を吹き込んでいることに変わりはありません。

仮歌は楽曲が完成する直前の段階で行われる工程。
仮歌を吹き込む側には、その世界観の表現力などが求められます。

仮歌が必要な理由

仮歌 依頼

仮歌の必要性が分かったところで、次はそれがなぜ必要なのかのお話
いきなり歌手にお願いしてもよさそうなものですし、世に出ないのなら誰が歌ってもいいような気もします。
しかし、次の3つの要素から、仮歌の歌い手はアマチュアではダメなのです

  • 作詞・作曲した歌のデモを作る
  • コンペに出るため
  • 楽曲を魅力的にするため

①作詞・作曲した歌のデモを作る

繰り返しているとおり、仮歌の役割は出来上がった楽曲の雰囲気を実際に歌を当てはめて見てみるところか始まります。
作詞・作曲を担当した人が声を吹き込むこともありますが、仮歌が使われることも少なくありません。

仮歌の場合、あくまでも仮なので、雰囲気さえわかればそれでよし。
本番で歌うアーティストや歌手に何度も依頼する必要はありません
最終的に、デモテープの出来がばっちりなら、正式に歌手たちが録音に臨むのです。

②コンペに出るため

音楽事務所などで行われる楽曲のコンペでも、仮歌は使われます。
自分が作った曲が選ばれるかどうか、その審査で使われるデモテープでの仕事です。

もちろん作った人が歌えればそれでよしですが、必ずしも応募した本人が本番も歌うわけではありません
楽曲提供という形で別の人に歌ってもらう楽曲などでは、特に仮歌が使われます。
歌なしの、楽曲のみの提供であれば仮歌で十分でしょう。

③楽曲を魅力的にするため

仮歌をあえて吹き込むことで、最終的な雰囲気に調整にも使われます
実際にアーティストの色を感じられなくても、「おおよそこんな感じ」と知ることは可能です。
この段階で、当初思い浮かべていたものと違えば、微調整を加えたりすることも
一種の試供品を作ることと同じなので、この工程は外せません。

仮歌には上記のような役割があることを覚えておきましょう。

仮歌を依頼すると必要な費用

仮歌 依頼

仮歌という、音楽業界特有の依頼を受けてくれる人は実はけっこうたくさんいます。
「仮歌 依頼」と検索すれば、たくさんの仮歌の歌い手が出てくるのです。
しかし、もし最初に仮歌を依頼するのであれば、費用面などを鑑みてもココナラがもっとも有力!
価格がリーズナブルなだけではなく、あらゆる面で便利に感じるでしょう。

制作会社はクオリティが高いが費用が高額

ここでいう制作会社とは、一種の音楽事務所のようなところ
仮歌を専門で扱う事務所もありますが、この制作会社の費用がそれなりに高額になります。

いかにプロの歌手でなかったとしても、特別なレッスンを受けている歌のプロであることは事実。
制作会社の手配するスタジオの料金や人件費を含めて、それ相応の対価は必要になるでしょう。
公開音源か非公開音源で変わりますが、総額で4~6万円前後にはなると考えておくといいです。(*2021年10月時点 ココナラマガジン編集部調べ)

ココナラであればリーズナブルに依頼できる

ココナラでも仮歌を出品している人がいます。
実はココナラで仮歌を依頼すると、制作会社でかかる費用を大幅に下げることができるのです。
品質はもちろん保障済みで、なかには本歌まで請け負ってくれるクリエイターも!
価格はおおよそ3,000~5,000円の範疇に収まります。(*2021年10月時点 ココナラマガジン編集部調べ)

プロのボーカリストや声楽出身など、そのジャンルは多種多様。
仮歌の段階で理想にあった声質の人に自分からオファーできるのも、ココナラで仮歌を依頼できる強みです。

仮歌を依頼できるココナラ出品者10選

仮歌 依頼

ココナラで仮歌を提供している出品者10人をご紹介!
費用感や実績を考慮して、依頼先を選ぶようにしましょう。
また、本歌の対応ができる人もぜひこの機会に候補に入れておくといいでしょう。

必ずコンペで勝てると評判の仮歌!

出品者情報
激しい楽曲から、ラップ調まで対応可能
・ボーカル講師で自宅スタジオで録音可能
・料金:6,000円

採用される最強のコンペ用仮歌!! 仮歌詞 歌います 必ず勝てる歌と歌詞!コンペ採用経験多数!

仮歌も本歌もお任せください!

出品者情報
・透き通るような声質が自慢
英語歌詞でも対応可能
・料金:5,000円

女性ボーカル本歌・仮歌承ります 透明感のある歌声/英語詞対応できます

アニソンやアイドルの仮歌が得意です

出品者情報
・メジャーデビューしたアイドルの仮歌も担当
こぶしやビブラート、セリフにも対応できます
・料金:5,000円

仮歌を歌います アニソンorアイドル向け仮歌歌います♪

男性の仮歌をご希望なのであれば

出品者情報
・アップテンポからバラードまで幅広く対応
ラジオ出演やOP曲の作成も担当
・料金:3,500円

仮歌【男性ボーカル】承ります 補正込み!即納等ご要望にお応えします!

パワフルな女性ボーカル!

出品者情報
・パワフル系以外にも幅広く対応可能
声質や雰囲気のオーダーにも対応可能
・料金:5,000円

毎月採用頂いております!幅広く仮歌を歌います アニソン、歌物系、パワフルな楽曲の仮歌が得意!

女性ボーカルのバラードなら

出品者情報
・日独伊の3か国語対応
聖歌・オペラ・仮歌と広範囲で対応できます
・料金:5,500円

女性ボーカルが仮歌・本歌を歌唱いたします 優しい歌声で歌います♪バラード・アニソンなど

ジャスティンビーバー風のイケボ仮歌!?

出品者情報
・歌ものに強みを持つボーカリスト
音楽コンペでの受賞歴もあり
・料金:2,500円

ジャニーズ・K-POP・Jビーバー系の声で歌います 年間300件以上制作!仮歌シンガーがあなたの作品をお手伝い☆

プロの男性歌手が対応します

出品者情報
・日英中の3か国語対応可能
中国と台湾を拠点にするプロの歌手
・料金:3,000円

プロ男性歌手が3ヶ国語(日英中)仮歌本歌承ります バラード、R&B、POP 英語 日本語 中国語で仮歌本歌!

イギリスから届く本気の仮歌!

出品者情報
・数々のコンペで決勝進出の経歴あり
シンガーソングライターとしても活動中
・料金:3,500円

イギリスより魂込めた仮歌:本歌をお届けいたします 海外優勝歴ございます!ハイクオリティな声で楽曲を彩ります!

プロボーカリストによるハイクオリティ音源

出品者情報
仮歌の収録経験は300件以上
・ほぼオールジャンルで対応可能
・料金:4,000円

ハイクオリティ!ジャンル問わず男声Vo承ります コンペ採用多数!現役プロボーカリストが心を込めて歌います。

まとめ

仮歌 依頼

仮歌を入れるのは、楽曲作成の最終段階。
今まで頭で思い浮かべていた楽曲が形になるときです。
決して本歌ではないのですが、仮歌さえ通過すればあとは本歌を入れたり、コンペに応募したりするだけ。
仮歌の依頼をリーズナブルにできるココナラに、ぜひお任せください。

ココナラを詳しく見る