【商品撮影代行のススメ】売上アップにつながる3つの理由を紹介

【商品撮影代行のススメ】売上アップにつながる3つの理由を紹介

ECサイトなどで自社の商品を販売している方は、商品撮影の作業で悩まれることがあるのではないでしょうか。プロのカメラマンに商品撮影の代行を依頼すると写真のクオリティが上がり、ユーザーにより商品の性質が伝わり、購入につながりやすくなります。今回は、そんな商品撮影代行を依頼するメリットや相場などを紹介します。 

商品撮影の代行とは

商品撮影の代行とは

まず商品撮影の代行について簡単に基礎知識を解説します。
商品撮影の代行とは、ECサイトなどで販売する商品をプロに依頼して写真を撮ってもらうことです。

Yuri
その他の呼び方として「物撮り代行」と言われることもありますね!

プロに依頼することで難しい色がきれいに撮影できたり、背景や環境を変えて商品に合った1枚を撮れたりするなど、商品を販売するうえで様々なメリットを享受できます。
写真の仕上がりがよければ商品の魅力が伝わりやすくなり、ユーザーの購買意欲を高められるでしょう。

商品撮影代行の相場

商品撮影代行の相場

商品撮影の代行は1カット300円前後が一般的な相場です。
ただ、カット数が多くなるとセットプランが適用できるケースが多く、1枚100~200円台で撮影することも可能です。
また商品によって相場は変わってきますので、よくある被写体ごとに目安の金額をまとめました。

被写体ごとの相場
・洋服: つるしなら500円~。トルソー・マネキンを使うと1カット1,000円~
・アクセサリー: 光沢や曲線などがあるアクセサリーなら2,000円~
・その他の商品: 特殊加工、ハイクオリティ画像を指定すると5,000円~

*2021年10月時点 ココナラマガジン編集部調べ

それぞれの商品によって見せ方は異なりますので、魅力を引き出すためにはどのような撮り方がベストか検討してみましょう。
もし適切なプランがわからない場合は、依頼する前に事前相談することをおすすめします。

商品撮影代行のメリット

商品撮影代行のメリット

商品撮影代行を依頼するメリットは主に3つあります。
それぞれ詳しく見てみましょう。

機材が整ったスタジオで撮影できる

1つ目のメリットは機材が整ったスタジオで商品を撮影できることです。

補足
外付けストロボや撮影スタンドなど、調光や角度調整に必要な機材が一通りそろっているため、商品の色味を引き出し高精細な写真に仕上げられます。
自社で撮影したときにパッとしない写真になるときや質感や色合いが伝わりづらいときは、商品撮影代行を依頼して本格的なスタジオの利用を検討しましょう。

購買意欲を高める写真ができあがる

2つ目のメリットはWebサイトなどを閲覧した人の購買意欲を高められることです。
商品撮影代行を請け負っているプロは、買いたいと思われる商品の撮り方を把握しています。

たとえば色味を引き出す露光や背景、魅力的に写すための角度などを熟知しているので、商品ごとにベストな1枚を撮影できるのです。

Yuri
ユーザーが欲しいと思えるような写真に仕上がれば、商品撮影代行後は売れ行きが良くなることも期待できるでしょう。

撮影の準備から加工まで一任できる

3つ目のメリットは撮影の準備から加工までの作業を一任できることです。
撮影の代行は1枚1枚丁寧に仕上げる必要があるため、思った以上に時間がかかるもの。

注意
商品の用意や機材の準備、撮影から加工までを自分たちで行うと膨大な時間と手間がかかってしまいます。
商品撮影代行なら、そうした一連の作業をまとめて依頼できるので業務効率化にもつながります。

商品撮影代行を利用するならココナラ

商品撮影代行を利用するならココナラ

ECサイトなどの運営において、商品の撮影は欠かせない重要なイベント。
商品の良しあしを見てもらう写真だからこそ、プロに依頼して高品質なものにしたいですよね。

そんなときはココナラのサービスをうまく活用していただき、商品撮影代行を使って自社の効率化・売上アップにつなげていきましょう!
ここからは編集部がおすすめするココナラの商品撮影代行サービスを紹介します!

現役インスタグラマーにフォトジェニックな写真撮影を依頼!

インスタグラマーが商品写真をオシャレに撮影します 【3枚1万円】ECサイトやSNS、チラシ等に使える商品写真

アパレル会社の専属フォトグラファー経験あり!

Amazon・楽天など通販・ECの商品撮影承ります 白抜きや合成など、なんでも対応させていただきます!

印刷用の写真撮影も可能!クオリティにこだわります

クオリティ重視の商品撮影をします 商品の魅力をしっかりと伝え、質が高い撮影をします.

業者のクオリティで、業者より安価なサービスを提供!

1カット〜。楽天、Amazon等の商品撮影承ります 各種EC、webサイトに使える白抜き画像ご準備いたします。

ECサイトの大量商品撮影が得意!

商品イメージ撮影承ります 小物使用、イメージ撮影で売上げアップ!!

Web制作歴15年以上!150以上の販売実績があります

HP販売用の商品撮影やチラシ用の商品写真撮ります HPなどで紹介したい商品の写真や、個人の私物など

商品の動画を作成します!

商品動画 撮影いたします ECサイトの商品ページに最適!

オシャレな料理の写真を撮影します!

飲食系ECサイト用商品、料理をお洒落に撮影致します 食材、料理、お菓子、調味料、お皿、など何でもご相談下さい!

自然光を使いフォトジェニックな写真を撮影します

インスタグラム/ECサイト写真オシャレに撮影します 1カット2,000円インスタやホームページ商品写真

商品画像をレタッチ・加工します!

プロレタッチャーが画像合成、レタッチ、加工致します 【ハイクオリティ】商品写真レタッチ&加工・モデル・シーン合成

カタログにもおすすめ!白抜き写真をご提供

1点¥1,500〜白抜き商品写真をご提供いたします 【撮影+画像処理】ECサイトやカタログなどにオススメ!

商品撮影代行を利用して売上アップにつなげよう

商品撮影代行を利用して売上アップにつなげよう

今回は商品撮影代行を依頼するメリットや相場について解説しました。
撮影する機材や手法によって、写真の品質は大きく左右されます。
そんな大事なイベントだからこそ、プロに依頼して品質の高い商品写真を作成しましょう!
不明点などがあれば、まずサービス出品者に相談してみてくださいね。

ココナラを詳しく見る